フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 夏はやっぱり花火☆ | トップページ | ズル休み。 »

2012-08-06

木曜日はパパ子料理の日♪

沖縄で毎日のように料理をしていたペー1(5歳)。

せっかくなので、これを習慣にしたい。
そこで、木曜日はパパ子料理の日に設定しました。

もちろん、本人も納得済み。
「やりたい?」と聞いたら、「うん、やるやる~heart04

先週の木曜日は、その記念すべき第1回。

朝、保育園に向かう道でも意思を確認しました。

「今日の夜、一緒に料理するんだよ」
「うんhappy01

保育園に着いたら、先生にも嬉しそうに報告。

「今日ねー、パパと一緒に料理するんだよ~」


そして夕方。
お迎えに行って、帰宅。
買い物は済ませてあるので、さあ料理に取り掛かろうとしたところ・・・

「お料理したくない。遊びたい」とペー1。

おいおい約束が違うよということで、少しばかりお説教をangry

やりたくないんならしなくていい。
でも、約束を破るのはよくない。

それに、お料理はとっても楽しいし、自分で作った料理はとてもおいしい。
それは沖縄で体験して分かっているはず。

とはいえ、やりたくないんならやらなくていい。
イヤイヤやるのであれば、意味がない。

もうパパのお手伝いは卒業。
ペー1はアシスタントではなく、パパと2人で料理をする。
それでもやりたければ、一緒にやろう。
やりたくないんならやらなくていい。



そんなことをツラツラと述べていたら、

「やっぱりやりたいpunch

と真剣な表情でペー1。

「よし、それなら一緒にやろうgood

ちょっと開始は遅れてしまったけれど、パパ子料理の開始ですnotes

今日のメニューは、
oneきんぴらごぼう(ひき肉入り)
twoトマトのマリネ
three冷奴
fourみょうがの味噌汁


先ほどのお説教の効果か、ものすごく主体的に取り組みます。

パパがごぼうをささがきにしている間、ペー1はニンジンの皮むきとスライス。

Dsc05524
↑刺身の妻を作るためのスライサーを使って、上手にできましたnotes

次は、豆腐を切ってもらうことに。
まな板と包丁、そして豆腐を渡したら――

Dsc05526
↑角をパクリsmile

この、つまみ食いがうまいんですよね~heart01
料理の醍醐味のひとつです。

沖縄で何度も使っていたので、もう包丁もお手の物。

Dsc05527
↑見ていて安心。


これも終わったので、
「もういいよ、遊んでな~」と言ったら、「もっともっとやりたいsign03」ですって。
ものすごいやる気happy01

じゃあ、トマトの湯むきをよろしくsign03

Dsc05528
↑熱いから気を付けるんだぞ~

氷水に付けたら、あら不思議wink

Dsc05529
↑「わ~、自動で皮がむけたよhappy01

Dsc05530
↑思わずパクリhappy01

Dsc05532
↑おいし~delicious

そして、完成~shine

Dsc05534
↑じじばばの分もあるよnote

そして皆で、いっただっきま~すheart04

Dsc05536
↑よっぽどおいしいのか、無言で食べ続けますsmile

Dsc05538
↑こちらもパクパクhappy02

いや~、自分で言うのもなんだけど、うまかった。

というわけで、パパ子料理の日、第1回は大成功notes
これからはコテツダイを卒業して、ペー1も我が家の料理担当者として、みっちり働いてもらうことにしますflair

とは言え、やりたくなかったら、いつでも辞めていいんだからねwink

果たしていつまで続くのかsign02
今後のペー1に請うご期待ですbleah

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:44位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 夏はやっぱり花火☆ | トップページ | ズル休み。 »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

7_お料理」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにTaho家のきんぴらごぼう見ました。おいしそー (*´∇`*) レシピ教えてくださーい。包丁使わせるのってちょっと勇気いりますよね。でも使わせないと上手にならないし。そのうちオープン(?)のTahoカフェの強力助っ人ですねー。

ありままさん、お久しぶりでーす。きんぴら、見た目はあんまりですが、やっぱりうまいです! 包丁、固いものはまだまだ難しいけど、豆腐ならね。Tahoカフェ、来年あたり、沖縄でオープン予定(?)ですよ~(←妄想)。ぜひ、遊びにきてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46608990

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日はパパ子料理の日♪:

« 夏はやっぱり花火☆ | トップページ | ズル休み。 »