フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

5_東京ベビ連れ散歩

2011-08-31

東京ベビ連れ散歩 その1 本郷〜池袋

さて、長男の育休時、散歩に出かけては地図を塗りつぶしていたのは前述の通り。

あれから四年、時代は変わりましたね〜。
あんなことをしなくても、携帯持って歩くだけで勝手にルートを記録してくれるんだから。

お友達からそんなアプリを教えてもらったので、昨日お試ししてみましたよ。

試したのはtweetrunnersというアプリ。
通った道の記録はもちろん、場所場所で写真付きのツイートができ、地図上に写真を表示してくれます。
そのままお散歩日記になりそうだし、まさにうってつけのアプリです。

Twitterのアカウント、半年ぐらい前に取得して一度も使ったことがなかったのですが、せっかくだからツイート機能も試してみることに。
もしよかったらフォローしてくださいね。tahotahotahoです。


というわけで、しゅっぱーつ!

1314768238642.jpg


出発地点は文京区西片にある長男の保育園。
とりあえず、西の方に向かって見ることにしました。

アプリの画面はこんな感じ。

1314768243009.jpg


さすが東京、寺や神社が多い。

1314768244992.jpg

セミが鳴いていて、夏っぽい雰囲気が最高ですsun


お寺のこういうのって、毎日考えるのかな。
それとも、お坊さん用のネタ帳とかがあるのかな。

1314768249527.jpg

桜並木。春に来たらきれいだろうなcherryblossom

1314768252521.jpg


と、散歩は快調に進むんですが、アプリがすぐに落ちるdown
しかも、落ちるとデータが完全に消えてしまう。
ガッカリですsad


もうこんなのに頼ってられないので、後はひたすらお散歩を続行。


整骨院の看板。
小久保選手に骨折お会いしましたって何だ?

1314768255924.jpg

高層ビルが増えて来ました。

1314768258061.jpg


池袋に到着!

1314768260594.jpg


ちょうど授乳の時間だったので、丸ノ内線で妻の職場まで行き、無事におっぱいをいただきましたとさ。
ちゃんちゃん。

本当はここに、地図と距離と時間を載せておきたいんですが、今回は残念な結果でした。
とはいうものの、久しぶりのお散歩を純粋に楽しませていただきました!

約2時間半、次男はスリングの中でずーっと寝っぱなしでしたよー。

1314768262442.jpg


やっぱり家にいてずっと泣かれてるより、こっちも楽だし、有意義だわ。
また散歩しまくろーっとheart02

次は別のアプリを試してみようと思いまーすscissors


ん?
帰ったら何やら異臭が。。

あ〜!
またゴミ出し忘れてた!

主夫失格ですbearing


2011-08-23

僕らが散歩に出る理由 後編

前の記事からのつづきです。

勢いで完成した東京お散歩マップ。
その日を境に、育児がめっきり楽しくなりました。
いや、これを育児というのかは定かではありません。
結局、子供をダシにして、自分が楽しんでいるだけですから。
まあ、それはいいとして。

前の晩に地図を眺めて、大体行く方角を定める。
あとは授乳と授乳の間に、スリングで出かけるのみです。
もちろん、地図は持っていきません。
偶然の出会いが楽しいのだから。

そして、本当にいろいろなところに行きました。

東京はどこに行っても楽しい。
いろんなモノがあり、いろんな人がいる。
変な人もいっぱいいます。
もちろん人から見たら、私もその一員。
そういうモノや人がこの狭い空間にぎっしりつまってるのだから、楽しくないはずがありません。

妻から授乳1回パスの連絡があった時には、4時間5時間歩くこともざら。
お腹がすけば、普通にラーメン屋にも牛丼屋にも入りました。
喉が渇けば、カフェにも。
基本おむつ替えスペースなんかはないので、こうなります。


1314076378650.jpg

(トイレのふたでおむつを替えられる次男の写真です)

でも気にしてたらまたあの息の詰まる生活に逆戻り。
息子くんには悪いが、我慢してもらうことにしましたbleah


そして、家に帰って、その日のルートを思い出し、地図を塗りつぶしていくfoot

1314075455379.jpg

すると、この辺は行ってないから今度行ってみよう、と次の方角が決まる。
そのようにして、充実した育児ライフを送らせていただましたshine

例によって長続きしないので、地図の塗りつぶしは2週間ぐらいで終わっちゃいましたがsmile
それでも、お散歩は月齢13か月でアメリカに行くまで、ずーっと続けましたよ。

最近の調査で、次男くんも、長男に負けず劣らず高感度なセンサーを背中に装備していることがわかってきました。
必然的に今回も、仕事と授乳の合間を見て、積極的に散歩に出たいと思います。

しかも、スマホを使えば、歩いた道を自動で記録してくれるアプリなんかもあるんじゃないかしら。

今、そんなアプリを探してます。
情報お持ちの方、教えてください!
よろしくお願いしまーすsun

僕らが散歩に出る理由

突然ですが、旅が好きですairplane
往復のチケットだけ取って、あとは気ままに。みたいな旅。
でも、子供ができてからは、なかなか行けません。
旅行には行ってますが、多少の計画が必要なので、ここでいう旅とはまた別ものですね。
それはそれで楽しいのですが、なんだか物足りない。
気が向くままにふらっと立ち寄った場所で、思いがけない発見をする。
それこそが旅の醍醐味です。

話は変わって。
長男の育休時、おっぱい先延ばし作戦で、あれやこれや試行錯誤したことは前の記事にも書きました。
で、いろいろやってみたんですが、最強の武器「おっぱい」を持たない男ができることなんて、けっきょく抱っこして歩くぐらいしかないんですよね。
最初のころは鼻歌を歌いながら家の中を行ったり来たりしていたのですが、どうにも息が詰まってくる。
眠りに落ちたかと思ってベッドに置くと、すぐに泣くsad
赤ちゃんは背中にセンサーがついているという伝説がありますが、あれは絶対に本当です。

そこで思いついたんですflair
どうせ立って歩くんなら、散歩に行ってしまえsign01
そうすれば、息子と2人っきりで息が詰まることもないし、旅の醍醐味も味わえるsign03

趣味と実益を兼ねる、まさに一石二鳥の大発明でした。
(大したことないですよね。でも、少なくとも自分にとっては大発明でしたwink

始めるんだったら、中等半端じゃつまらない。
そう思った私は、さっそく息子(当時4カ月)を連れて、神保町の三省堂書店に向かいました。
国土地理院発行の、10万分の1地形図。
これを、山手線の上半分をカバーするように、4枚購入。
余白を切り、張り合わせて完成!!

1314075840721.jpg

オリジナルの東京お散歩マップが出来上がったのでした。

つづく>