フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 祝卒園♪ | トップページ | それぞれのNew Life その1:長男、学童入室 »

2013-04-01

次男(1歳9か月) 歩いて登園、はじめました♪

3月29日(金)で、ペー1(6歳)は保育園全日程を修了しました~scissors

Img_0798
↑2011年4月1日 入園式当日cherryblossom

Dsc07964
↑2013年3月29日 保育園最終日。ずいぶん成長しましたup


4月からは学童&小学校に通うので、送迎は不要になります。
(寂しい~~~bearing

日本に帰国した翌日に保育園入園。

あれから、毎日手をつないで歩いた2年間。
ズル休みもしたっけ。
楽しかったなぁ。

特にこの1年は、ペー2(1歳9か月)が別の保育園に入園したため、2ヶ所の送迎をしてきました。
大変ではなかったというとウソになりますが、それもまた楽しかったです。

さて週明けの4月1日。
お兄ちゃんは送りが不要ということで、ペー2は初めて、自分の足での登園にチャレンジ! foot
(今まではベビーカーか抱っこ)

なぜこんなことをするのかは、こちら
自分の足で向かうこと、つまり「やらされ感」をなくすことを大切にしたいのです。

大人でも15分かかる道のりのため、余裕を持って35分前に出発sign03

Img_3365
↑途中まではママも一緒notes


行き先は分かっているようで、誘導しなくても、きちんと保育園に向かって歩きます。

Img_3413
↑グングン歩く1歳児shoe


Img_3429
↑結構楽しそうheart04

最終的には、登園時間に間に合わず時間切れ。
最後の1割ぐらいは抱っこで向かいました。

Img_3448
↑でも、階段は自力でupwardright

あと5年間も通う保育園。
これからいろいろあると思うけど、大好きでいてくれると嬉しいなheart04

今までどうしてもペー1中心になっていましたが、これからはペー2の意思を尊重していきたいですnote

« 祝卒園♪ | トップページ | それぞれのNew Life その1:長男、学童入室 »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/51081606

この記事へのトラックバック一覧です: 次男(1歳9か月) 歩いて登園、はじめました♪:

« 祝卒園♪ | トップページ | それぞれのNew Life その1:長男、学童入室 »