フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 手作りギターでロケンロール♪ | トップページ | レノンパパメルマガ / 第3回育休倶楽部 / 文京パパスクール »

2012-08-17

夏休みパパ子料理教室!

最近すっかり料理にはまったペー1(5歳)。

今日は、そのペー1と2人、パパ子料理教室に参加してきました~shine
先生は、ビストロパパでおなじみの滝村さん。

これで、ビストロパパのイベントに参加するのは5回目。
1回目:パパごはんの日プロジェクトキックオフ)
2回目:パパスイッチ×コクヨ交流会)
3回目:ビストロパパトークショー)
4回目:ビストロパパ創立3周年記念チキチキ12時間パパ料理パーティーwithパパ友)

ほとんど、追っかけ状態ですねwink


今回の場所はなんと、ディズニーランド近くのホテル。
向かう道すがら、ペー1もウキウキでした。

Dsc06737
↑ぺ「見て~ミッキーの電車だよheart01

Dsc06739
↑ぺ「つかまるところもミッキーだぁheart04


そして到着。
ちょっと遅れてしまったので、すでに講義が始まっておりましたbearing

Dsc06747
↑今回は会場が宴会場なので、結婚式みたいな感じです。

まずは、座学から。

Dsc06760
↑滝村先生が、パパ料理に対するアツい思いを語ってくれました。

「自分の作った料理を食べてくれる人がいる幸せ」

これは本当に、肝に銘じておきたい言葉ですpunch

座学中は、子どもたちを飽きさせないような工夫も。
こんな配慮があるのも嬉しいですねwink

Dsc06758
↑野菜の名前当てクイズに挑戦flair

そして、実演。
ポイントは、「レシピ通りに作る」こと。

Dsc06768
↑景気付けに、ビールを飲んでいるところbeer
・・・ではなく、パエリアの隠し味ですbleah

実演終了後、いよいよ本番ですnotes

ペー1は、おろしたてのコテツダイエプロンを着用heart04

Dsc06788
↑爽やかな青をチョイスhappy01

Dsc06781
↑こんな風に、先生が直々につけてくれましたscissors

実際に調理が始まると、なんでも「やりたーい」とペー1heart04

Dsc06780
↑タマネギのみじん切りhairsalon

火だって使いますimpact

Dsc06783
↑パエリアにエビをgood


3組のパパ子で分担しながら、4品を作りましたsign03

Dsc06784
↑同じチームになったお友達とcamera

そしてついに、完成~shine

oneパエリア
twoチキンのグリル焼き
three黄金のポテトサラダ
four桃とキウイの寒天ゼリー (この時点では冷蔵庫で冷やし中)

Dsc06790
↑めっちゃうまそうheart04

Dsc06793
↑みんな並んで、「いっただっきま~す」notes

Dsc06797
↑うまいdelicious


やがて、ゼリーも冷えた様子。

Dsc06802
↑竹串を使って、ぷるんと取り出しますbar

Dsc06805
↑さかさまになっちゃったbleah
「これパパの」だってcoldsweats01

どれもこれも、簡単でうまかったなぁdelicious
ペー1もモリモリ食べてましたrestaurant

近いうちに復習して、忘れないようにしたいですsign03

それにしても、先日の一弦ギター作りといい、5歳ぐらいになると、いろいろ親子教室に行けて楽しいですねnote

パパ友で親子ドラムを習ってる人がいるので、そういうのもやってみたいなぁ。
こどもと一緒に、自分も新しいことに挑戦できるのって素敵だと思いませんか?

あと何年かわからないけれど、一緒に行ってくれるうちは、じゃんじゃん参加したいですshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:40位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 手作りギターでロケンロール♪ | トップページ | レノンパパメルマガ / 第3回育休倶楽部 / 文京パパスクール »

2_育児系イベント参加記録」カテゴリの記事

コメント

楽しいレポートありがとうございます!もちろん参加も!

ともにパパ料理作って、世の中のパパスタイルを変えていきましょう!

これからもよろしくお願い致します!

ビストロパパ滝村

滝村さん、コメントありがとうございます!

パパ料理で世の中を変えること、本当にやっていきたいです!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46728445

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みパパ子料理教室!:

« 手作りギターでロケンロール♪ | トップページ | レノンパパメルマガ / 第3回育休倶楽部 / 文京パパスクール »