フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« あけおめ! 今年のテーマ! | トップページ | 次男1歳6ヶ月 成長の証し ~ 寂しさの芽ばえ ~ »

2013-01-05

発売10週間! 振り返りと今後

10月26日に初の著書が出て約10週間。
知人だけでなく、様々な方からの反応をいただいております。

この10週間をダイジェストで振り返ってみますね。


【2012/10/23 本完成!】

「本が完成しました。献本分の10冊を送りますか? それとも取りに来ますか?」
と出版社から連絡mail

もっちろん、即、取りに行きましたrun
一刻も早く「我が子」に会いたかったから。

Dsc03539
↑手にして感激weep

ほんとに、世に出るんだ。


【2012/10/26 発売日】

待ちに待った発売日note

ついに発売! どんな反応があるのかしら? 売れるのかしら? 大ヒットしちゃったらどうしよう? いや、それはないか。でも、ちょっとでも多くの方に読んでもらえたらいいなぁ。サイン練習しなくちゃ。サイン会とかって、お声がかかったらやるものなのかな? 自分で企画するものなのかな? 取材の依頼が来たら何着てこう?

なんて、あることないこと想像しながら、不思議な気持ちでこの日を迎えました。

でも、発売日が来たからって、何かが変わるってわけじゃないんですよね~。
あたりまえか。

配本が遅れてどこの書店にも並んでないし、アマゾンでも入荷待ち状態だし。
なんだかなぁ。

夜は、家族(ママ、子2人、じじ、ばば)で出版記念パーティを開いてくれましたbirthday

Dsc03770
↑ママが特注してくれたケーキ。「祝出版」って書いてありますhappy01

切り分けて食べ始めてから、「気付いた?」とママ。
ん、なんだろ??

と思ってよく見たら、ケーキ全体が「18」になってるsign03

そう、前にも書いたように、18年前のこの日に、私たちは付き合い始めたのでしたshine
覚えててくれたんだ~happy02

【2012/10/28 入荷してるらしい!】

版元ドットコムから書店の在庫検索に飛べるんです。
そこで、旭屋書店池袋店に入荷しているらしいことが判明flair
明日見に行くぞーeye

【2012/10/29 出版パーティ】

ファザーリングジャパンの仲間たちが、出版を記念して素敵なランチパーティを開いてくれました。
妻も参加。

Dsc04082
↑嬉しかったなぁhappy01

でも、配本遅れのため、まだこの時点では誰も入手できていないという状況。
手元にちょうど人数分があったので、お礼に差し上げることにhappy01

人生初サインもしましたよpen
緊張したけど、昨夜寝ずに練習したかいあって、何とか成功wink

パーティの最後には、サプライズで、ペー1(5歳)からの手紙。
実はこれは何となく知っていたんですが、何と、さらにサプライズで、妻からの手紙がsign03
これはびっくり&感激crying

【同10/29 我が子発見!】

パーティ終了後、お迎えまで時間があったので、昨日見つけた本屋さんに行ってみることに。

Img_1977
↑あったhappy02 (旭屋書店池袋店)

嬉しくて、自分で購入dollar

ついでに、ジュンク堂書店池袋本店にも行ってみると・・・
何と、面陳してくれてるsign03

Dsc04100
↑やはり、1冊購入dollar

いやはや、パーティと言い、書店で我が子に会ったことと言い、今日は発売日と同じくらい嬉しい日になりましたscissors

【2012/10/31 新宿でも】

紀伊国屋新宿南口店、新宿本店でも発見eye

【2012/11/1 恩師にお礼】

出版セミナーで教えていただいた江藤真規先生と、出版後初対面shine

Dsc04364
↑お互いの著書を持って記念撮影camera これも嬉しかったなぁ。

本当に、本当に、ありがとうございます。
いくら感謝してもしきれません。

【2012/11/3~11 アメリカ】

アメリカに住むお友達にも、たくさん買っていただきました。
皆さん、本当にありがとう。

【2012/11/14 ペー1もサイン】

いろんなところでサインするパパを見て、「ボクもやる~」

Dsc06683
↑自分の名前とパパの名前を漢字で書けるようになりました。

【2012/11/20 神保町の三省堂】

本の中にも出てくる神保町の三省堂でも発見!
何だか、ほんとに夢を見ているみたい。

【2012/11/22 平積み】

紀伊国屋新宿南口店ほか複数の書店で、平積みになっているのを発見!

