フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

C_文京子育てサークル ワラビー

2013-01-29

寒いけどポッカポカ♪ (凧揚げとか)

【1/27(日) 寒いけど外で遊ぼう!(凧揚げとか)】

文京区の子育てサークル「ワラビー」で、凧揚げをやりましたのでご報告。
(ワラビーについてはこちら

会場は区内の公園。
午後はお昼寝の子が多いということで、初の午前開催にしました。

朝10時、公園到着。
何と池が凍ってるsign03

Img_2867
↑後で「冷たい~」って泣くくせに、触らずにいられない5歳児smile

Dsc01933
↑弟にも渡してあげる優しいお兄ちゃんgemini

で、お約束通り「冷た~い」と泣いた後で、広場に移動。

実は昨日の夜、ペー1とパパとで、こんな凧を作っていたのでした。

76361_366703293428618_1406245333_n
↑作成中~hairsalon

251877_366702886761992_935952791_n
↑完成! ウサギがニンジンを食べている絵なんだそうwink

作り方はこちら
型紙の作成含めて40分ぐらいで完成しました。

では早速。

Dsc01959
↑揚がるかな?



Dsc01949
↑すごい! こんなに揚がったよup

そうこうしてる間に、みんな続々と到着。

Dsc01968
↑今日の参加者は、約15~20組でした(数えてないです)happy01

Dsc01984
↑それぞれ持参した凧で遊びますrun

1~2歳ちゃんには、こんな簡単な凧

Dsc01980
↑引っ張るだけでも楽しいお年頃notes

やがて、凧は自然消滅。
まあ、子どもたちは飽きるのが早いわけでwink

あとは、子どもたちは勝手に遊び、親たちは談笑。

皆が楽しそうに話す光景を見ながら、
「あーワラビーを立ち上げてよかったなぁ」と一人しみじみ。

そうそう、やりたかったのはこういうことなんだよ。

月に1回、あそこに行けば皆に会える。
パパもママも関係なく、子育ての話ができる。
いろんな年齢・月齢の子の成長をみることができる。

そういう場を作りたかったのです。

実際は、凧なんてどうでもいいんですよ。

しかも今回も、ほとんどの参加者が夫婦連れ。
これって素晴らしいことだと思いませんか?

パパ育児があたりまえの世の中を作りたい。
ワラビーは、そういう思いで、こういうカタチになったのです。
パパサークルでもなく、ママサークルでもなく、子育てエンジョイサークル。
とにかく敷居は低く、ゆるーく活動を続ける。
そして、なかなかこういう場に顔を見せることのなかったパパたちが、出てきやすい環境を作る。
いつの間にか、夫婦一緒に子育てを楽しんでる。

そういうのがやりたかったのだよ、おじちゃんは。
別に、皆がイクメンになる必要はないんだよ。
それぞれの家族のカタチの中で、一緒に楽しんで子育てをしていければいいんだよ。
そう、大事なのはコミュニケーション。

親子のコミュニケーション。
夫婦のコミュニケーション。
地域のコミュニケーション。

そのすべてが、この目の前で繰り広げられているじゃないか。
こんなに素晴らしいことってあるだろうか。

うんうん・・・




――え、何だか妙に説教くさいって・・・?


Dsc02032
↑いや、別に、お酒なんて飲んでないってばcoldsweats01

天気のおかげか、子どもたちのおかげか、はたまたビールのおかげかbeer
真冬の寒空の下、心だけはとってもポッカポカになれた、ステキな時間でしたshine

いえ、別に、そんなに酔っぱらってないですからねsign03
ははは~happy01


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-12-22

パパもママも! 赤ちゃんも学生も! 皆でウキウキ Cooking ☆

文京区の新感覚子育てサークル「ワラビー」の12月交流会は、「クリスマスディナーを作ろう」xmas
地域の公民館のようなところの実習室をお借りして実施しました。

Dsc09122
↑こんなところ。13時から21時半までぶっ通しで借りて3500円也dollar

もともとは、「毎回こういうイベントに参加すると、その場は楽しいんだけど、帰ってから夕飯作るのが億劫で」というママ(一部パパ)の声から、「じゃあ交流会しながら作っちゃう?」ってノリで生まれたこの企画。

