フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

1_乳児をかかえた兼業主夫の生活

2011-09-17

主夫の夏休み、いただきます

三連休、いかがおすごしですか?
365日休みのない主夫にとって、連休なんて関係ないっす。。
というのがいつもの私。

ところでこれ、今日の夕方に旅立って行った長男の写真。

Dsc01260


そうなんです。今日から火曜日までの3泊、千葉県にある私の実家に、長男を預けることになりました。
つまり、明日からの3日間、妻と次男との3人暮らし。

表向きには寂しいけれど、心の中ではやった~という気分ですhappy01

だって、大人2人に子供1人。
しかも連休で月曜までは妻も休み。

ってことは、交代で次男を見れば、丸一日育児から解放されるんです!!
これってすごいことです。

いや、6月に次男が生まれてから今まで、飲み会には何回か行かせてもらったけど、丸一日完全フリーは初めてなんですってば。

もう一回言うけど、これ、とってもすごいことです。

というわけで、明日は久しぶりに野外フェスなどに参加してきます。
楽しみheart04

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています。
おかげさまで現在第1位!! 引き続き、応援よろしくお願いします!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2011-09-15

夫の帰りが遅い主婦(もしくは妻の帰りが遅い主夫)で、子供が2人以上いる方に質問。

いや、愚痴とかボヤキというわけではなく。
今困っているので、本当に純粋に教えてほしいんです。

妻の帰宅時間が、予想通りなんだけど予想を上回るスピードで遅くなっています。

昨日は22時過ぎに帰ってきました。
今日は23時半を過ぎた今でもまだ帰ってきていません。

研究者という仕事柄、早く帰ってこれないのは仕方がないと思っています。

ただ、どうにもこの状況だと、私1人で2人の子供(4歳&2ヶ月)を抱えて、風呂から寝かしつけのサイクルをうまく回せないんです。
自分の不甲斐なさに泣けてきますweep

そこで、残業などでだんなの帰りが遅い主婦(もしくは妻の帰りが遅い主夫)で、子供が2人以上いる方に、どうしているかをお聞きしたいのです。
あ、別に主婦・主夫に限定する必要ないか。もちろん、共働きの方の意見もお聞きしたいです。
シングルマザーやシングルファザーの方もぜひ。

例えば、風呂の場合。
4歳と風呂に入ってる間、2ヶ月児はどこに置けばいいですか?
恐らく風呂の脱衣所しかないと思います。
でも、4歳はお風呂で遊ぶのが大好き。いつも20分は入ってます。
その間、2ヶ月児が泣いたらどうたらいいですか? 放置?

寝かしつけの場合。
4歳児は私が横で寝てやらないと寝付けません。でもその時に2ヶ月児が夜泣きをはじめました。どうしますか?

うちの場合、2ヶ月児を抱っこしに行くと、4歳が「パパがいないと寝られない」と起きてきます。こうなってしまうと、2ヶ月児が泣き止んで寝付くまで、4歳児は頑張って起きています。結果、どんどん寝る時間が遅くなります。

一方、2ヶ月児を放置して泣かせておくと、4歳が「うるさくて寝られない」と言います。でも、10分もすると、どちらも寝てしまいます。

うちでは、何の予定もない2ヶ月児よりも保育園に通っている4歳児のリズムの方が大事なので、後者の方法を取っています。
この場合、気になるのが騒音。2ヶ月児とは言え本気泣きはかなり響きます。東京の狭いアパート暮らしなので、上や隣の部屋にどれぐらい聞こえているのやら。。
それに、放置も、かわいそうっちゃぁかわいそうですよね。

てな具合に、風呂と寝かしつけだけは、本当にどうしたらいいかわからないのですwobbly

ちょっと前まで旦那が遅いのなんて普通だったろうし、今でも多くの家庭がこういう状況だと思いますので、皆さんどうしているのか非常に気になります。
子供3人4人いる人からしたら「まだまだ甘ちゃんね」って感じでしょう。3人いたらどうしてるんですか?
(ちなみに私は3人兄弟でした。でも、母親に聞いたら「全く覚えてない」そうです)

