フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« パパもママも! 赤ちゃんも学生も! 皆でウキウキ Cooking ☆ | トップページ | あけおめ! 今年のテーマ! »

2012-12-25

ペー1製菓、今年もフル稼働!

クリスマスxmas
とかく「もらう」ことが多い子どもたちpresent
でも、クリスマスの本当の精神は、「シェア」すること。
それを伝えるため、毎年子どもたちと一緒にクッキーを作って、お世話になっている方に配っています。

というママ友のFacebook書き込みを見たのが去年。

別にクリスチャンではないのですが、これには大いに賛同。
ペー1(当時4歳)と焼き焼きして皆に配り、とてもすがすがしい気持ちになれたのを覚えています。

Dsc04405
↑懐かし~happy02


→ その時の記事はこちら

そして今年。

「クッキー、今年もやる?」と聞くと、
「やるやるーhappy01」とペー1(5歳)

きっと、ペー1も去年のすがすがしさを覚えてるんでしょうscissors

というわけで今年も、イブの夜にペー1製菓工場オープンbell
今年は、クラスのお友達と先生方に作ることにしましたよsmile

生地を混ぜ混ぜして、麺棒で延ばします。

Dsc09588
↑腕まくりが職人風sign02


次は片抜きhairsalon

Dsc09596
↑今回の型は、ツリーxmas、雪だるまsnow、ハートのheart3種類です。


そしてオーブンへ。
焼き上がりを待っている間に、メッセージカードの準備です。

Dsc09532_2
↑何やらブツクサいいながら、一生懸命に書いてますpencil


何を書いたのかな?

Dsc09583
↑オモテ「ペー1より〇〇ちゃんへ」

Dsc09585
↑ウラ「ぴーなつなしだよ」

なるほど~、お友達のアレルギー情報を把握してるんですねwink

そして、袋詰め。

Img_2284
heartsnowxmas


完成~shine

Img_2308
↑今年は26袋作りましたnote

そして翌日。
みんなに配って、またすがすがしい気持ちになったのでしたheart04


Dsc09709
↑ペー2(1歳6ヶ月)も配るのを手伝いましたheart01


え、お休みの人の分はって?
パパが美味しくいただきましたよdelicious

さてさて、来年はペー2も2歳半。
一緒に焼けるかな?

誕生日の似顔絵クッキー同様、我が家の伝統にしていきたいですhappy01


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« パパもママも! 赤ちゃんも学生も! 皆でウキウキ Cooking ☆ | トップページ | あけおめ! 今年のテーマ! »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/48521303

この記事へのトラックバック一覧です: ペー1製菓、今年もフル稼働! :

« パパもママも! 赤ちゃんも学生も! 皆でウキウキ Cooking ☆ | トップページ | あけおめ! 今年のテーマ! »