フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

8_我が家流? 育児のゴクイ

2012-05-29

スペシャル感アップ大作戦♪

今日のBGMはこちら。


私が子育てで大事にしていることのひとつに、「スペシャル感」がありますshine
何でもないことを特別なことに仕立てあげ、感動や喜びを増そうという作戦。

例えば、道端に花が咲いていたら、

「きれいな花だね。ここにこんなキレイな花が咲いていたことは、2人だけの秘密だよ」

と言うことで、ただ「きれいな花だね」と言うよりも、グッとスペシャル感が増します。

(これはおおたとしまささんの講演で聞いた方法です)

今日は、ペー1(5歳)が、「靴下履いたままお風呂に入りたい」と主張。

これぞ、スペシャル感アップのチャーンスflair

一度ダメと答えつつ、「じゃあ今日だけ特別だよ」と許可。
するとどうでしょう、この笑顔happy01

Dsc05478


この気持ち、分かるわぁ~
普段ダメと言われていることをするスペシャル感が何ともいえないんですよね~notes


私も子供のころ、「服を着たままお風呂に入りたいsign03
とダダをこねて、母親を困らせた覚えがあります。

その時は確か、月に1回とか、そういう条件付きで認めてもらった気が。

今思うと、あれも、スペシャル感アップ大作戦だったのかしらsmile

Dsc05484
↑カメラを向けたら、得意げにポーズをとってくれましたheart04

スペシャル感、これからも大事にしていきたいです。

ほんのちょっとの工夫で毎日がイキイキするので、ぜひお試しあれ~notes
ただし、あくまでも「スペシャル」じゃなきゃいけないので、乱発は禁物ですよwink

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:44位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-02-10

はみがきの歌

今日のBGMはこちらnote

結構好きな世界観ですhappy01
(本文とはあまり関係ありません)

さて、6歳ぐらいまでした方がいいと言われている仕上げ磨き。
毎日が「戦い」ですよねimpact

まず、ひざにゴロンさせるので一苦労wobbly
で、ようやくゴロンさせても、なかなか口を開けてくれずに困った経験、誰にでもあるのでは。

我が家もそうでした。
わざとふざけて口を閉じたりするんですよねぇ。

しばらくは付き合ってやるんですが、付き合い始めるとエンドレスなのが子ども。
どっちが先に音を上げるか、根くらべになってしまいますbearing

そのために、いろんな歌が出てます。
おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」なんかも有名ですね。

我が家の場合、こどもチャレンジで出てきた歌を歌いながら仕上げ磨きをしていました。

歯ブラシを「はみがき列車」、お口を「お口トンネル」として、歯磨きを促すものです。

シュッシュポッポ シュッシュポッポ お口のトンネル
シュッシュポッポ あー 「あー」
シュッシュポッポ あー 「あー」
シュッシュポッポで できたnote

っていう歌。

これ、電車好きゴコロをくすぐるんでしょうかtrain
一緒に歌ってくれるので、それなりにやりやすいcatface

でもね、歌の中で、あまりにも「あー」の時間が短すぎるんですよ。
これだけ歌って、「あー」が一瞬でしょ。
全部の歯を磨こうと思ったら、いったい何回歌えばいいんでしょう。

うーん困ったdespair

もっと「あー」が長ければいのに。。。

ん? 「あー」が長い??

そうだflairflairflair

そこで思いついたのがこの曲notes


歌詞がずーっと「あー」なので、とーっても磨きやすくてGoodgood

この大発見(?)以来、2歳ぐらいから毎日つづけてます。

おかげで我が家の4歳児、ドラマを見たこともないのに、完ぺきに歌えるsmile

たまに口ずさんでることがあるので、我が家の長男に会ったら、耳を澄ましてみてくださいね~shine

284546_111509502281333_100002668504
↑こちらは次男生後1ヶ月のころの写真。
「ペー2の歯を磨いてあげようと思ったら、歯がなかったsign03
coldsweats01

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加中!