我が家はこうだよという情報や、こうすればいいんじゃないというアイデアがあれば、コメントまたは直接メールにて教えていただけないでしょうか。

期限は設けません。
いつでも、この記事を偶然何かの検索で見つけた人でも、該当する方にはぜひお知恵を拝借したく。
該当しない方でも、友だちにそういう人いるよって場合、聞いてみてもらえないでしょうか。

これ、ホントに本気でお願いします。
(といっても思いつめるたちではないので、精神的には全く気にしてませんが)
どうぞよろしくお願いいたしますshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています。
おかげさまで現在第1位!! 引き続き、応援よろしくお願いします!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2011-09-14

新生活三週間半の振り返り 〜 妻の帰宅時間が課題

あっという間に、この生活も3週間と半分が過ぎようとしています。
久しぶりに、振り返っておこうとおもいます。
前回の振り返りはこちら

この2週間、近くに住む私の両親が不在だったうえに、長男の熱なども重なり、まさに試練の時でした。。

以下、項目毎に。
後で自分で見返せるよう、とっても長いです。

【育児】 △ (前回◎)
いやー、厳しかった。実家なしの育児ってこんなに大変なんですね。核家族で育児をしている主婦・主夫の皆さんにはホントに頭が下がります。いや、何もなければ全然問題ないんですが、困るのが病気のとき。
今回、長男が何度も謎の発熱を繰り返し、保育園早退→お迎え→病院というサイクルを3回も繰り返しました。その間次男を見といてもらえる人もいないので、2人を抱えて町内を行ったり来たり。はたから見たら、かなり可哀想なお父さんだったことでしょう。
しかも、妻の帰りが、案の定と言うか、だんだん遅くなってます。まだ産後2ヶ月半なのに、最近じゃ8時半ぐらい。それまでに夕飯作って長男に食べさせ、次男を風呂にいれたりを済ますんですが、夕飯作ってる間なんかは次男を放置せざるを得ず、泣かせっぱなしという状態です。まだ首が座ってないのでおんぶで料理するわけにもいかず。。
私自身、少し疲れているのか、長男のワガママに笑顔で付き合ってやることができなくなっています。イライラしてしまうこともしばしば。自己嫌悪。
でも、早く帰ってこいと言っても、これまでの経験上、遅くなる一方なんだろうな。近いうちに10時11時当たり前になりそう。
長男の時も同じようにだんだん遅くなっていったけど、あの時は1人見ればいいだけだったからなぁ。2人いると、忙しさは倍どころではありませんね(もちろん、3人4人かかえてるお母さんからしたら、2人なんて余裕じゃん!って思われると思いますが。。)何だか、だんなの帰りが遅い主婦の気持ちがよくわかるようになってきました。誰かうちの妻にワークライフバランスを教えてやってくれ~
とは言え、研究者の仕事なんてそんなもんだってことぐらいわかってるので、仕方ないです。せめてものコミュニケーションタイムだけは続けていこうとおもいます。

【家事】 ◯(前回×)
いつも頼りっきりだった親がいなかったので、やらざるを得なかった感じです。夕飯は毎日作りました。もともと好きなので、やれば楽しいです。買い物も、生協を始めたのでだいぶ楽に。とは言え、先週何を注文したかまったく覚えてないまま次の週の注文をするので、いろいろかぶってしまいますね。特に冷凍もの。一週間で食べ切らないと、冷凍庫が入り切らなくなるなこりゃ。

【仕事】△(前回×)
新生活が始まってから、作業時間を1日3-4時間に減らしていました。この2週間は、親の手を借りられないので、いざという時の余力を残しておくために、さらに減らしました。今回、長男の熱でその「いざという時」がホントに来てしまったのですが、余力を残しておいてよかったです。それでも、禁断の「抱っこで仕事」を1回やってしまったのは不本意でしたが、まあ納期には間に合わすことができたので、よしとしましょう。
けっきょく今の仕事時間は1日2-3時間程度に落ち着いています。朝4時半に起きて作業をするだけで、昼間は一切やらないことにしています。自主的時短勤務ですね。おかげで、比較的睡眠時間も取れています。自分なりにWLBが取れてきたということでしょうかね。
でも、これまではもらえる仕事は何でもやるという姿勢で継続的に依頼をいただけていたのですが、今では断ることが多くなってしまいました。これで恐らく、今後の依頼が激減するでしょう。まあ、それならそれでいいや。また次男が保育園とかに行き始めたら、新規開拓することにしましょう。収入も減るけど、仕方ないですよねぇ。乳児を抱えてるんだもん。

