フォト

Facebook いいね!

息子たち

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 大空は男のロマン!? | トップページ | 屋内ランチピクニック☆ / ワラビーの目指すもの »

2012-09-18

地域に暮らす

季節の変わり目。
風邪などひかれてませんか?

我が家のボーイズも、交代で熱を出し、このところしょっちゅう小児科のお世話になっております

今日は、ペー2(1歳2ヶ月)が発熱のため、保育園を休ませました。
ペー1(5歳)は元気に保育園に行ったので、久しぶりにペー2と1日デートです

午前中は小児科へ

Dsc00624


やはり皆同じときに体調を崩すようで、激混み

でも、待合室で知り合いのママさん2人にばったり。
話し相手がいたので、待ち時間もそんなに苦ではありませんでした

帰り道、スリングに入れて歩いていたら、ぐっすりと眠りに落ちたペー2。
お家に帰って、そのままお昼寝

起きたら熱も落ち着いて、すっかり元気になりました

お兄ちゃんのお迎えまでは時間があったので、お散歩に出ることに

来年から小学校に上がるペー1の通学路を、実際に歩いてみました。
歩いてみると、15分ぐらいの道のり。

こりゃ、1年生には歩くの大変そうだなぁ。

なんて独り言を言いながらうろうろしていたら、ママ友2人に遭遇
ちょっと立ち話を

立ち話を終え、家に帰る道すがら。
またしても知り合いのママさんにばったり

急いでいるようだったので、あいさつだけ。

そして、お迎えの時間まで、公園でひと遊び

Dsc00637

Dsc00650

仕事は進まなかったけれど、楽しい一日でした

Dsc00662
↑ペー2も楽しかったようです

熱もすっかりよくなりました

それにしても、こうして地域の知り合いが増えるのは素敵なことですね
今日だけでなく、自宅周辺を歩けば、いろんな人と顔を合わせ、あいさつを交わすことが多いです。
パパ友やママ友はもちろん、近所のおばちゃん、ヤクルトのお姉さん、宅急便のお兄さん etc...

学生時代もこの街に住んでいたのですが、あの頃はただ学校とバイトの往復だけで、家はただ寝るところ。
こんな地域社会があるってこと、考えもしなかったなぁ。

今思うと、あの頃は、この街に「住んで」いただけだったんだ。
でも今は、この街に「暮らし」ている。
子どもができてから、そんなことを実感できるようになりました

子どもは地域へのパスポートと言いますが、本当にそうですね。
これからも、地域とのつながり、大切にしていきたいです


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:67位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 大空は男のロマン!? | トップページ | 屋内ランチピクニック☆ / ワラビーの目指すもの »

0_主夫のキモチ」カテゴリの記事

コメント

本当に素敵なお父さんです。ペーワン&ツー君も器の大きな男に育つのでしょうね。私もSFに「住む」のではなく、地域に根付いて「暮らして」いきたいと思います。いい言葉です。

ikukoさん、ありがとうございます! ペーワンツー、どんな大人になるんでしょうね。今後の成長に期待です。
東京みたいな大都会にこんな社会があるってこと、本当に考えたこともなかったです。きっとSFも一緒ですよね。それぞれの地域で、それぞれの暮らしを楽しみましょう☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域に暮らす:

« 大空は男のロマン!? | トップページ | 屋内ランチピクニック☆ / ワラビーの目指すもの »