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:19位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-24

おススメ教材! 週めくり鉄道ヘッドマークシールカレンダー

確定申告に保育園申請などなど、年度末が近付くと、何かと書類を書くことが多いですよね。

そこでいつも忘れてしまうのが日付。
「今日何日だっけ?」と、携帯を取り出さずに書けた試しがありませんbearing

特に主夫なんかやってると、カレンダーと無縁の日が続くわけで、
今日が何曜日か、何日かはもちろん、何月かすら忘れてしまうことも(私だけ?)coldsweats01

役所の書類記入場所には必ず「今日の日付」なんていう表示がありますよね。
つまり、私だけではないはず、と思いたいところ。

ところが最近私には、強力な助っ人がいます。

それは、長男4歳10か月heart04

「きょう何日?」と聞くと、

「○○日△曜日だよー」と即答。

いちいち携帯を取り出さなくていいので、これ、かなーり便利です。

でも、

「パパまた覚えてないの? 忘れんぼだなぁ」

と、余計なオマケ付きですがbleah

なぜこんなに詳しいのかというと、今年から始めたこれのおかげ。

鉄道ヘッドマーク2012年シールカレンダーshine

Img_7999

特急電車の「顔」の部分に、電車の名前を示す表示がありますよねtrain
あれ、ヘッドマークと言うらしいです。

このカレンダーは、週めくりになっていて、毎週違うヘッドマークを楽しめます。

Img_8002
↑こんな感じで、今週は「サロベツ」

Img_8003
↑来週は「すずらん」

さらに、そのヘッドマークがシールになっているので、毎週日曜の朝には、
終わった週のヘッドマークをはがして、好きなところに貼れるというわけgood

年末におばあちゃんからプレゼントしてもらったものなんですが、これが効果テキメンup

最初はコンセプトが理解できてなかった長男。
やみくもにシールをはがそうとしてみたりsad

でも、きちんと説明したところ、納得してくれた様子smile

今では毎日、

「あと4日で『サロベツ』はがせるねsign03

とか、

「来週のその次は『北斗』だよheart01

なんて言いながら、日曜日の朝が来るのを指折り数えてます。

そうこうしているうちに、始めてわずか2週間で、我が家で誰よりも日付に詳しい人になりましたhappy02

こういうおもちゃ?教材?って、実用的でいいですよねflair
変に教材ぶってないので、本人も知らず知らずのうちに覚えてるのがイイ。

これはテッちゃん向けですが、他にも種類があるのかな?

ちょっとググってみたら、ポケモンとかもあるみたい。
興味に合わせて選べるので、ぜひお試しをsign03

Img_7964
↑おススメだよ~notes

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:25位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-15

素朴な疑問を大切に!

長男(4歳10ヶ月)は柿ピーが大好き。
ある日、いつも通り柿ピーをポリポリしてたときのこと。

「どうしてピーナツの方が少ないの?」

と素朴な疑問をポツリ。

どこかで「柿の種とピーナツの割合は、重量比で5対5」と聞いたことがあった私。
こういう素朴な疑問は、すぐに確認してみることが大事だと思い、

「ほんとにピーナツの方が少ないのかな? ちょっと測ってみようか」

と、秤を出してきましたlibra

すると長男も、

「うん、やるやる〜happy01

と、ノってきました。


よしよし。思惑通りsmile
昨日の自転車講座とは違い、こういう2人っきりの時のやる気の出させ方は大得意なんですけどねぇbearing

というわけで、さっそく測ります。

使ったのは、よくある亀田の柿ピーパック(10袋入り)の小袋1つ。

239

まずはピーナツから、測りに載せていきます。


1326675675189.jpg


きれいに分けられましたsign01


1326675687248.jpg

ピーナッツ、14g。(写真撮り忘れ)


