フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 学生さんの取材を受けました | トップページ | 青山こどもの城で、「子ども笑わせコンテスト」!! 2012 »

2012-08-29

絵本の旅 『ぼくキャンプにいったんだ』

突然ですが、この絵本、ご存知ですか?

Dsc08757

『ぼくキャンプにいったんだ』
わたなべ しげお・さく
おおとも やすお・え

私が子どものころ、大好きだった本です。

実家に戻ったときにたまたま見つけ、ペー1(当時4歳)のために読んでやろうと持ってきたのは1年前のこと。
やはり感性が似ているのか、ペー1も、すぐにこの本が大好きになりました。

そして、

「ぼくもキャンプに行きたい!」

と言い続けてはや1年。
なかなか行く機会がなかったのですが、この週末にようやく実現しましたよheart04

30年の時を越えて、絵本の旅へと出発ですshine

メンバーは、じじ、ばば、パパ、ペー1(5歳)、ぺー2(1歳2ヶ月)の5人。
インドア派のママは、東京でお留守番ですhouse

出発は早朝。
寝ているところをそのまま連れてきたので、パジャマのままのペー1。

Dsc07519_2
↑でも、この本はちゃんと持ってきたよgood

Dsc07541
↑ペー2もゴキゲンhappy01

目指すは長野県は白樺湖近くのキャンプ場ですrvcar

「まちの どうろは とても こんでいます。
(中略)
ワゴンは、やっと まちを ぬけだし、 すいすいと はしりだしました。
(中略)
ひらいた サンルーフから あおぞらが みえて、 すずしい かぜが はいってきます。
(中略)
トンネルを いくつも とおりぬけました。
トンネルに はいると、ごおごおと くるまの おとが ひびきます。
(中略)
ワゴンは、やまの どうろを のぼります。
ぐるるん ぐるるん みぎに カーブ、ひだりに カーブ、 ぐるるん ぐるるん
(中略)
やっと ワゴンは、 はやしの なかの キャンプじょうに つきました。」


と、まさに絵本と同じ展開に、ペー1はずっと大興奮でしたsmile

Dsc07712
↑わがやの ワゴンも、はやしの なかの キャンプじょうに つきましたnote

Dsc07729_2
↑ペー1、上機嫌notes

「おとうさんが、 テントを はります。
くまたくんも、 てつだいました。
くいを うち、ロープを はり、ポールを たて、テントを はります。」


Dsc07748

Dsc07759


Dsc07786


Dsc07781
↑ペー1も、ペー2も、てつだいましたscissors

「ごはんが できるまで、くまたくんと おとうさんは、 はっぱを ひろって くさずもうを しました。
(中略)
『ごはんですよう!』と、おかあさんが いいました。
キャンプじょうの テーブルの うえに、ごちそうが ならびました。
カレーライスのいいにおい。
よくひえた トマトと きゅうりの サラダも あります。」

我が家の場合、ここだけは絵本と大違い。
ほとんどペー1が作りましたよgood

(これについては別途報告)

Dsc07987_2

「カレーライスと サラダの おいしかったこと。
つめたい むぎちゃも のどに しみました」

「やがて、あたりが くらくなってきました。
おとうさんが、 かまどに たきぎを くべると、まっかな ひが もえあがり、 みんなの かおを てらしました。」

Dsc08100


Dsc08097


Dsc08126

寝る前の読み聞かせは、もちろんこの本book

Dsc08133
↑パパのおひざで、キャンプファイアーの明かりを頼りにflair

「そのばん、 くまたくんは、 テントの なかで、(中略) ぐっすりと ねむりました。」

Dsc08070


Dsc08153

(おしまい)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:56位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 学生さんの取材を受けました | トップページ | 青山こどもの城で、「子ども笑わせコンテスト」!! 2012 »

4_お出かけ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46871515

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の旅 『ぼくキャンプにいったんだ』:

« 学生さんの取材を受けました | トップページ | 青山こどもの城で、「子ども笑わせコンテスト」!! 2012 »