フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 長男と2人、映画館でLoveLove デート♪ ― 前編 | トップページ | Happy 6th Birthday, ペー1♪ »

2013-02-28

長男と2人、映画館でLoveLove デート♪ ~ディズニープレミアム試写会~ 後編

前の記事からのつづき

さて、いよいよ試写会当日。
朝からウキウキのペー1(5歳11ヶ月)。

何と、普段しないゴミ出しを手伝ってくれましたscissors

Dsc03785
↑見て~、サンタさんみたいでしょxmas


そして、昼過ぎのお迎えを約束し、保育園へ。



13時、お迎えwatch

大はしゃぎで、駅へ向かいました。

電車で1時間の道のりも、2人なら決して長くないlovely

Dsc03869
↑途中の本屋さんで買った迷路の本で遊びながらpencil

やがて、南大沢到着~train
駅を出てひとこと。

「あ、ここ来たことあるsign03

正解!
お友達がここに住んでいて、1年ほど前に家族でお邪魔したことがあったのでした~。
よく覚えていたねwink

映画館で、ミッキーと撮影。

Dsc03919
↑あまり嬉しくなさそう?


そうなんです。
実はペー1、ほとんどテレビを見ずに育ちました。
それに、キャラものを与えてこなかったので、キャラクターにはほとんど興味を示さないんです。

「ディズニーランド行きたい!」とか言われると、お金かかっちゃうしねbleah

それよりもペー1の気をひいたのが、この特大ポップコーン。
映画デートにはやっぱりポップコーンっしょ。と軽い気持ちでMサイズを頼んだら、なんとこの大きさbomb

Dsc03883
↑デカっcoldsweats02


でも、さすがはアメリカで4歳まで過ごしたペー1。
若干驚いたものの、フツーに食べてましたdelicious

Dsc03905
↑抱え込んで食べてます。

15時。
いよいよプログラム開始。

(ちなみに今回の試写会は、産経新聞×ディズニー×TOHOシネマズ共催のイベントです)

前半は、植松紀子先生に聞く「楽しい子育て」トークショーshine


先生と、一般公募の「ママ記者」2人によるトークショーでした。
ママ記者の悩みに先生が答えてくれるという内容。

キーワードをいくつか。

☆子どもの成長はなだらかな上り坂ではなく、階段状である。
☆最初の階段である幼児期は、今後のすべての人格を形成する基礎となる。
☆「怒る」ではなく「叱る」を。
☆「怒る」は自分の感情中心なので事実からそれる。何で怒っているか子どもには分からない。
☆「叱る」は1つだけ注意する。他のことを持ちださない。気持ちを抱えてあげる。
☆自己主張はどんどん激しくなる。親もそれに合わせて成長を。
☆上から目線にならない。1人の人間として対等に接する。
☆3歳ぐらいから想像力がついて、ウソをつくようになる。
☆ただ、それは本人にとってはウソではなく、空想上の現実。
☆ケンカはなるべく放っておく。
☆例えば兄弟げんかが始まったら、親は外に出て家の周りを1周してくるぐらいの方がいい。
☆するとあら不思議。仲良く遊んでるはず。
☆小さな社会である家庭が安定していることがイチバン。

そして後半、いよいよDVDの上映ですshine

前述のようにキャラクターものがあまり好きではないので、飽きちゃったらどうしようと思っていたのですが・・・



そんな心配は無用だったようでwink

Dsc03933

Dsc03950
↑ちょー見入ってましたeye

やっぱり子どもの集中力をひきつけるように、うまく作ってあるんですね~good
ペー1にとっては1時間あっという間だったようで、「もう終わりなの?」と不服そうでしたcoldsweats01

ちなみに今回上映されたのはこの2本。

ジェイクとネバーランドのかいぞくたち
ミッキーマウス クラブハウス/めいたんていミニー


数字や色などを覚えるきっかけにもなるし、集中して見てくれるし、いいことづくめですね。

ただ、植松先生もおっしゃってましたが、DVDに子守りを任せるのではなく、親も一緒に見ながら声掛けをしてあげることが大事。
これは肝に銘じておかなければなりませんね。

帰りの電車。

おもむろに何かを描き始めたペー1pen

Dsc03961
↑何を描いているのかな??



じゃーんshine

Dsc03957
↑・・・・ み、ミッキー??


似てる似てないはさておき。

おかげさまですっかりミッキーにはまったようで、ついに恐れていたあの言葉がcoldsweats01



「ディズニーランド行きた~いheart04


dollardollardollardollardollardollardollardollardollar

たったの1時間で5歳児をここまで虜にするミッキー。
さすがですhappy01

めでたく次のデート先が決まったところで、本日はお開きnotes
パパスイッチさん、素敵なデートをありがとうございました~happy02

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 長男と2人、映画館でLoveLove デート♪ ― 前編 | トップページ | Happy 6th Birthday, ペー1♪ »

2_育児系イベント参加記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/49713273

この記事へのトラックバック一覧です: 長男と2人、映画館でLoveLove デート♪ ~ディズニープレミアム試写会~ 後編:

« 長男と2人、映画館でLoveLove デート♪ ― 前編 | トップページ | Happy 6th Birthday, ペー1♪ »