続いて柿の種。

もう分かれているので、ティッシュごと載せればいいだけなんですが、、、


1326675691279.jpg


ひとつひとつ、ご丁寧に載せていきますcoldsweats01


柿の種、24gsign01


1326675694900.jpg


以上、柿の種24g対ピーナツ14gで、比率は6:4から7:3の間ぐらいでした~。

ちょっと調べてみたら、亀田製菓は6:4で作っているそうですshine
私の聞いた5:5というのは、昔の情報だったようですね。

って、どうでもいいですよねbleah

でも、何でもインターネットで調べられるこの時代。
そんな時代だからこそ、自分の手を動かして確認できることは、確認させてやりたいですよねwink

今回のようにくだらないことでも、こういう素朴な疑問には、出来る限り応えてあげたいと思いますheart04

とはいえ、「ご飯一杯は何粒?」という質問は、丁重にお断りさせていただきましたけどねbleah


1326676719305.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:32位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2011-12-28

兄スイッチ 途中経過

以前こちらで、赤ちゃん返り解消のため、お兄ちゃんをお兄ちゃんらしくするための「兄スイッチ」計画について書きました。

始めてから約2週間たって、ぼちぼち成果も出ているようです。

具体的にどのように進めていて、どんな成果が出ているか、途中経過を報告させていただきますね。

まず、進め方。

赤ちゃん返りの発現そのものは、本人の感情であって、誰も抑えることができないもの。
なので、「結果」として表れた赤ちゃん返り自体を否定することはしません。

哺乳瓶でジュースを飲みたいといえば対応するし、抱っこも、好きなだけしてやります。

この点は、以前と何ら変わりありません。

断つべきは、「結果」ではなく、「原因」の方。

「原因」は、半年たった今でも、弟がいる生活を「当然」のこととして受け入れられていないこと。
これを解消するために、兄としての自覚を育てることが大切だと考えました。

そのために、とにかく兄と弟を絡ませる機会を作ります。

例えば夜寝る前、読み聞かせを終えた後。
敢えて2人だけを布団に残して、私は歯磨きをしに洗面所に行きます。
「ペー2が泣いたらよろしくね」と言い残して。

最初は「えー、泣いたらどうしたらいいかわからない」と言っていた長男でしたが、
数日続けているうちに、歌を歌ってやったりするように。


Dsc04831


よしよし。いい感じいい感じ。

別のシチュエーションでも、同じような考え方で、お兄ちゃんらしさを引き出すように仕向けます。

例えば、次男がお腹を空かせて泣いている時。

「どうして泣いてるんだろうね」と長男に声をかけ、考えさせます。
「お腹空いてるんじゃない」と言えばしめたもの。
「じゃあ、ミルクあげてみようか」と、長男にミルクをあげさせます。

Dsc04874

「Feed」、つまり、食べ物をあげるという行為は、とても絆を深める行為だと、昔から思っています。
その役割を長男に負わせることで、兄としての自覚を育てるという考えです。

上記を心がけること2週間。
最近ウソみたいに、お兄ちゃんらしさが復活してきました。

上にも書いたように、歌を歌ってあげたり、ミルクをあげたり。

この写真のように、2人で笑い合っていることが増えましたhappy01

Dsc05085

もちろん、ふと寂しい気持ちになるのか、まだまだ赤ちゃん返りもします。

Dsc05238

Dsc05235


Dsc05114


Dsc04789


まあ、それはいいんです。
少しずつでもいいので、「兄スイッチON」の時間を、増やしていってくれれば。

目標は、小学校に上がるまでに、兄スイッチが100% ONの状態になること。

それまでの赤ちゃん返りには、ずーっと付き合ってやるつもりですheart04
だって、お兄ちゃんとはいえ、まだ4歳ですもの。
甘えたい時だってありますよねwink

ゆっくり、すこしずつ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2011-12-12

長男食欲倍増計画♪

秋ですねmaple
いろんなものがおいしい季節です。

ところが長男(4歳9か月)にとっては、食べることより遊ぶことの方が大事みたい。
あんまり食べてくれません。

生まれた時から小さめで、そのままずーっと発育曲線の1番下をなめるように育ってきた長男。
順調といえば順調なのだけど、やっぱりいっぱい食べて、元気に育ってほしいというのが親ゴゴロ。

そこで、こんなことを始めてみました。
名付けて「長男食欲倍増計画」shine

.