いやー、今回もまた、素晴らしく楽しいイベントになりましたscissors

【参加者の内訳】
夫婦+子 7組
パパ+子 2組
ママ+子 3組
ママのみ 1人
学生 3人

合計16家族

子どもは0歳から4年生まで、総勢18人(推定)。

今回のお料理イベント、「お料理教室」ではありませんsign01
つまり、先生は不在。

作りたいものがある人が担当者となり、レシピと材料を入手。
それを皆で協力して作り上げるというやり方です。

事前に作りたいものがある人に立候補してもらい、挙がったのが以下の6品。


☆鶏の丸焼き
☆フォカッチャ
☆ジンジャークッキー
☆モンブラン
☆野菜スティック
☆ミネストローネ

これら6品を、老若男女入り混じって作り上げるのです。

事前に決めたのはそれだけ。
あとは現場で成り行き任せ。
果たしてどうなるのやら・・・bearing

そんな不安をよそに、いよいよクッキングスタート。

各テーブルに1品を割り当て、担当者以外はやりたいところに行ってやる。
特にやりたくなければだべっててもOK。

そんな感じで進めました。

こちら、焼かれる前の鶏。
2時間かけて焼き上げますspa

Dsc09131
↑2羽焼きました。

こちらは野菜スティックチーム。
ただ切るだけとは言え、分量が多いのでかなりの作業量sweat01

Dsc09179_2
↑子どもたちはセロリの筋取りに参戦。ペー1(5歳)も楽しくやりましたheart04

クッキー作りは子どもに大人気happy01

Dsc09172
↑4年生と2歳の姉妹が、楽しそうに作ってますhappy01

ミネストローネは、こんな大鍋で。

Dsc09175
↑ダイナミックに具を炒める様子は、まるで給食室さながらsmile

こちらスイートポテト班。

Dsc09198
↑塩水で煮たサツマイモをマッシュして、しぼり袋で絞りますtyphoon

全体像。

Dsc09169
↑作りたい人は作る。しゃべりたい人はしゃべる。このユルさが、ワラビーの売りです。

そうこうしてる間に、続々と料理ができてきました。

Dsc09205
↑鳥の丸焼き

Dsc09245
↑フォカッチャ

Dsc09213

Dsc09242
↑焼きあがったクッキーには、親子で楽しくデコレーションshine

Dsc09232
↑ひたすら切られた野菜スティックたち

Dsc09253
↑モンブランで余った芋は、スイートポテトに変身flair

Dsc09250
↑具だくさんミネストローネ

そして、皆でいっただっきまーすhappy01

いやー、皆で協力しただけあって、どれもうまいdelicious



美味しい料理に舌鼓を打っていたら、何やらムーディな音楽がnotes

音楽に合わせて登場したのが、、、

Dsc09256
↑サンタ・・・かな?

このサンタ、相当なあわてんぼうのようで、何と帽子を忘れてきてしまったそう。
そこで、プレゼント袋をかぶるという暴挙に打ってでたのですsmile

Dsc09270
↑怪しさ満点coldsweats01

その不思議な出で立ちに、大人たちは爆笑happy02
子どもたちは、なんだか不思議そうに覗きこんでいます。

Dsc09295
↑じーっと見つめるペー1eye

いやはや、面白すぎます。

子どもたちは、半信半疑ながら、サンタさんだと認識してくれた様子。
よかったよかったcoldsweats01

サンタのあとはバルーンも登場cloud

Dsc09321
↑大人気sign03


こうして、楽しい午後は過ぎていったのでした。
めでたしめでたしheart01

というわけで、今回のイベント、

子育てにパパもママも関係ない。
パパサークルでもママサークルでもない、子育てエンジョイサークル。

というワラビーのコンセプトにぴったりの内容でしたbell

子どもたちがワイワイする中で、大人たちが楽しく料理をする。
そんな大人たちを見て、子どもたちも料理が楽しくなる。
そんな親子の姿を見て、まだ子どものいない学生さんたちが、「子育てっていいな」と思う。

