フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 【今日のお料理】かぼちゃのポタージュ | トップページ | ハロウィンクッキー作り♪ »

2012-10-15

芋ほり遠足「雨降ればいいのに・・・」 その本当の理由

月曜日は、ペー1(5歳)の芋ほり遠足でしたbus

去年も楽しかったから、きっと楽しみにしてるんだろうなぁと思ってたら、なんだか様子がおかしいんです。

先週木曜日の会話。

私「芋ほり遠足、楽しみだね~happy01
ぺ「え~despair
私「ん? 楽しみじゃないの?」
ぺ「雨が降ればいいのにrain
私「なんで?」
ぺ「べつに・・・」

何かが心に引っかかってるのかなぁと思い、翌日、先生に聞いてみました。

すると、意外な答えが返ってきたんですsmile

私「なんか、昨日から芋ほり遠足行きたくないから雨降れって言ってるんですけど。。」
先生「実は、クラス全員そうなんですよcoldsweats01
私「え~、全員sign02
先生「ほら、見てください、あれも・・・」

と言って指差した先には――

Dsc02805
↑さかさまのテルテル坊主がcoldsweats02

先生もそれを見ながら困惑顔bearing

そこで、その場でペー1に聞いてみました。

私「なんで雨降ってほしいの?」
ぺ「だってさぁ・・・」
私「ん?」



ぺ「だってさぁ、雨降ると、水族館に行けるんだもんheart04

先生・私「なるほど~flairflairflair


そういうことだったんですね~。
雨天の場合は行き先変更で、しながわ水族館に行くことになっていたんですfish

クラス全員でネガティブキャンペーンが流行っているのかと思ってドキドキしましたが、意外や意外、ポジティブな理由だったんですねwink

5歳にもなると、子どもたちってこんな発想もできるんだ。
「わーい、芋ほり遠足だ~note」って、無条件で喜んでいた去年が懐かしい。

でも、これも成長の証し。
みんな、順調に育ってます。

この子たちが皆、半年もしないうちに小学校に入るんだなぁ。
そう考えるだけで、感慨深くて涙が出ちゃいますweep

さて、運命の当日。

天気は・・・



あいにくの、晴れbleah
気持ちいいぐらいの秋晴れでしたsunsunsunsunsun

子供たち、残念sign03

でも、行ったら行ったで楽しいんですよね~scissors

お迎えに行ったら、みんないつもに増して笑顔でしたhappy01


帰宅したペー1も、なんだか得意げsmile

Dsc02809
↑「こんなに取ったよ~notes

開けてみたら、こんなにでっかいお芋が3本も入ってましたheart01

Dsc02833
↑ペー2(1歳3ヶ月)もびっくりimpact

お芋も嬉しいけど、何よりも、楽しんでくれてよかったですnote

ちなみにこちら、ペー1に持たせたお弁当restaurant

Dsc02777
↑サッカーボールおにぎりsoccerの他は洗っただけ、切っただけの手抜き弁当bleah


多すぎるかなぁと思ったんですが、完食でしたdelicious
父ちゃん嬉しいnote

卒園まであと5ヶ月。
きっと、あっという間ですよねrun

それまでに、いーっぱい、楽しい思い出作ろうねwink

これからも、我が子の成長から目が離せませんnotes

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:54位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 【今日のお料理】かぼちゃのポタージュ | トップページ | ハロウィンクッキー作り♪ »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

都心でも芋掘りってできるんですね!
水族館に行きたいから雨ごいかぁ~そんなことを考えるようになるんですねぇ。
お土産持ってるぺー1くん、めっちゃお兄ちゃん顔だ♪
お弁当の量にびっくり!!
年長さんともなると、よく食べるんですね。

ぺー2くんも、どんどん少年ぽくなっていきますね☆

htymdさん、バスに乗って埼玉まで行ったみたいです☆
水族館、代替案にしては魅力的すぎますよね。
クラス全員で雨ごいって、笑っちゃいました(^o^)
お弁当、よく食べてくれて私もびっくり!!
普段あんまり食べないんだけど、みんなと一緒にワイワイ食べると楽しいんでしょうね~。

ペー2もずいぶん人間らしくなってきましたよ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/47483836

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ほり遠足「雨降ればいいのに・・・」 その本当の理由:

« 【今日のお料理】かぼちゃのポタージュ | トップページ | ハロウィンクッキー作り♪ »