やることは簡単。
毎日はかるだけ。


そう、はかるだけダイエットの逆ですね。
毎日はかって記録する。

このために、ノートを買ってやりました。


1323752487479.jpg


で、毎日、体重計に乗ります。

Dsc02235

◯◯キロだったよー、とパパに報告。

Dsc02243

それを自分で記録しますbook

Dsc02222

ついでにお絵かきが始まります。
この日の作品はこちら。


1323751781290.jpg

お花が大好きな、とってもピュアな男の子ですtulip

.

けっきょくこの日は2回測りました。

1回目が14.9kg
間にジュースを飲んで、
2回目が15.0kg

ここで0.1増えたのが相当嬉しかったみたい。
その後も、いっぱいジュースを飲んでましたcoldsweats01
うーむ、ほんとはいっぱい食べて欲しくて始めたんだけど、、、

まあ、いっか。
とりあえず、食事と体重の間に関係があることを学べたこと。そして、それを身をもって体験できたこと。
まずはそれだけでOKとしますかgood

.

データが集まってきたら、Excelの使い方を教えて、グラフにしてみようと思います。
YouTubeを自在に操ってるので、難なくこなすような予感smile

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:23位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2011-11-20

夜の読み聞かせに新しい仲間♪

今日は、イベント2つに参加してきましたscissors

one イクメンのためのホームビデオ撮影&編集テクニック講座 ← 次男(5ヶ月)+私 の2人で参加
two プレおしごとなりきり道場「クリスマスカード作り」 ← 長男(4歳8ヶ月)+次男+私 の3人で参加

oneの間、長男はおばあちゃんと遊んでてもらいました。
妻は同窓会があったので、今日は不参加。

どちらのイベントもとても充実していたので、いろいろ書きたいsign03

でも、今やってる仕事の〆切が近いので、やはり今日も時間がなーいwobbly
なので、水曜日以降、レポートを書こうと思います。

(月~水も毎日何かしらのイベントがあるので、どんどん書くことがたまってく~bearing

------------------------

というわけで、今日も手短に。

以前、我が家流リズム作りとして、4歳の長男への絵本読み聞かせについて書きました → ここをクリック

そこに今日から、新しい仲間が参戦impact
昨日5ヶ月になったばかりの次男くんで~すshine


1321795511970.jpg


ぐずっていても、絵本を読むと、集中して見ます。聴きます。
お兄ちゃんと一緒で、本が好きなようですheart04

これからいーっぱい読んであげるからね~notes

そのためにも、長男にはお片付けを頑張ってもらわねばsmile

ちなみに今日読んだのは、こちらの6冊flair

Dsc00622_1

最高記録更新ですup
長男くん、よく頑張りましたhappy01

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:35位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2011-11-11

育児の極意? 番外編:今までに読んだ育児エッセーたち

以前、これまでに読んだ育児本をまとめちゃおうというシリーズをお伝えしました。

育児の極意? その1: 1日30分、語りかけ育児
育児の極意? その2:泣きたいときは泣かせてOK!
育児の極意? その3:我が家のゴクイ

今日はその番外編。これまでに読んだ育児エッセー特集です!

例によって、あまり多くは読んでません。。
時間がなくてbearing

---------------------------

1. 経産省の山田課長補佐、ただいま育休中

Yamadakachouhosa

これはもう言うまでもありませんよね。
育休取得者は必ず読んでいるのではないでしょうか。

2004年に1年間の育休を取った先駆者、山田氏(現横浜副市長)の、育休体験記です。

これを読んでおいたおかげで、長男が熱性けいれん起こしたときも慌てなくてすみました。
「VERY系」という言葉も、我が家の流行語になりましたsmile

【おススメ度】 ★★★★★

---------------------------

2. 今日もお天気 (マンガ)