すっばらしぃ~good

ワラビー結成から約半年。
どんどん、やりたかったことが実現できてます。

これからも、「笑って子育てできるBunkyo区 → 笑B → ワラビー」を目指して、ユルーく活動を続けてまいりますshine

ご興味ある方はぜひご参加くださいませ~wink

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-11-30

ドキッ! オッサンだらけの週末パパ子ツアー☆ その2

「ママに自由を! パパは絆を! ワラビー週末パパ子ツアー」第2日目の日記です。

第1日目の日記はこちら。 → クリック

Dsc07264

朝――sun


Dsc07265
↑ふぁ~~~~


★8:00 起床

遅寝だったので、遅めの起床。

Dsc07266
↑皆さんすでに起きてました。

Dsc07272
↑中にはこんな格好でまだ寝てる子もsmile

Dsc07281
↑起きるなり元気な子どもたちcoldsweats01

Dsc07278_2
↑早起きのパパさんがヨーグルトを買ってきてくれていたので、軽く腹ごしらえdelicious

★8:40 朝マックへ

「食育が!」と言うなかれ。
今回のツアーの目的は、とにかくハードルを下げて、ひとりでも多くのオッサンに参加してもらうこと。
ヘタにハードルを上げることで参加者が減るよりは、朝マックで手軽にっていうのもひとつの方法だと思いません?
料理は料理で、また今度、イベントやります。

Dsc07295
↑保育園に持ち帰って食べることにfastfood

Dsc07303_2
↑牛丼を買ってきた人もいました。

Dsc07306_2
↑食事もほどほどに、また遊び始める子どもたちhappy01

こんなのもいいよね、たまにはbleah

★11:00 公園へ

今日天気がいいので公園で遊ぶことに。

Dsc07322
↑ぞろぞろと出発です。

車組、バス組、徒歩組の3手に分かれ、徒歩15分ほどの公園に向かいました。

Dsc07329
↑とうちゃーく。ちと肌寒いけど、ちょーいい天気sun


★11:30 遊ぶ!