Img_2056
↑アコガレのおおたとしまささんの隣、安藤さんも斜めにhappy02

ありがたやありがたや。

【2012/11/25 治部れんげさん】

経済記者であり、ご自身も2冊の著書を出されている治部れんげさんが、素敵な書評を書いてくれました。

こちら

これまでお友達からの感想はたくさんいただいてましたが、面識のない方からの詳しい書評はこれが初めて。
とっても嬉しかったですshine

【同11/25 Smiling Baby】

NPO法人Smiling Babyさんのサイトで月に1回、私の本からコラムを掲載していただけることに。

こちら

Smiling Babyさん、ありがとうございます!

【2012/11/27 パパスイッチ】

人気サイト「パパスイッチ」さんでプレゼントキャンペーン開始。
こちら

パパスイッチさん、ありがとうございます!

【2012/11/28 毎日新聞】

毎日新聞1面に広告掲載。

Dsc07640
↑保存版にして取ってありますbleah


【2012/11/29 Amazonランキング】

治部さん・パパスイッチ・新聞広告の効果か、ランキング急上昇up

Photo
↑ノンフィクション314位。これまでの最高記録です。

【2012/11/30 日刊ゲンダイ】

新聞「日刊ゲンダイ」に書評が掲載されたらしい。
気付くのが遅れ、入手できず。
Web版にはしっかり載っています。 → こちら

【2012/12/11 東大生協】

何と、東大生協書籍部の「東大関連書籍」コーナーで面陳されてた!

Img_2157
↑倒れちゃってますが、上から3段目のど真ん中。

周りは「東大式勉強法」だの「東大料理研究会の頭がよくなるレシピ」だの、東大礼讃本ばかり。
そんなど真ん中に入れてもらっちゃっていいのかしら・・・coldsweats01




そんなこんなで、現在に至ります。

ここ4週間はあまり話題もないのですが、1月~3月に、販促につながるイベントがいくつかあります。


【2013/1/10 対談】

ある意味とっても有名な方と対談させていただきます。
1月下旬、ニュース系Webサイトに掲載予定。
詳細は掲載されたらまた書きますね。


【2013/1/12 新聞取材】

地方紙に取材いただく予定です。
Web版にも掲載いただけるはずなので、全国から見られるはず。


【2013/2以降】

講演、ラジオ出演の予定があるとかないとか、、、

【Twitter】

Twitterでも、何件かツイートが見つかります。

・いい反応

↑「著者の人生観に痺れた」だなんて、嬉しいですheart04 ↑「真の家族愛」、ありがたいお言葉notes


・悪い反応

↑こう書かれるのは予想通りではあるんですが、できれば本を読んでからコメントしてほしいですねぇ。 ↑そうですか・・・。優秀だとかそういうことはどこにも書いてないんですが、一体何に対する反応なのでしょうか・・・

そんなこんなで、まだ読んでないよ~という方は、今すぐクリックをgoodこちら

引き続き、応援よろしくお願いしますsign03


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« あけおめ! 今年のテーマ! | トップページ | 次男1歳6ヶ月 成長の証し ~ 寂しさの芽ばえ ~ »

B_仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
去年は大活躍の1年でしたねー。念願の本も出版したしね。遅ればせながら読ませていただきました。お正月休みに一気読み。tahoさんの家族愛を感じました。ふんわりした中に、強い芯があるお人柄がとってもよくでている。今年はどんな活動をするのか楽しみにするのかしています。今年もよろしくお願いいたします。

ありままさん、明けましておめでとうございまーす 今年もよろしくお願いします。
本の感想もありがとうございました。お褒めのお言葉、嬉しい限りです☆
そうそう、今日、一時帰国中のKさんに会いました。そちらでも会うんですよね。こうしてアメリカ時代のお友達とつながっていられること、本当に嬉しいですよねー。
これからもよろしくです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/48614880

この記事へのトラックバック一覧です: 発売10週間! 振り返りと今後:

« あけおめ! 今年のテーマ! | トップページ | 次男1歳6ヶ月 成長の証し ~ 寂しさの芽ばえ ~ »