Kyoumootenki

パパがDJ、ママが漫画家という夫婦の育児マンガ。
パパの仕事は夜中なので、日中はどっちも家にいるという家庭のお話し。

全体的にホノボノしてるので、とても読みやすいですsun
ただ、同意できないところ(予防接種を受けないetc)は多々ありますが。

今見ると、8作目まで出てるようですね。
私は3作目まで読みました。

【おススメ度】 ★★★☆☆

---------------------------

3. 青木パパの育児伝説

Aokipapa

上記DJパパの育児日記。
普通の育児日記なので、あまり参考になるわけではありません。
ただ、毎日日記を書くのって、自分のためにはスゴくいいなぁと思いました。
今ブログを続けてるのは、この本の影響もありますねwink

【おススメ度】 ★★☆☆☆

---------------------------

4.パパはチビのヒーローだ!

尊敬するおおたとしまささんの連載エッセー。
マザーカレッジのイベントでお話しをうかがってから、すっかりファンになってしまいました。
あれから少しずつ、読んでいます。
第1話からいきなりすごいので、ぜひ読んでみてくださいね。

【おススメ度】 ★★★★★

---------------------------

6. イクメンへの道

どちらかというと育児にまったくかかわってなかったサラリーマンパパが、イクメンへと変貌していく過程を描いた物語。
特に第12話「真のイクメン」になるための授業は、ぐっときます。

【おススメ度】 ★★★★★

----------------------

7. カタルエ

専業主夫ムーチョさんの漫画ブログです。
主夫ならではのひねくれた(?)視点が面白い。
兼業とは言え、私も主夫なので、勝手にPCの前で意気投合しています。

もう始められて4年ぐらい?だったかな。
今度電子書籍になるんだそうですshine
絶対面白いと思うので、出たら必ず買いますgood

【おススメ度】 ★★★★★

---------------------------

8. 男子育児 ~育休中、毎日更新~

いつものパパ友、shingo7072さんのブログ。
切れ味のいい短い文にちりばめられたユーモアが好きです。

毎日3回更新されているので、いつ見ても新しい。
まさに、継続は力なりですよねup
今後も目が離せませんeye

【おススメ度】 ★★★★★


---------------

9. ☆在宅翻訳家の兼業主夫的生活☆

言わずと知れたこのブログです。
いつも読んでいただき、ありがとうございますhappy02

上記shingoさんに憧れて始めました。
翻訳の仕事の合間、たいてい夜中に書いてますpencil

昔っから現実逃避体質で、試験前には掃除がはかどっちゃうタイプだったので、仕事中に書き始めると、どんどんどんどん長い記事になってしまいます。
というわけで、いつも長~い記事にお付き合いいただき、ありがとうございますnote

どれぐらいの方が読んでくれているのか分かりませんが、1人でも読んでくれる人がいる限り、続けたいなぁと思っています。
というのも、あるアンケート調査の結果、「妻の方が収入が高ければ主夫になっても構わない」という男性が、3割~4割もいるそうなんです(出典:BS-TBS「サタデースコープ NEWS 21」)。

そういう方々に読んでいただいて、主夫の実態を知っていただければ。
これを読んでなりたいと思うもよし、やめるもよし。
選択の際の参考になるよう、今後もありのままの現実をつづって行こうと思います。

夢はムーチョさんのように出版することshine
(あくまでも夢ですから。夢は大きくてもいいですよねsmile

というわけで、今後ともよろしくheart04


【おススメ度】 ★★★★★★★★★★


お読みいただくだけでもありがたいのに、お願いを1つ。
もし可能であれば、ランキングボタンもクリックいただけると嬉しいです。
(誰がクリックしたかはわからない仕組みなので、ご安心ください)
↓ これです
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

