フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 次男(1歳9か月) 歩いて登園、はじめました♪ | トップページ | それぞれのNew Life その2:長男、入学前の急成長! »

2013-04-03

それぞれのNew Life その1:長男、学童入室

今日のBGMはこちらnote

4月に入って、仕事が落ち着きました。
本を読んだりする時間が増えるかと思いきや。
寝ることに忙しい毎日が続いていますwobbly

年度末ドリンク剤に依存しすぎた反動でしょうか。
それとも、春眠だから暁を覚えないなのでしょうか。

とにかく、眠すぎて何も出来ない日々。
きっと、身体が休息を欲しているのでしょう。
身体に正直に、寝ることにしてますsleepy

そんなわけで、だいぶ間が空いてしまいました。

それぞれのNew Lifeが始まり、いろいろあった2週間。
少しずつ振り返っていきたいと思います。

【4月3日、ペー1学童初日】

2日まで千葉のじじばば宅に行っていたペー1(6歳)。
みんなから2日遅れて、学童入室です。
学童には、保育園からのお友達が1人いるだけ。
あとはみんな、知らない子たちです。

環境の変化になかなかなれないアイツのことだから、
また慣れるのに時間かかるんだろうなぁ。

なんて思いながら、初日なのでとりあえず送って行きました。

Dsc08350

入口で、名残惜しそうに何度もこちらに手を振るペー1。

やっぱりそう簡単にはいかないよなー。
今回は、半年ぐらいで慣れてくれるかな。
大丈夫。パパはいつまでも付き合ってあげるから。

なんて思いながら、手を振り返したのですpaper



夕方。
今日は、17時の集団下校で帰ってくる予定。
1人で家に帰ってくるなんていままでにない経験なので、30分前ぐらいからパパはそわそわ。

お弁当食べたかな?
友だち出来たかな?
ちゃんと帰ってこれるかな?
先生に自分の家の場所言えるかな?



そして、5時15分。

ガチャリdoor

玄関を開ける音が。
父ちゃんソワソワ歩き回っていたんですが、さっと座って仕事してるフリpc

タタタタタタ・・・

お、この足音は、ゴキゲンな証拠だnotes

そして、注目のひとこと目は――

「友だち5人できたよー。明日は10人できるかなーhappy01

ですって。
もうパパ感激weep

そうかそうか、友達できたか。
よかったよかった。
心配いらなかったんだね。
もう、2年前の入園当時とは違うんだね。

Dsc08357
↑得意げな表情catface

その後2人でペー2(1歳9か月)のお迎えに。

Dsc08365
↑終始ゴキゲンでしたheart04

いやはや。

家で仕事してたら、「ただいまー」って帰ってくるなんて。
そして、初日から友だち5人もできるなんて。

この6年間をすべて見ているだけに、とてもとても感激したのですshine

子どもって、時が来れば勝手に成長するのねflair

急に「その時」が来て、嬉しいやら寂しいやら。
複雑な気持ちの父なのでしたsmile

入学式は4月8日。
この勢いで、すぐに慣れてくれるかなsign02

つづく

いま(4月12日)思い返せば、「その時」はまだまだ来てなかったのだけれど・・・

« 次男(1歳9か月) 歩いて登園、はじめました♪ | トップページ | それぞれのNew Life その2:長男、入学前の急成長! »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/51205332

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれのNew Life その1:長男、学童入室:

« 次男(1歳9か月) 歩いて登園、はじめました♪ | トップページ | それぞれのNew Life その2:長男、入学前の急成長! »