【趣味】△(前回△)
長男の熱のおかげで、ほとんど散歩にいけませんでした。
育児系のイベントには、途中退場ながらも1つに参加。非常にためになりました。

【まとめ】△(前回△)
上にも書いたように、妻のWLBが課題ですね。。早く帰って来てもらえるとだいぶ楽なんだけどなあ。でも、仕事は仕事。人を変えようとするのではなく、自分が変わらなきゃですね。臨機応変に少しずつやり方を変えながらやっていこうと思います。
それに、昨日うちの両親が帰ってきたので、頼れるだけ頼ろうと思います!!

以上、最近の振り返りでした〜。

関係ないけど、写真はおととい文京シビックセンターから見てきた十五夜の月。
とってもきれいでしたfullmoon

1315922994002.jpg

次男もお月見happy01

Dsc00367

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています。
おかげさまで現在第1位!! 引き続き、応援よろしくお願いします!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2011-08-28

新生活1週目終了~ 全然回ってません!!

そういえば、新生活について書くブログでした。
なんだか関係ない記事が続きましたが、ここで心機一転、新生活1週目を終えた感想を書きます。

結論から言うと、全く回ってません!
全然ダメです。ボロボロです。
以下、各項目別に振り返り。

【そもそもの計画】
4:00 起床 3~4時間仕事
7:30 準備(長男の保育園準備、朝食準備等)
9:00 全員で出発。途中で妻と別れ、次男と私で長男を保育園に送る。
9:30 次男とともに帰宅
13:00 ランチがてら妻が帰宅して授乳
16:00 授乳
18:00 次男と私で長男をお迎え
19:30 夕飯
20:00 次男をお風呂
20:30 長男とお風呂
22:00 就寝

原則:子供と一緒のときには仕事をしない。

これを踏まえて、

【育児】 ◎
さすがに2人目というだけあって、ほとんど問題なく、すんなりいってます。
授乳タイミングも思惑通りに進んでいて、うまくリズムもできてきています。
1週間でこれならば上出来good
このままのペースでやっていきましょう。

【家事】 ×
全くできてませんcoldsweats01
私は食事、ゴミ出し、買い物担当なのですが、この1週間どれ一つとして手を付けられませんでした。

朝食はパン焼いてヨーグルトとフルーツと食べるだけ。
昼食は外食かテイクアウト、コンビニなど。
夕食は全て、近所に住む私の父母の家でお世話になりました。

ゴミの日にはゴミを出し忘れ、キッチンはペットボトルの山で立ち入る隙もありません。

水などの重いものは全てネット通販で買っているのですが、注文を怠っているうちにほとんどなくなってしまうと言う始末。

我ながらひどい状況ですthink


【仕事】×
子供とまっすぐに向き合うため、
「受注を1日3~4時間分に減らし、子供と一緒のときには仕事をしない。
夜はこどもと一緒に就寝し、朝4時に起きて仕事」
というのがもともとの計画です。

でも、全然起きられない!!
起きたら6時で、結局1~2時間しか仕事できなかったという毎日が続いています。

おかげでどんどん後に後にしわ寄せがいき、締切直前にはこういう状態に。

1314485478041.jpg

徹夜になってしまうし、子供を見ながら仕事をしているのは自分的に完全にアウトです。
どうしたものか。

アメリカにいた時は、なんてことなく4時に起きで仕事ができていたんですが、最近はなんで起きられないんだろ。
疲れてるのかなぁ。。
栄養ドリンクの違いも大きい気がします。
アメリカのはガツンと効いたなぁup
栄養ドリンク比較も、面白いので今度記事にしてみたいと思います。


【趣味】△
「子供の健康づくり講座」の休憩時間中に、青山周辺をお散歩してきました。
これについても、また記事に書こうと思っています。


【まとめ】△
まあ、最初の1週間なので、仕方ないですねsmile
むしろ、きちんと振り返って、臨機応変に計画を修正していくことが大事。
また来週も、試行錯誤しながら、いちばん楽しい方向にもっていければと思います。

