フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 屋上ビアガーデン開催♪ | トップページ | 夏休みパパ子料理教室! »

2012-08-13

手作りギターでロケンロール♪

土曜日の話。
ワラビーのビアガーデンの前に、ペー1(5歳)と2人で、お銀座にお出かけしてきましたsubway

目的は、ロックbomb

Dsc06273
↑「親子で楽しむ 手づくり1弦ギター」パパ友から教えてもらいました。

Dsc06275
↑100%Happyな男が、会場に向かいますsmile

Dsc06276
↑こんなのができるらしい。

先生もロックな方で、楽しく教えてくれました。

最初は、ネックの部分から作ります。

ネックとなる角材には、あらかじめ線が罫書いてあります。

そこに、ボンドでブリッジとフレットを付けていきます。

Dsc06283
↑かなり真剣eye


Dsc06287
↑1個1個、丁寧にねwink

次にボディとペグを付けます。

Dsc06297
↑ボディは段ボール、ペグはよく壁かけ用に使うフックです。

ボンドが乾くまで、先生から楽器についてのお話し。

Dsc06293
↑なかなか興味深いお話でした。

グランドピアノには280本も弦が張ってあるんだってcoldsweats02

乾いたので、いよいよ弦を張りますheart04

Dsc06299
↑慎重に慎重にwink

最後に、フレットに目印を付けます。

Dsc06304
↑「ド れ み フぁ ソ ら し ド」と書きましたheart04

いよいよ、試し弾きnotes

Dsc06308
↑なんか、めちゃめちゃうまそうじゃないですかsign02


最後に皆でセッションnote

Dsc06311
↑カエルの歌でロックですsign03

あれ、ペー1の姿は――?



Dsc06313
↑こんなところにbearing

セッションよりも、お絵かきの方がやりたかったようですcoldsweats01
けっきょくセッションには参加せず、帰宅train

帰宅後、お絵かきの続きをしましたpencil
そして、完成したのが、こちらshine

Dsc06650
↑なかなかいい感じheart01

Dsc06341
↑構えると、もっといい感じheart04


将来は大物ロッカー間違いなしですなwink

ところでこちらは、パパの作品。
(親子教室なので、パパの分も作りました)

Dsc06653
↑「ドミファソシド」に、●印を付けました。

これ、何かわかりますか?

そう、沖縄音階ですnotes
この音階を適当に弾いてるだけで、まるで三線の音のように聞こえてくるからあら不思議。

毎日子どもたちを保育園に送り出した後、ひとりでうちなー節を奏でていると、時がたつのを忘れてしまいますcoldsweats01

もうすぐ沖縄から帰ってきて1ヶ月。
相変わらず、沖縄病なパパ(35歳)なのでしたbleah

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:38位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 屋上ビアガーデン開催♪ | トップページ | 夏休みパパ子料理教室! »

2_育児系イベント参加記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46698511

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りギターでロケンロール♪:

« 屋上ビアガーデン開催♪ | トップページ | 夏休みパパ子料理教室! »