Dsc07349
↑滑り台で


いつの間にやら、大きい子組はどっかにいってしまいました。
まあいいか。

小っちゃい子組は、噴水に興味津々。
すると、あるパパが、娘さんのズボンと靴を脱がし、自らも裸足に。

Dsc07376
↑11月後半ですよ~。夏の写真ではないですからねwink

これぞ、パパの育児shine
「風邪ひくからやめなさい」なんて言わず、自分も入るfoot
すばらし~good

吹き出す水を浴びながら楽しむ1歳児たちと、それを後ろから見守るオッサン。

Dsc07390
↑美しい光景ですnotes

Dsc07408
↑あまりの冷たさに泣くペー2(1歳5ヶ月)と、それを慰めるRちゃん(1歳11ヶ月)heart04

Dsc07414
↑子どもたちが飽きるまで、いつまでも見守っているのでしたscissors

――そのころ大きい子組は・・・

Dsc07422
↑芝生の滑り台で、遊んでいたのでしたhappy02

Dsc07424
↑楽しそう~note

Dsc07431
↑はしゃぐオッサンcoldsweats01

途中から小っちゃい子組も参戦impact

Dsc07463
↑ベビーカーで坂を駆け下りるオッサンdownwardleft

いやはや、楽しかったheart01

★13:00 ランチピクニック

たっぷり遊んでお腹が減ったので、近所のスーパーでお惣菜やらお弁当やらを買ってきましたriceball

Dsc07490
↑みんなでいっただっきまーすheart04


手づくりじゃなくても、ピクニックはピクニック。
皆で食べて、とてもおいしかったですshine

★13:50 午後の部

引き続き公園で遊びました。
さすがにもう冬ですね。

だんだん影が長くなって、寒くなってきたので、ぱらぱらと帰る人たちも。

でも、大きい子組はまだまだ元気fuji

Dsc07508
↑びしょびしょになって遊びました。

Dsc07540
↑犬を見にも行きましたdog


★15:00 解散

最後に残っていたのは3組。
ペー1(5歳)が、寒い~と言いだしたので、解散に。

いや~、楽しい24時間でした。
参加していただいた皆様、ありがとうございましたflair

いやはや、いま振り返ってみると、これってすごいいい企画だったなぁと、手前味噌ながら思います。

「最初はどうなることかと思ったが、行ってみたら何とかなったし、楽しかった」
というパパさんの感想もいただきました。

そうなんです。みんな、やればできるんですsign03

参加者のママさんは、ここぞとばかりに飲み歩いた方もいたそうでbottle
楽しんでくれて何よりscissors

パパ同士、そしてパパと子の絆も強まったことでしょう。
本当に、楽しくて有意義な24時間でしたnotes

パパ・ママ・子ども・地域のすべてにとってプラスになる。
ワラビーは、そんなサークルを目指して、今後も活動を続けていきたいと思いますsign01

これからも、応援よろしくお願いいたしますnote


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-11-25

ドキッ! オッサンだらけの週末パパ子ツアー☆ その1

文京区の子育てサークル「ワラビー」の企画、「ママに自由を! パパは絆を! ワラビー週末パパ子ツアー」に参加してきましたshine

「たまには自由時間が欲しい」とママに言われたパパ友のつぶやきから生まれたこの企画。
3,4組も集まればいいかなぁと思っていたのですが、ふたを開けてびっくり、何と11組ものパパ子が参加happy01

笑いあり涙あり、ハプニングあり、ポロリあり(!)の、さいっっっっっっっっこーに楽しいツアーになりましたよshine

はしゃぐオッサン&子どもたちを、お見せできる範囲ご紹介。
(写真は一応、プライバシー保護のため、ぼかしを入れています)

★15:00 宿泊先の保育園に集合

オッサンたち、続々到着。みんな緊張した面持ち。それはそうかもしれない。パパと子だけの泊まりなんて初めてという人が大多数。果たしてこれから何が待ち受けているのやら。。。

Dsc07055


子どもは1歳4ヶ月から5歳まで、平均2歳。今日のために断乳してきたという1歳ちゃんもいるそうで、本当にどうなってしまうのか。
ちなみにオッサンは平均年齢いくつだろ。たぶん、38,9ぐらいかな?


★15:50 銭湯へ出発

全員そろったので、簡単に自己紹介の後、最初の目的地銭湯へ。銭湯へは、保育園のカートに子どもたちを乗せていきました。

Dsc07074
↑ペー2(1歳5ヶ月)ギャン泣きsmile


★16:00 銭湯到着

想定外の事態発生! 銭湯激混み。

こんな時間から来てるお客さんもいないでしょうと高をくくっていたのが大間違い。常連と思われる爺さんたちに白い目で見られながら、オッサン7人+子ども9人で銭湯へ。

泣き叫ぶ子、走り回る子に爺さまたちの視線が刺さる。。と、思いきや、大半の皆さんはあったかい笑顔。興味を持って「何の集まり?」と聞いてくれる爺さまも。昭和の時代から、銭湯は地域の交流の場。やっぱりこうして地元の人と触れ合えるのは嬉しいですねhappy01

Dsc07083
↑出たらもう暗くなっていました。


★17:00 再び保育園へ

行きと同じカートで保育園へ。途中参加のパパ子も合流。

Dsc07090
↑今度はペー2もゴキゲン。


★17:20 居酒屋へ

キッズルーム付きの部屋を予約しているのです。全員集合して11組となり、ぞろぞろと居酒屋へ。途中、横断歩道の手前で、ある子が持っていたおはじきをばらまくというハプニングも。でも、銭湯ですっかり一致団結したオッサンたちがすぐにフォロー。あっという間に拾い終わる。


★17:45 カンパイbeer

Dsc07101
↑オッサンたちの潤滑油。


1人の子が掘りごたつに落ちるというハプニングもあったが、何とか乾杯。宴、はじまる。


★19:00 たけなわ

宴もたけなわ。キッズルーム、意外と落ち着いて飲めていいかも。いつか皆でこんなお店やろうかという話で盛り上がる。

Dsc07115
↑ハイボール片手に絵本を読むオッサンbook

読み聞かす相手が自分ちの子じゃないのもポイント。これぞワラビーの目指す姿。
こうやってよその親とも交流して、ナナメの関係を築いていくのですgood

★20:00 宴会終了

再び保育園へ。いよいよ長い夜の始まりです。


★20:30 再び乾杯!

(ノンアルコールで)2次会開始。保育園なので、子どもたちも遊び放題。

Dsc07177
↑え、手前のコップに泡が見えるって? 気のせい気のせい・・・


★21::00 こどもたち就寝?

そんなはずもなく。ものすごいハイテンションで遊びまくる。

Dsc07187

Dsc07189

そんな子どもたちはほったらかして、パパたちは語らう。


★21:30 紅一点のお客様

オッサンたちの子育て現場を目撃しようと、1組のママ子が見学に。
2次会に参加して、一緒にアツく語らう。

Dsc07212
↑子どもたちも何だか語りムードに?


