フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 男子三人夏物語 【22日目】 ☆ 神の住む島で星を数える | トップページ | 男子三人夏物語 【24日目】 ☆ 偶然の再会 / にじのむこうに »

2012-07-14

男子三人夏物語 【23日目】 ☆ 旅は一期一会

今日のBGMはこちら。
アルバム『ビギンの一五一会』より。

7/14(土)、男子三人旅23日目の日記。
今日も、神が住むという古宇利島に滞在です。

sun

昨夜一緒に星空を見上げたお姉さんたちが、チェックアウトして帰る時間になりました。
こちらは2泊の予定なので、お見送りです。

Dsc03448
↑最後に記念撮影をしてもらいましたcamera

Dsc03449
↑バイバーイと窓から手を振る2人paper


でも、ペー1(5歳)はこのバイバイの意味を分かっていなかったようです。

ぺ「今日の夜も一緒に遊ぶの?」
私「ううん、今日はまた別のお客さんが来るんだよ」
ぺ「じゃあ、今日はあのおねえさんたちと海に行くの?」
私「ううん、あのお姉さんたちとは、たぶんもう会うことはないんだよ」
ぺ「なんで?」
私「旅ってそういうものなんだよ」
ぺ「ふーん……」

旅は一期一会。
そのことは、5歳児には理解しにくいようですcatface

お姉さんたちを見送った後、ゆっくりと朝食を取り、洗濯をしてsports

Dsc03481
↑洗濯中、2人で仲良く遊びながら待っててくれましたheart04

この島の天気は変わりやすいようで、急にスコールのような雨が降ったかと思えば、快晴になったり。

天気のせいか、お姉さんたちとの別れのせいか。
泳ぎに行こうと誘ってみても、あまり乗り気ではないペー1。

とりあえず、泳げる準備だけはして、ドライブに出ることにしましたcar

Dsc03452

ドライブ中も、降ったり晴れたりの繰り返しrain

Dsc03500
↑雨宿りに入ったカフェでcafe

東京から移住してきたというオーナーと、お話をしました。
聞くと、この島の半分近くは移住者とのこと。

自分も来年にはsign03
なんちゃってbleah

お腹が空いたので、ランチはうどんやさんで。

Dsc03506
↑8歳の女の子がお店番をしていましたhappy01

小学校のことを尋ねたところ、この島の小学校は、全校で6人。
それに対して、先生は9人だそうです。
他の島の小学校との統合も検討されているとか。

でも、来年からペー1が入るから、少しでも統合を先延ばしにできるかなsign02

なんちゃってbleahbleah

そんなこんなで、宿のお母さんが薦めてくれたトケイ浜に到着。
ちょうど雨が上がったタイミングだったので、「泳ごうsign01」ということに。

Dsc03512
↑どんどん行ってしまうペー1

Dsc03515
↑雨上がりなので、透明度はいまいちbearing

Dsc03541
↑でも、いつものビーチとは違って岩場なので、見たことのない種類の魚がいっぱいいましたpisces

Dsc03539
↑こっちはいつも通りぐっすりhappy01

Dsc03650
↑今日は特に眠りが深く、海から上がっても起きませんでしたsmile

ペー2(1歳0ヶ月)が寝ててくれたので、ペー1はパパを独占。
これでもかと、ハイテンションで遊びまくりましたhappy02

Dsc03588

Dsc03598

Dsc03633

Dsc03647

トケイ浜、ペー1にとってはいちばん楽しいビーチになったようですwink

宿に戻ってお風呂spa

Dsc03674
↑仲良くいないいないばあをしてるところgemini

Dsc03700
↑風呂上りも仲良し。

今日の夕飯も、宿で食べました。

Dsc03713
↑マンゴーうまし。

宿のお母さんが育てているという紅イモもおいしかった~delicious

そんな中、今日のお客さんが到着。
今度は、沖縄在住のお姉さん2人組。

ペー1は得意げに、昨日星空を見上げた話を披露してあげましたshine
新しいお姉さんたちも見たいというので、昨日と同じように、椅子を出してみることに。

覚えたばかりの知識で、「あれが北斗七星だよ」と一生懸命お姉さんに教えるペー1happy01
お姉さんたちも、「そうなんだー」と熱心に聞いてくれましたscissors

昼とはうって変わって夜の天気は快晴。
天の川はもちろん、流れ星もたくさん見えましたshine

このお姉さんたちとも明日はお別れだということを知ってか知らずか、だいぶ遅くまで一緒に遊んでもらったペー1。
会話中、急に返事がなくなったなと思って見てみると、安らかな寝息をたてていましたwink

こんな風に、歯磨きもしないで寝ちゃうことも多いけれど、それよりももっと大切なことを、この旅で学べているのではないかと思います。

いよいよ明日は那覇に移動。
2泊した後、東京に戻りますairplane

引き続き、応援よろしくお願いしますheart04


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:36位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 男子三人夏物語 【22日目】 ☆ 神の住む島で星を数える | トップページ | 男子三人夏物語 【24日目】 ☆ 偶然の再会 / にじのむこうに »

男子三人夏物語 2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46370302

この記事へのトラックバック一覧です: 男子三人夏物語 【23日目】 ☆ 旅は一期一会:

« 男子三人夏物語 【22日目】 ☆ 神の住む島で星を数える | トップページ | 男子三人夏物語 【24日目】 ☆ 偶然の再会 / にじのむこうに »