おかげさまで、9月から2カ月連続で、「主夫」カテゴリー1位をキープしておりますnotes

-----------------

2011-10-26

我が家のリズム作り(4歳編) お片付け~読み聞かせ~寝かしつけ

以前、我が家の0歳児の安眠に関する記事を書きました。
今日はそのお兄ちゃん編。

-------------------

先週の京都旅行では夜更かしを認めていました。
そのせいで、生活リズムがすっかりめちゃくちゃにwobbly

そこで今週は「リズム作り強化週間」punch

といっても、特別なことはしていません。
2歳ぐらいからずーっと続けている、「お片付け→歯磨き→絵本読み聞かせ→就寝」のサイクルを回しているだけです。

今日は、我が家流のこのサイクルを紹介させていただきまーすshine
(ってほど、大したことはしてないんですけどねbleah

-------------------

まず、就寝時間を決めます。
うちの場合は9時clock

その時間に向けて、お片付けと歯磨きをさせます。
でも私は、何事も強制させるのは嫌い。
ムリヤリやらせたって、うっぷんがたまるだけで、本人のためになりませんよね。

そこで自発的にやらせるために、インセンティブが必要になります。
それが、読み聞かせbook

9時までにお片付けと歯磨きが終われば1冊、
8時50分までなら2冊、
8時40分までなら3冊、

といった具合に、10分前倒しで達成するごとに、1冊の本を追加してやります。

逆に9時を過ぎてしまったら、強制的に電気を消して、大人は寝てしまいます。
(習慣ができるまでは、最後の手段としてある程度の強制はやむなし。実際これを発動したのは最初の頃だけです)

あともう一つ大事なのが、かけてやる言葉。
決して「9時までに終わらないと読めなくなっちゃうよ」という否定型は使いません。
あくまでも「あと5分で終われば2回読めるよ!」という、やる気を引き出す言葉をかけてやります。

-----------------------


大人のやることはそれだけ。
あとは本人のやる気次第です。

お片付けを全然しなくて困っていた2歳のころ、この方法を考案しました。
最初はコンセプトを理解していなかったようですが、続けるうちに徐々に浸透していきましたupwardright

そして今では、お風呂からあがるとすかさず時計を確認し、
「今からなら4冊読めるかもsign03
などと目を輝かせながら、すぐにお片付けをはじめます。

これまでの最高記録は5冊。

どんなに読む本が多くなっても、1回読むのに10分を超える本は(一部を除いて)ありません。
つまり、最終的に寝る時間は目標時間の9時に収束するようになっていますsmile

本を読み終えたら、消灯。
あとはぐっすり眠るだけですsleepy
いつも私が先に寝ちゃっているので、それからすぐに寝ているかどうかは知りませんけどねbleah


安眠中の長男。
寝ているときは天使です。

1319670839084.jpg

--------------------

皆さんのベッドタイムはどんな風にされていますか?
情報を共有することで、もっといい方法が生まれるかもしれませんねflair
そしたら「ジーナ式」ならぬ「taho式」の本が出せたりしてsign02

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在、「主夫1位」「家族38位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2011-10-07

ジーナ式 + スイマーバ = ∞ !?  〜 我が家の安眠グッズたち

赤ちゃんを抱えた在宅ワーカーにとって、唯一の仕事時間は、夜中mist
22時に子供と一緒に眠りについた後、繁忙期には、翌2時には起きて、パソコンに向かいますpc
通常時は4時起き、閑散期は6時起き。

そんなことができるのも、子供が夜中にぐっすり眠ってくれるから。
そう、私のような人間にとって、子供の「安眠」は、何にも増して重要なのですsleepy

それに、寝かしつけの時間には妻はまだ職場。
寝かしつけのリーサルウェポン「おっぱい」が使えませんdespair

だから、「安眠」という言葉にはとっても敏感。
安眠グッズには、いくらお金をはたいてもいいと思っていますyen

------------------------

今のところ、我が子たちの睡眠は非常にいい感じ。

4歳の長男は、22時から朝8時までの10時間、全く起きません。
3ヶ月の次男も、21時半ぐらいから朝6時ぐらいまでぐっすり。

おかげで非常に助かっています。

長男は4歳だから当然として、乳児がこんなに寝てくれているのは、我が家の安眠グッズたちのおかげなのかしら。
それとも、まだ夜泣きの月齢になってないだけ?