★22:00 まくら投げ

保育園代表のパパ、率先してまくら投げを始める。子どもたち大興奮!

Dsc07199

★22:30 やっと就寝?

ぼちぼち寝始める子もいるが、まだまだはしゃぐ子どもも多く、寝そうになった子がシャキーンという音ともに復活するケースも。一部ダウンしたパパを除き、パパたちの語らいは続く。

Dsc07221


★23:57 ようやく、子どもたち全員就寝?

ほとんどの子が撃沈。

Dsc07241

Dsc07242

Dsc07243
↑寝相ギャラリーhappy01

Dsc07223
↑このアバウトな布団の敷き方もサイコーheart04


最後の砦は我が子たちでした。2人とも目が固い! 日付が変わる直前、何とかペー1(5歳)は落ちたものの、ペー2(1歳5ヶ月)はちょっとまどろんだだけで完全復活! さっきよりもハイテンションに。この体力、どうなってんだ!?

Dsc07225
↑23:57、よーやくペー1が落ちました。


★24:30 こんな時間に外出?

ペー2、下駄箱から靴を取りだし、仕切りに外出を求める。

Dsc07235

とりあえず、保育園のドアを出てエントランスでしばし遊ばせる。もう日付変わってますけど。。


★24:55 よく頑張りました!

というわけで、いちばん頑張ったペー2くん、ようやく就寝しました。何にせよ、頑張るのはいいことだ。うんうん、偉かった偉かった(?)

Dsc07250

ようやくゆっくり語れます。

Dsc07231


★2:00 就寝

語らっていたパパたちも、1人、また1人と脱落。
そして丑三つ時にお開きとなりました。
また明日~note
いや、また今朝かdelicious


つづく

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-10-19

ハロウィンクッキー作り♪

10/19(金)の日記です。

明日は文京区の子育てサークル「ワラビー」のハロウィンパーティ。

雑貨屋さんに仮装グッズを買いに行ったら、こいつに一目ぼれしてしましましたlovely

Dsc03566
↑かわいすぎるheart04

そこで、当初予定はなかったんですが、急きょクッキーを作って配ることに。

こういうの、大好きなんです。 → クリスマスにも作りましたhappy01

お迎え後、さっそく着手。

こういうのをやってると必ずやって来るのがペー1(5歳)。

「ぼくもやるー」

――って、あなた、片手怪我してますけどbleah

「いいの。」

――じゃあよろしくsign03

、ってことで、やってもらうことに。

Dsc03158
↑バターに砂糖を入れ、まぜまぜtyphoon

次に、卵を入れます。

Dsc03164
↑片手で器用に・・・

なんてことはありません。
片手でうまくできるはずもなく、ボウルの中は殻だらけwobbly

パパがひとつひとつ丁寧に取り除きましたが、取り切れたかどうかは不明。。。
カルシウムたっぷりになってたらスミマセンcoldsweats01

今度は粉をふるいます。

Dsc03188
↑これは器用にできましたscissors

ゴムべらで混ぜたあと、手でこねこね。

ここらで寝る時間になってしまったので、残りはパパの夜のお仕事ですmoon3


Dsc03195
↑延ばして

Dsc03196
↑型を抜いて

Dsc03197
↑オーブンへspa

Dsc03202
↑焼けました


冷ましている間に、第2弾、第3弾を作ります。

いよいよ作業は大詰め。
最後は袋詰めですsmile

Dsc03203
↑3枚セットで入れて、ねじりこでネジネジ。

Dsc03215
↑完成で~すshine


箱に詰められ、明日の出荷を待つお化けたちheart04

Dsc03216
↑何だか楽しそうに見えるのは気のせいsign02

ちなみにこちらは、4年前のハロウィンパーティで作った力作かぼちゃクッキーnote

976367570_166
↑立体です。

今回は、さすがにそこまで時間をかけられませんでしたclock

みんな喜んでくれるかな。
明日のパーティが楽しみですnotes

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:70位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-09-22

屋内ランチピクニック☆ / ワラビーの目指すもの

今日は、文京区の新感覚子育てサークル「ワラビー」のピクニックでしたnotes

ワラビーについてはこちら

パパママ、じじばば、子どものありなしにかかわらず、子育てに興味のある人なら誰でも入れるサークルで、地域における「ナナメの関係」を築くことを目的に、月に1度の交流会を開催しています。

