フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 男子三人夏物語 【16日目】 ☆ じじばば宅は手作り工房 沖縄出張編 | トップページ | 男子三人夏物語 【18日目】 ☆ コテージ最後の夜 »

2012-07-08

男子三人夏物語 【17日目】 ☆ 島人の心に触れる

7/8(土)、ひょんなことから島人の心に触れた1日でした。

というわけで、BGMはこちら。

今日は滞在している伊計島のお祭り、ハーリー大会の日。
ハーリーとは沖縄の伝統的な細長い船で、2艘で競争し、海の神様に感謝する日なんだそう。

昨日、「エントリーしてるんだけど、人が集まらないので漕ぎませんか?」とコテージの管理人さん。
ちょうどじじばばに子どもたちを見てもらえるので、グッドタイミングgood

もうかれこれ17泊滞在していて、すっかり地元気分の私は、二つ返事でOKしましたsmile

天気はあいにくの雨rain

最初は、島の男たちが、ハーリーを海まで運びます。

Dsc01784

Dsc01788


今年の参加は34チーム。
前半が子どもたち中心の200mの部、後半は私も参加する300mの部です。

さすが海人の子どもたちは、待ち時間の間、海で遊びながら待っています。
この17日間で15回は海に行っているにわか海人、ペー1(5歳)も、海で遊びながらパパの出番を待ちました。

Dsc01855

天気は途中で回復sun

待つこと数十分、いよいよ出番がやってきましたsign03

「パパがんばってねhappy01」というペー1の声援を背中に受けながら、ハーリーに乗り込みます。

Dsc01892
↑これが櫂

練習全くなしで臨んだ本番。
それでもメンバーの息がぴったり合って、出だしは好調。
何も決めてなかったのに、自然と掛け声も出ます。

ダントツのリードで、折り返し地点の旗に到着sign01
ここでさらに差をつけ、一気にゴールしたいところ。

ところが、、、
やはり練習不足でしょうか?
全然曲がれません。。

みんなで一生懸命曲がろうとするんですが、どうにもまっすぐ進んでしまうのですwobbly

結局、敵チームの旗の方まで大回りして、ようやく方向転換。
そのころすでに、敵チームは方向転換を完了し、ゴールへと向かっていました。

後半の追い上げもむなしく、結果はぼろ負け。
前半リードしていただけに残念bearing

海岸では、ボーイズが出迎えてくれましたheart04

Dsc01896
↑「パパ負けちゃったね-happy01


結果は残念でしたが、島人にとって大切な行事に参加させてもらえて、とてもラッキーでしたnote

Dsc01808
↑こんな参加賞ももらったよwink

大会終了後、チームメンバーとのバーベキューにも参加させてもらいましたcapricornus
勝利の美酒とはいきませんでしたが、皆さんとの交流も図れてよかったです。

Dsc01913

バーベキュー後は、コテージのオーナーご家族と、釣りへpisces
こっちに来てから、ペー1がずっとやりたがっていたのです。

でも、1歳児と5歳児を連れて釣りはさすがに難しいですからねェ。
じじばばが来ている今しかできません。

Dsc01970
↑こんなきれいな海で釣りができるなんて、なんて贅沢notes


1時間ほどやって、収穫は1匹。

Dsc01958
↑ミーバイという魚です。


それと、一緒に行った人がモリで取ったウニをくれましたhappy01

Dsc01990

夕飯でさっそくいただきます。

Dsc02095
↑ミーバイはから揚げに。

Dsc02102
↑ペー2(1歳0ヶ月)が、パクリ。

Dsc02111
↑ペー1もパクリ。


骨までボリボリ、とってもうまかったですheart04

ウニもおいしくいただきましたdelicious
(写真撮り忘れた!)

夕飯後、今日のハーリーの様子を、ペー1が絵に描いてくれました。

Dsc02131


Dsc02550
↑「7がつ8にち ハーリー パパトみんなでこいだよ」

期せずして島の大切なお祭りに参加させていただいた一日。
ペー1の絵とともに、大切な思い出になりそうですshine


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 男子三人夏物語 【16日目】 ☆ じじばば宅は手作り工房 沖縄出張編 | トップページ | 男子三人夏物語 【18日目】 ☆ コテージ最後の夜 »

男子三人夏物語 2012」カテゴリの記事

コメント

やっぱしこの曲ね!!良い。

行けなくて残念無念過ぎる。

JKTさん、やっぱ良いよね!
また今度行こう~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46295631

この記事へのトラックバック一覧です: 男子三人夏物語 【17日目】 ☆ 島人の心に触れる:

« 男子三人夏物語 【16日目】 ☆ じじばば宅は手作り工房 沖縄出張編 | トップページ | 男子三人夏物語 【18日目】 ☆ コテージ最後の夜 »