できれば前者であってほしいと願うばかりです。

でもなぁ、昔のブログ読むと、長男が4か月健診あたりから夜泣きで苦労して、腱鞘炎になってるんですよねぇ。。
それから夜中の散歩が増え、6ヶ月の時には何と! 深夜に抱っこひもで皇居を歩いて一周したこともcoldsweats01
完全に不審者ですよね。
今思い返せば笑い話だけど、当時は必死でしたbearing

あと1ヶ月もしたら、またあの時期が戻ってきちゃうのかしらsweat01
そうなると、もう仕事はできません。。

我が家の収入のため、安眠グッズたちには、月齢なんかに負けず、がんばってほしいものですsign03

ということで今日は、これからもずっと効果を維持してくれるようオマジナイの意味を込めて、我が家の安眠グッズたちを紹介しまっすnote

------------------------

【安眠グッズ1】 トコちゃんベルトのベビーハンモック「ハグモック」
おススメ度:★★★☆☆

1317912274967.jpg


生後2週間ぐらいで購入しました。
9800円とかなり高いのですが、上にも書いたように、我が家にとってみればお安いものです。

最初の2日間ぐらいは全くダメで、置くと普通のベッドよりも何倍も激しい泣き方をしていたんですが、数日で慣れ、ぐっすり寝るようになりました。
それがこのハンモックのおかげなのか、単なる慣れなのかは不明です。

それにしても、これで寝てると寝返りができないけど、そろそろ寝返りの練習させてやらなくていいのかな?
もし使ってる方がいたら、寝返りどうしてるか教えてくださいbell

------------------------

【安眠グッズ2】 カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
おススメ度:★★★★☆

41bapdzfvhl_sl500_aa300_

前にも書いた、通称ジーナ式です(こちら)。
でも、実際に本を読んだわけではなく、「夜寝る時間になったらベッドに置き、部屋を暗くして放置」っていうのを実践しているだけです。

最近では置いて5分ぐらいギャーギャー騒いだ後、眠りに落ちます。
寝かしつけに抱っこを必要としないので、かなーり楽ですcatface

背中のセンサーが高感度だったら、センサーがONのまま寝かしつけてしまえという発想。
寝かしつけ後の「置く」という作業が不要なので、そこで起きてしまう可能性はゼロ。
今のところ、非常に効果的です。

この本、読んだ人に言わせると、「生活リズムを作りましょう」という話らしい。
授乳のリズムなど、うちはある程度定期的にやらざるを得ない環境が整っているので、自然とこれができてるんでしょうかねぇ。
読んでないので、何とも言えません。

------------------------

【安眠グッズ3】スイマーバ
おススメ度:★★★★★

Dsc03120_3

購入時の記事はこちら
あれから毎日続けています。
最近は足を後ろにして、本当に泳いでるみたいになってきました。

入浴時間は約15分spa
適度に運動して、あとはぐっすりsleepy

本人も楽しそうだし、見ていて飽きないし、夜も眠ってくれるしで、3拍子揃ってます。
スイスイ泳がせてる間に、私が自分の体を洗ったりもできるし、これは間違いなく、必須アイテムです。
出産祝いにも最適present

------------------------

以上3つが、我が家の安眠グッズたちです。
どれが効いているのかはわかりません。
でも、これら全てがシナジーを生んで、安眠が得られているのだと信じています。

後は祈るのみ。
お願い、このままずーっとシナジーをsign03

皆さんも、おすすめの安眠グッズがあったら教えてくださいねwink

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【お知らせ】
当ブログ、主夫カテゴリーだけでなく、家族カテゴリーでも急上昇中!!

現在、「主夫 1位」「家族37位」です。

これも皆様の応援のおかげ。いつもクリックありがとうございます。

引き続き、応援よろしくお願いします!!
毎日1回、「主夫」マークをクリックしてください!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~