フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ドキッ! オッサンだらけの週末パパ子ツアー☆ その2 | トップページ | 早稲田大学の授業「女性教育論」にお招きいただきました! »

2012-12-13

長男5歳8ヶ月 やる気の芽ばえ☆

こちらの写真、覚えてるでしょうか?

Dsc04148


琵琶湖クルーズでたまたまピアノに触れ、

「ペー1、ピアノやりたいsign01

と口にしたのが今年の2月。
(その時の記事は→こちら

あれから9か月。
ペー1、とうとう、ピアノ教室に通い始めました~note
5歳8ヶ月にして、人生初の習い事です。

何故すぐにやらせずに9カ月間も待ったかというと、本人のやる気の芽ばえを待っていたのでした。

習い事なんて、強制的にやらせたってどうせ続かない。
だから、早くやらせたい気持ちを抑えつつ、本人が本気になるまで、とにかく待つことに努めたのです。

もちろん、種まきに始まり、水やりは地道に続けました。

種まき、つまり実家からキーボードを持ってきたのが3月のこと。

Dsc04148
↑5歳の誕生日プレゼントでしたpresent

それから、ことあるごとに触るように促してきましたが、なかなか関心が高まりませんでした。

こちらから簡単な曲を教えようとしても、すぐに「できないからいいや」と放り出してしまうthink

そんな日々の繰り返し。

私たちもだんだん水やりを忘れて、せっかく植えた種は、枯れかけていましたweep

そんな時、恵みの雨が降り注いだのですrain

それは、保育園のお友達でした。

保育園でお友達が上手にオルガンを弾くのを見たペー1は、がぜんやる気を見せたのですup

そして家に帰ると、「ピアノ弾きたい、教えてsign03」と。

まずは、それまで何度教えても出来なかったチューリップから始めましたtulip

でも、やっぱり「どの花見ても」のラでポジションを移動するところが難しく、そこで止まってしまうのです。

いつもなら「やっぱりやーめた」で終わってしまうところ。

でも、今回は違ったんですflair

泣きながら、必死で練習するペー1。

でもやっぱり、その日のうちには出来るようになりませんでしたbearing

ところが翌日。
起きるなりキーボードに向かうペー1。

するとどうでしょうheart04
昨日出来なかったところが、すんなり出来たんです。

どうして出来るようになったの?と聞くと、「夜寝ながら頭の中で練習してた」とのこと。

私は、その言葉に、「本気」を見ましたeye

それからもやる気は途切れることなく、きらきら星、ドレミの歌と、続々と覚えていきました。

そして数週間後には、ママに教えてもらって、第九の「歓喜の歌」まで弾けるようにbell
(右手だけですけどね)

今こそ「その時」だと思った私は、「そろそろピアノ習いに行く?」と聞いたのです。

するとペー1、満面の笑みで「うんhappy01



こうして、一度は枯れかけた種が、とうとう芽を出したのですbud



そして、近所の教室に通い始めて約1ヶ月。

Dsc06959
↑レッスン初日の様子。

もう5回、レッスンに通いました。

そして、先生も驚くほどの成長を見せていますhappy01

やはり、本人がやる気だから、成長も早いんでしょうね。

9か月待ったかいがありましたgood

難産を経て、ようやく顔を出したやる気の芽clover

すくすく成長して、素敵な花を咲かせてくれるといいなcherryblossom

そのためにも、継続的な水やりと太陽が必要ですね。

Dsc06969
↑毎日の練習は欠かせません。

でもね。
いちばん大事なのは、「楽しむ」こと。
それを忘れないようにね、ペー1wink

こんなペー1ですが、果たしてどんな花を咲かせてくれるのでしょうかsmile
今から楽しみですheart04

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« ドキッ! オッサンだらけの週末パパ子ツアー☆ その2 | トップページ | 早稲田大学の授業「女性教育論」にお招きいただきました! »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

可愛い~(。>∀<。)♡
頑張ってね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/48315702

この記事へのトラックバック一覧です: 長男5歳8ヶ月 やる気の芽ばえ☆:

« ドキッ! オッサンだらけの週末パパ子ツアー☆ その2 | トップページ | 早稲田大学の授業「女性教育論」にお招きいただきました! »