フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 長男(5歳)、念願の全国誌デビュー! | トップページ | 次男11ヶ月半、どこまでも歩けるように! »

2012-06-04

捨てる? 捨てない? 成長の記録

Img
↑ペー1が3歳11ヶ月のときに描いた自画像ですhappy01

どこの家にでもあるんじゃないでしょうか。

子どもが保育園で作ってきた作品や、裏紙に描いた落書きを捨てるに捨てられず、そのままポイッと入れておく引き出し。

我が家も例外ではなく、大きい引き出しを1つ、どうにもならない紙たちが占拠していました。

最近、その引き出しがついにいっぱいにwobbly

意を決して、捨てよう!ということにしたのはいいんですが。

1枚1枚見始めると、やっぱり捨てられないんですよね~wink

だって、この家に引っ越してからの1年2ヶ月の成長が、たっぷり詰まってるんだもん。

「あー、これあの時に描いたやつだ」とか、
「そうそう、東京タワーとスカイツリーを描いたんだよね」とか、
「ちょうど数字に興味を持ち始めたころだなぁ」とか。

見れば見るほど、成長の思い出が、頭の中をぐるぐるtyphoon


Towers
↑こんな何でもない絵にも、たくさんの思い出がshine


私が思うに、落書きって、写真よりもいっぱいの思い出が詰まってませんか?

それって、完成品だけを見てもわからないんです。

完成に至るまでの、その過程のひとつひとつが、子どもにとっての思いがギュッと詰まったひと筆なんですよね。

それを一緒に見ていたものだけが分かる、その作品の奥深さ。。。

Img_0009
↑もはや解読不能なこんなのだって、過程を見ていれば何だかわかるものですflair


・・・やっぱり捨てられません。

とは言え、都心の1LDKに4人暮らし。

保管する場所はどこにもないので、一部を除いて、スキャンして泣く泣く捨てることにしましたよweep

悲しいけどね。

まあ、思い出は心の中に生きてるからよしとしましょうか。

皆さんはこんな作品たち、どうしてますか?

いい方法があったら教えてほしいものです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:42位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 長男(5歳)、念願の全国誌デビュー! | トップページ | 次男11ヶ月半、どこまでも歩けるように! »

0_主夫のキモチ」カテゴリの記事

コメント

捨てられないって分かります!
私には5歳の娘がいるのですが、幼稚園での作品とか、ちょっとした落書きもすてられず・・。
だけど増えていくので写真にして捨てるのが一番多いです。
この前は、面白いサービスを利用して子供にプレゼントしました。
良かったら参考にしてみて下さい。
http://honyo-cookie.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-6638.html

マメパンさん、初コメント、ありがとうございました!
さっそく見てみましたが、これはスゴイですね!!
こどもの想像力を現実にしてしまう、ステキなサービスだと思います。

引き出しを空にするどころか、ものすごい置き場を取ることを除いては。。。(笑)
とはいえ、試してみたいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/45526027

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる? 捨てない? 成長の記録:

« 長男(5歳)、念願の全国誌デビュー! | トップページ | 次男11ヶ月半、どこまでも歩けるように! »