しかも、大大大ピンチなのが、来週の途中から2週間、近所に住んでいる私の両親が不在shock
いざというときのヘルプがないので、本当にどうしたらいいか、対策が必要です。


2011-08-22

4年前のブログ

実は、長男の育休のときにもブログをつけていました。
久しぶりに見てみたら、4年間放置してても、そのまま残ってるんですね。
まだイクメンという言葉がなかったので、自らを主夫男と呼んでました。
ダサい響きがけっこう好きです。
しかも、何事も続かない自分らしく、14件の記事だけで終わってるcoldsweats01

でもねえ、読み返してみると、あの頃の気持ちが鮮明に蘇ってきて。
なんか、泣けてきちゃいましたcrying

自分の文章に泣くってのもヘンな話ですが、ブログって自分のために書いてるようなものなんですね。
数年後の自分に向けて、今回はせめて14件以上は書くぞpunchと心に誓った次第であります。

そんな4年前のしょうもない記録。
もしよかったらのぞいてみてください。
↓↓↓↓
子育てパパの育児日記


次男は置くと泣くので、こんな風にスリングに入れて、スマホからアップしてまーす。
1313984781512.jpg

長男のときはこうなったら何もできなかったけど、時代は変わったなあ。
テクノロジーの進化mobilephoneのおかげで、更新回数を増やせそうです。
目指せ14件sign03


2011-08-21

新生活の計画

今日は息子たちが寝静まった後、明日からの新生活に向けて、夫婦で計画を練りました。

長男は9時から18時まで保育園に通っているので、送り迎え以外は特に問題なし。
問題は次男。まだ2カ月だし、なるべく母乳で育てたい。

幸い妻の職場が非常に近い(というか、授乳のために近くに住んでる)ので、妻の仕事中の授乳タイムは、妻が一時的に帰ってくるか、私が職場に連れてくかをして授乳する予定です。

長男のときも同じ方法で授乳をしていたのですが、その時の課題が「タイミング」でした。
いくら時間割を決めても、相手も人間。決まった時間にお腹を空かせるわけではないのです。
それに、妻の方も会議の時間とかありますしね。

そこで、あれやこれや、お腹を空かせている息子を、ただひたすらごまかして先延ばしする方法をせっせと開発しておりました。
といっても、おっぱいの出ない男にできることなんて、「歌う」「揺らす」「散歩」ぐらいなんですけどね。

いろいろと試行錯誤していた、あの日々が懐かしいcatface

また明日からあの日々が帰ってくるのかぁ。
と思うと、楽しみでなりませんheart04

いや、実際は相当大変なんですが、やらなきゃならないことは、楽しまないと損ですよね。
もちろん、粉ミルクも適宜混ぜつつ、無理なく楽しくやろうと思います。

というわけで、これからの新生活の様子について、ブログに書いていきたいと思いますので、どうぞよろしく!

2011-08-20

妻の復職

6月19日に次男が生まれて2カ月。

妻の産後休暇が、今週で終了してしまいましたshock
妻は1年の任期付き職(毎年更新)のため、育児休暇が取れません。
というわけで、来週から職場復帰です。

必然的に、在宅で仕事をしている私が、次男の世話をすることになります。

長男が生まれた時は、サラリーマンだった私。
そのため、妻の代わりに2年間の育児休職を取ることができましたscissors

育休期間中は、育児休業給付金dollar(月給の半額。ただし最初の1年間のみ)がもらえ、家賃補助も継続。社会保険料も免除。しかも見る子供は1人だけ。
当時はそれでも必死sweat01だったのですが、今思えばとても恵まれていました。


ところが今はフリーランス。働かなければ収入はゼロですsweat02
妻の給料だけでは生活が厳しいので、ある程度仕事量を減らすにしても、完全に休むわけにはいきません。

しかもsign01
当たり前ですが、長男の時と違って、子供が2人もいる。
これが結構デカい。

つまり、翻訳の仕事/家事/長男の保育園送迎/次男の世話と、前回の倍以上忙しい日々が待ち構えているのです。

さあ、来週からの日々をどう楽しもうnotes
それを今、いろいろと考えているところです。

このブログでは、そんな日々を気の向くままにつづっていこうと思います。
どうぞよろしくhappy01