今日のピクニックは、その第3回イベントです。

小石川植物園でのピクニックを予定していたのですが、前日の予報で、雨かもしれないとのこと。
そこで、事前にご協力を申し出てくれていた江戸川橋の認可保育園「日本興亜スマイルキッズ」で開催させてもらうことになりました。

会場をお貸しいただいた内山さん、本当に感謝ですheart04

今回の参加者はこんな感じ。

パパママ+子: 9組
ママ+子: 2組
パパのみ: 1人

Dsc00789
↑合計 12組34名が参加。
今日も賑やかな会になりましたhappy01

基本的にランチは自分の分を持参して、一品だけ皆でシェアできるものを持ちよるという形式。
負担を軽くするため、持ち寄りは、手作りでも買ったものでもOKです。

Dsc00791
↑写真はイマイチですが、どれもおいしかったですdelicious

毎度のことですが、特に何をするわけでもなく、ただ子どもを遊ばせながら話すという、ゆるーいスタイルで時が過ぎます。

それだけのことですが、こうして回を重ねていくうちに、だんだん親同士、子どもたち同士の関係が築けているのを実感していますgood

402594_347768158647345_946852656_n
↑ペー2(1歳3ヶ月)は、なぜか大泣きbleah
パパ友shingo7072さん撮影)

ワラビーを構想したのが5ヶ月前。
そして、発足から約2ヶ月。

最近もう一度、その存在意義について考え直しています。

そんな折、FJ代表の吉田さんが、とってもいいことを書かれていたので紹介します。





弟子「では、どうしたらいいんですか?」

わし「やはり人と人との絆を強くすることだ。
   それによって、
   自己責任の重みから
   少しでも解放されるのではないか。
   負担を軽くすることができるのではないか。
   例えば、話をできるだけでもいい、
   悩みを伝えられたらなおいい。
   子どもを相互に預け合えたりできれば、
   お互い迷惑をかけ合いつつという感覚もできる。
   自分で、もしくは夫婦で、
   すべて子育てしなければならない
   という状況から抜け出せよう」

弟子「迷惑をかけ合える関係ですか?」

わし「そういうことだ。
   これまで、“人と関わらない”ことが
  “生きやすい”と思っていたのではあるまいか?」
  
弟子「そうですね。
   なるべく人と関わらないようにして、
   迷惑をかけないように、かけないように、
   という感覚が強かったような気がします」

わし「そうではなく、
   これからは、“人と関わる”ことが、
   “生きやすい”世の中になるように努力すべきだな」

弟子「人と関わることが生きやすいか~」

わし「そうだ。だから、迷惑をかけてもいい。
   それは、お互い様なのだから。
   もちろん節度は保つべきであろうが、
   人と人のつながりを、絆を強くすることで、
    乗り切れるのではないだろうか」



(全文はこちらからご覧ください → NHK大阪「子どもを守れ!」コラム「つながりを大切に」


そう、私のやりたかったのは、まさにこんなこと。

ひとりで抱え込まず、相互に迷惑をかけあえる関係。
それをこのサークルで築けたらなと思っていますwink

次回は10/20(土)にハロウィンパーティの予定ですnote

リベンジで小石川植物園開催にしようかと相談中。
区外からの参加も大歓迎なので、ご興味のある方はご連絡くださいねsign03

引き続き、応援よろしくお願いしますshine


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:56位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-08-11

