フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1ヶ月遅れのバースデーカード☆ | トップページ | 保育園交流会 持ち寄りパーティ! »

2012-07-28

新感覚子育てサークル「ワラビー」始動♪

今日は、構想・運営をお手伝いさせていただいている文京区の子育てサークル「ワラビー」の第1回イベントでしたshine

ワラビーについて簡単に説明すると、

●名前:「わら」ってる「B」unkyo区でわらB⇒ワラビー

●コンセプト1:「パパサークル」でも「ママサークル」でもなく、パパママ関係なく入れる「子育てサークル」:パパもママも同じ子育て仲間。同じ目的を持つ仲間だったら、分ける必要なんてないじゃないsign01

●コンセプト2「ナナメの関係」:現役子育て世代のパパ・ママじゃなくても、今の子育てに口を出したいじじばば世代も、将来に備えて子育てについて知りたい学生もプレパパママもOK。核家族化で失われたとされるナナメの関係を構築downwardrightupwardleft

Warabimage
↑イメージ図(クリックすると拡大します)


で、月に1回ぐらい、ゆる~く集まりましょう!って感じのサークルです。
何度か集まっているうちに、メンバーの間でこんなことやりたい!ってアイデアが出たらやればいいし。

Scan0001_1
↑こちらワラビーのゆるキャラ。有袋類だから、子育てサークルっぽくてGoodgood


先日のFJB設立イベントの時からメンバー募集を開始し、現在メンバー登録30名ほど。

今日は第1回イベントなので、とりあえずお互いの顔を覚えることが目的のイベントになりましたhappy01

場所は、区内の交流会館。45畳の部屋を4時間借りて800円sign03

Img_1440
↑手前のミルク飲んでるのはうちのペー2(1歳1ヶ月)ですheart01

安いですよね~。広いですよね~。
こんな施設があったこと、今まで知らなかったbearing
区民であれば自由に使えるので、今後何かと使えそうです。
(もちろん予約は必要ですが)

今日集まったのは、16家族だったかな?
内訳は、
夫婦+子 4組、パパ+子 4組、ママ+子 7組、プレパパ 1人
ぐらいだったかと。
(↑かなりうろ覚えですcoldsweats01


まずは、元小学校の先生が考案したゲームで場の雰囲気を和ませ、それから自己紹介タイムへ。

この、場の雰囲気を和ませてから自己紹介するのって大事ですよね~。
最初の堅苦しい雰囲気のままで自己紹介しても、誰の情報も頭に入ってきませんもんねflair

その後歓談。
先ほど自己紹介してるので、初対面の人でも話しやすいですねwink

Img_1443
↑ゆるやかに和やかに、時が過ぎますwink

途中で、ママ1人、パパ1人(私)から、それぞれ2冊ずつ、絵本を読みました。

Img_1445
↑ママさんが絵本を読んでるところbook

391212_327436950680466_1010259107_n
↑それを聞くペー2happy01 (パパ友shingo7072さん撮影)

552516_327436544013840_236191060_n
↑本を読む父とそれを聞く息子。美しい親子愛heart04 (同上)

その後また歓談。

そして、終了~shine

いやー、このゆるーい感じ、まさに理想通りですscissors

別に何をするわけでもなく、ただ集まって話すだけでいいんですよね~notes

今回はじじばば層がゼロだったのが残念。

ここにじじばば層や学生層を増やしていくことで、もっともっと有意義な会になっていくのではないかと思いました。

今後の展開に期待ですflair

次回は8月11日の夕方から、区内のあるマンションの屋上で、ビアガーデンやりますよ~notes
基本的に文京区のサークルですが、イベント参加は誰でもオッケーなので、興味のある方はご連絡くださいませませheart04

いやはや、楽しみ楽しみhappy02

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:34位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 1ヶ月遅れのバースデーカード☆ | トップページ | 保育園交流会 持ち寄りパーティ! »

C_文京子育てサークル ワラビー」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46501735

この記事へのトラックバック一覧です: 新感覚子育てサークル「ワラビー」始動♪:

« 1ヶ月遅れのバースデーカード☆ | トップページ | 保育園交流会 持ち寄りパーティ! »