フォト

Facebook いいね!

息子たち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 男子三人夏物語 【13日目】 ☆ ママ、元気でね | トップページ | 男子三人夏物語 【15日目】 ☆ じじばば来る »

2012-07-05

男子三人夏物語 【14日目】 ☆ THE 中だるみday

昨日の空港からの帰り、二人とも車でぐったりdespair
実は数日前からペー2が熱を出していたこともあり、今日は1日家でダラダラすることに。

言うなれば、これぞ、待っていた「中だるみ」です。

なぜ「待っていた」のかというとflair

20代のころ、4回ほど、1ヶ月の長旅に出たことがあります(ほとんど一人旅)。

毎度貴重な体験をさせてもらうんですが、どの回でも、必ず訪れるんですよね。
この「中だるみ」ってやつが。

毎日のように非日常を体験してるうちに、だんだん鈍感になってきて、何を見ても新鮮に感じられず。
そして、「こんなところで何やってんだろ」って感じるようになって。

緊張の糸が途切れるんでしょうね。
体調を崩したり、事故を起こしたり。
(知る人ぞ知るタイでのバイク事故も、この中だるみ期の出来事です)

でもね。
その期間を乗り越えると、前よりももっと、本質が見えるようになってくる。
特に、日本での生活について、いろんなことが見えてくるんですね。
(今回は滞在先も日本ですが)

家を留守にしながら、家のことがよく見える。
これって不思議な感覚ですが、私の経験からすると、おそらく事実です。

で、いつも中だるみが起こるのが、家を出て2週間後ぐらい。
それを克服するのに、1週間ぐらい。

合計3週間を過ぎたころ、いろんな本質が見えてくるというのが、私の強引な持論です。

今回の沖縄の旅も、敢えて長期に設定したのは、そういう意図がありました。

最初にも書いたように、この旅の最大の目的は、ペー1の自立。

この2週間、驚くほどの成長を見せてくれました。
東京ではやらないようなお手伝いを率先してやり、赤ちゃん返りもほとんど見せず。

しかしここにきて、急に甘えん坊になってきました。
「パパ、ペー2と遊ばないで」「今日は海行かない」「オムツ履きたい」etc.

まさに「THE 中だるみ」がやって来たようです。
これを乗り越えた時、本当の自立が待っているのではないかな。
そんな、淡い期待を寄せています。

1週間後に何が起こるのか、請うご期待sign03

何も起こらなかったりしてbleah

ま、それはそれで。
楽しかった思い出の1ページになってくれるだけでもいいです。

さて、今日の中だるみDAYは、お絵かきをして過ごしました。

Dsc01033
↑図鑑を見ながら真剣にお魚をかいてますfish

こちらは、

熱を出してぐったり→薬のんで元気→薬切れてぐったり

の繰り返し。


Dsc00985
↑ぐったり

Dsc01001
↑薬を飲んで元気に。帽子を持ってきて、「遊びに行こうよ~heart04

Dsc01029
↑またぐったり。

Dsc01003
↑また元気。楽しい~happy01

そうこうしてる間に、お絵かきは進みます。

Img_1007
↑こんなにできたよ~scissors

(本当はパパが絵を描いて、ペー1は色を塗ってるだけですけどねwink


時間があったので、髪も切りましたhairsalon

Dsc01065_2
↑短髪ボーイズgemini

夕飯は、ゴーヤチャンプルーに決定note
日曜日のパパごはんの日のお題でしたが、ママが来ていて外食だったので、遅ればせながらやることに。

本場沖縄にいるんだから、やらないわけにはいかないですよね。

中だるみDAYとは言え、コテツダイは欠かせませんsmile

Dsc01136
↑ゴーヤの塩もみ

Dsc01147
↑豆腐も切ってくれましたhairsalon

完成品はこちらshine

Dsc01149
↑卵アレルギーのペー2(1歳0ヶ月)のために、卵抜きです。

初めて作ったけど、おいしかった~。

ペー1には、ゴーヤ以外は好評でしたdelicious

Dsc01157

ゴーヤは、一口食べてベーって出してましたけどねbleah
やはり大人の味なのかしらね。

ペー2は、豆腐だけおいしくいただきましたrestaurant


中だるみとは言え、今日も楽しい一日でしたnotes
明日は、東京からじじばばが遊びに来るので、また空港に行く予定airplane

ペー2の熱は、今日で落ち着きそうです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:22位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 男子三人夏物語 【13日目】 ☆ ママ、元気でね | トップページ | 男子三人夏物語 【15日目】 ☆ じじばば来る »

男子三人夏物語 2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/46227045

この記事へのトラックバック一覧です: 男子三人夏物語 【14日目】 ☆ THE 中だるみday:

« 男子三人夏物語 【13日目】 ☆ ママ、元気でね | トップページ | 男子三人夏物語 【15日目】 ☆ じじばば来る »