屋上ビアガーデン開催♪

土曜日は、文京区の子育てサークル「ワラビー」の第2回交流会でした。
(ワラビーについてはこちら

今回は、区内のマンションの屋上を使わせていただき、ビアガーデンbeer

Dsc06347
↑東京ドームの近くです。

参加者は
パパ 10
ママ 9
プレパパ 2
プレママ 1
じじばば層 1
子 13

と、非常にいい感じの割合。
ナナメの関係を作るという、ワラビーの目指すところに近づいてきましたねwink

近所のカレー屋さんのカレーをTo Goして、皆で食べました。

Dsc06356

Dsc06357

Dsc06375

屋上なので、こどもたちを遊ばせながら、周囲に気兼ねせずに皆ワイワイできて、とっても楽しかったですhappy01

私はペー1(5歳)と2人で参加。

Dsc06352
↑ペー1も楽しかったようですhappy01

そうそう、人数分のスコーンを焼いてきてくれたパパさんもいました(写真撮り忘れたcoldsweats01
こちらも、とってもおいしかったですdelicious


こうやって何度も交流会を繰り返していくうちに、よその子どもとも仲良くなって、ナナメの関係を作れるようになるといいですね。

企画・準備をしてくれたKさん、屋上を貸してくれたHさん、ありがとうございましたsign03

次は、9月22日(祝土)の11時ごろから、小石川植物園でピクニックの予定です。
晴れるといいなぁsun

屋外なので、人数無制限。
区外の方でも、ぜひお越しくださいませ。
ご興味がある方は、コメントやメールでお知らせくださ~いshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:45位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2012-07-28

新感覚子育てサークル「ワラビー」始動♪

今日は、構想・運営をお手伝いさせていただいている文京区の子育てサークル「ワラビー」の第1回イベントでしたshine

ワラビーについて簡単に説明すると、

●名前:「わら」ってる「B」unkyo区でわらB⇒ワラビー

●コンセプト1:「パパサークル」でも「ママサークル」でもなく、パパママ関係なく入れる「子育てサークル」:パパもママも同じ子育て仲間。同じ目的を持つ仲間だったら、分ける必要なんてないじゃないsign01

●コンセプト2「ナナメの関係」:現役子育て世代のパパ・ママじゃなくても、今の子育てに口を出したいじじばば世代も、将来に備えて子育てについて知りたい学生もプレパパママもOK。核家族化で失われたとされるナナメの関係を構築downwardrightupwardleft

Warabimage
↑イメージ図(クリックすると拡大します)


で、月に1回ぐらい、ゆる~く集まりましょう!って感じのサークルです。
何度か集まっているうちに、メンバーの間でこんなことやりたい!ってアイデアが出たらやればいいし。

Scan0001_1
↑こちらワラビーのゆるキャラ。有袋類だから、子育てサークルっぽくてGoodgood


先日のFJB設立イベントの時からメンバー募集を開始し、現在メンバー登録30名ほど。

今日は第1回イベントなので、とりあえずお互いの顔を覚えることが目的のイベントになりましたhappy01

場所は、区内の交流会館。45畳の部屋を4時間借りて800円sign03

Img_1440
↑手前のミルク飲んでるのはうちのペー2(1歳1ヶ月)ですheart01

安いですよね~。広いですよね~。
こんな施設があったこと、今まで知らなかったbearing
区民であれば自由に使えるので、今後何かと使えそうです。
(もちろん予約は必要ですが)

今日集まったのは、16家族だったかな?
内訳は、
夫婦+子 4組、パパ+子 4組、ママ+子 7組、プレパパ 1人
ぐらいだったかと。
(↑かなりうろ覚えですcoldsweats01


まずは、元小学校の先生が考案したゲームで場の雰囲気を和ませ、それから自己紹介タイムへ。

この、場の雰囲気を和ませてから自己紹介するのって大事ですよね~。
最初の堅苦しい雰囲気のままで自己紹介しても、誰の情報も頭に入ってきませんもんねflair

その後歓談。
先ほど自己紹介してるので、初対面の人でも話しやすいですねwink

Img_1443
↑ゆるやかに和やかに、時が過ぎますwink

途中で、ママ1人、パパ1人(私)から、それぞれ2冊ずつ、絵本を読みました。

Img_1445
↑ママさんが絵本を読んでるところbook

391212_327436950680466_1010259107_n
↑それを聞くペー2happy01 (パパ友shingo7072さん撮影)

552516_327436544013840_236191060_n
↑本を読む父とそれを聞く息子。美しい親子愛heart04 (同上)

その後また歓談。

そして、終了~shine

いやー、このゆるーい感じ、まさに理想通りですscissors

別に何をするわけでもなく、ただ集まって話すだけでいいんですよね~notes

今回はじじばば層がゼロだったのが残念。

ここにじじばば層や学生層を増やしていくことで、もっともっと有意義な会になっていくのではないかと思いました。

今後の展開に期待ですflair

次回は8月11日の夕方から、区内のあるマンションの屋上で、ビアガーデンやりますよ~notes
基本的に文京区のサークルですが、イベント参加は誰でもオッケーなので、興味のある方はご連絡くださいませませheart04

いやはや、楽しみ楽しみhappy02

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:34位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~