フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 地域に暮らす | トップページ | 文京パパスクール開講 / 保育園でJazzライブ♪ ~ 前編 ~ »

2012-09-22

屋内ランチピクニック☆ / ワラビーの目指すもの

今日は、文京区の新感覚子育てサークル「ワラビー」のピクニックでしたnotes

ワラビーについてはこちら

パパママ、じじばば、子どものありなしにかかわらず、子育てに興味のある人なら誰でも入れるサークルで、地域における「ナナメの関係」を築くことを目的に、月に1度の交流会を開催しています。

今日のピクニックは、その第3回イベントです。

小石川植物園でのピクニックを予定していたのですが、前日の予報で、雨かもしれないとのこと。
そこで、事前にご協力を申し出てくれていた江戸川橋の認可保育園「日本興亜スマイルキッズ」で開催させてもらうことになりました。

会場をお貸しいただいた内山さん、本当に感謝ですheart04

今回の参加者はこんな感じ。

パパママ+子: 9組
ママ+子: 2組
パパのみ: 1人

Dsc00789
↑合計 12組34名が参加。
今日も賑やかな会になりましたhappy01

基本的にランチは自分の分を持参して、一品だけ皆でシェアできるものを持ちよるという形式。
負担を軽くするため、持ち寄りは、手作りでも買ったものでもOKです。

Dsc00791
↑写真はイマイチですが、どれもおいしかったですdelicious

毎度のことですが、特に何をするわけでもなく、ただ子どもを遊ばせながら話すという、ゆるーいスタイルで時が過ぎます。

それだけのことですが、こうして回を重ねていくうちに、だんだん親同士、子どもたち同士の関係が築けているのを実感していますgood

402594_347768158647345_946852656_n
↑ペー2(1歳3ヶ月)は、なぜか大泣きbleah
パパ友shingo7072さん撮影)

ワラビーを構想したのが5ヶ月前。
そして、発足から約2ヶ月。

最近もう一度、その存在意義について考え直しています。

そんな折、FJ代表の吉田さんが、とってもいいことを書かれていたので紹介します。





弟子「では、どうしたらいいんですか?」

わし「やはり人と人との絆を強くすることだ。
   それによって、
   自己責任の重みから
   少しでも解放されるのではないか。
   負担を軽くすることができるのではないか。
   例えば、話をできるだけでもいい、
   悩みを伝えられたらなおいい。
   子どもを相互に預け合えたりできれば、
   お互い迷惑をかけ合いつつという感覚もできる。
   自分で、もしくは夫婦で、
   すべて子育てしなければならない
   という状況から抜け出せよう」

弟子「迷惑をかけ合える関係ですか?」

わし「そういうことだ。
   これまで、“人と関わらない”ことが
  “生きやすい”と思っていたのではあるまいか?」
  
弟子「そうですね。
   なるべく人と関わらないようにして、
   迷惑をかけないように、かけないように、
   という感覚が強かったような気がします」

わし「そうではなく、
   これからは、“人と関わる”ことが、
   “生きやすい”世の中になるように努力すべきだな」

弟子「人と関わることが生きやすいか~」

わし「そうだ。だから、迷惑をかけてもいい。
   それは、お互い様なのだから。
   もちろん節度は保つべきであろうが、
   人と人のつながりを、絆を強くすることで、
    乗り切れるのではないだろうか」



(全文はこちらからご覧ください → NHK大阪「子どもを守れ!」コラム「つながりを大切に」


そう、私のやりたかったのは、まさにこんなこと。

ひとりで抱え込まず、相互に迷惑をかけあえる関係。
それをこのサークルで築けたらなと思っていますwink

次回は10/20(土)にハロウィンパーティの予定ですnote

リベンジで小石川植物園開催にしようかと相談中。
区外からの参加も大歓迎なので、ご興味のある方はご連絡くださいねsign03

引き続き、応援よろしくお願いしますshine


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:56位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 地域に暮らす | トップページ | 文京パパスクール開講 / 保育園でJazzライブ♪ ~ 前編 ~ »

C_文京子育てサークル ワラビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/47190296

この記事へのトラックバック一覧です: 屋内ランチピクニック☆ / ワラビーの目指すもの:

« 地域に暮らす | トップページ | 文京パパスクール開講 / 保育園でJazzライブ♪ ~ 前編 ~ »