フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 次男11ヶ月半、どこまでも歩けるように! | トップページ | パパ友声掛け 失敗の巻 (>_<) / かぞくのじかん Vol. 20 »

2012-06-06

次男発熱 / ステキな出会い

朝起きたら、ペー2(11ヶ月)がアツい。
測ってみると、38.3℃。

Img_7465
↑ぐったりbearing


これでは保育園に連れて行けない。
ということで保育園はお休みにして、久しぶりに1日一緒に過ごすことに。

この3月まではずっと毎日一緒だったのが、はるか昔のことのよう。
あの頃を思い出し、濃密な時間を過ごしましたheart04

(ペー1はママが送ってくれました)

さて午前中、あまりに熱くなってきたので、病院に向かうことにしましたhospital
 
小児科に到着。
待合室で座ってたら、診察室から、5ヶ月ぐらいのベビーを連れたパパが出てきました。

(お、パパだ。平日のこんな時間にいるってことは、育休パパか、自営か、主夫?)

と思い、思い切って声をかけてみることに。

聞くと、会社に勤めているのだが、毎週水曜日だけ育休を取らせてもらっているとのこと。
「そんなことができるんですね。ステキな会社ですね~」なんて話をしてお別れpaper

いい感じのパパさんだったので、連絡先ぐらい聞いておけばよかった~。と後悔。

でも、なんとなく、またいつか会える気がしていましたsmile

その後、ペー2の診察も終了。
熱は39.1℃まで上がってましたが、単なる風邪とのことでひと安心confident

クスリを出してもらったので、病院の前にある薬局へ向かいました。

そこで、さっきの「なんとなく」がさっそく的中sign01
さっきのパパさんも、同じ薬局で薬を待っていたのでしたscissors

そこで、またお話しを。

聞くと、上にも2歳の子がいて、その子のときには2週間の育休を取ったらしい。
「そうですか、私も2年取ったんですよ~」なんて話をしながら、ひとしきり育児話で盛り上がりましたhappy01

10分ぐらい話していたでしょうか。
その方の薬ができました。

せっかくこんなに育児話で盛り上がれるパパに出会えたんだから、パパ友にならないとsign03

と思った私。
勇気を振り絞り、今度こそ連絡先を聞くことにしましたbomb

こんなときに便利なのがFacebookです。
これまでの経験から、Facebookで一回つながっておけば、メールだけの交換より、再会する確率が大きくUPしますup

戻ってきたパパさんに、勇気を出して、「Facebookやってますか?やってたら、名前を教えてください」というと、、、

――何と、イクメン社長として有名な、サイボウズの青野さんだったんですsign03

お名前も顔も存じ上げていたつもりでしたが、まったく気が付かないまま、10分近く育児話で盛り上がっていたことになります。

いやはや、失礼しましたcoldsweats01

とはいえ、こうやって、お互いの身分などを抜きにして話ができるって、とても素晴らしいことだと思いますgood

恐らく、最初から青野社長だと知っていたら、こんなに気軽に話しかけられなかったでしょうし、話もぎこちなくなっていたかもしれない。

でも、最初に名刺交換などをせず、子どもを通して始まった会話だったので、お互い余計なことを意識せずに語り合えたというか。
そして、そういう関係だからこそ、本当に心からの言葉で話せたと思うんです。

子育てという共通言語があれば、地位も学歴も性別も関係なく話ができる。
このことこそ、子育ての最大の醍醐味だと私は常々思っていますflair

その後、帰り道が同じ方面だったので、またいろいろ話しながら、歩いて帰りました。

いやー、青野さん、いい人だったなぁ。
しかも、自分を良く見せるためだけの、行動が伴わない「自称イクメン」ではなく、間違いなく、本当に育児してましたgood

またどこかで会えそうな予感。
その時が楽しみですnote

ペー2の熱は、クスリも飲んでないのに、午後になって下がりましたdown

Dsc06061_3
↑午後は楽しく遊びましたheart02

明日は保育園に行けると思います。

今日の熱は、青野さんに出会うためのお導きだったのかしら?
なんてbleah

素敵な出会いに感謝ですshine


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:45位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 次男11ヶ月半、どこまでも歩けるように! | トップページ | パパ友声掛け 失敗の巻 (>_<) / かぞくのじかん Vol. 20 »

4_お出かけ日記」カテゴリの記事

コメント

すごい出会いですね!
そこもちょっと勇気を出して一言声をかけるってのがあったからこそですね。
僕も日常でいろいろ「声、かけてみようかな」という状況に出会うのですが、出来たり、できなかったり。
なかなか難しいですよね。

ペー2くん、お熱下がってまずはほっと一安心ですね。薬も飲まずに午後には下がってくるとは・・・普段の主夫振りが運を導いたんだと思います、間違いなく!

>最初に名刺交換などをせず、子どもを通して始まった・・・
そうそう、ねりパパが最初に出会ったパパと意識してるところです。”肩書き”から入ることは敢えてしません。だって出会ったきっかけは”我が子”なんですから。それが名刺代わりになってますもの。

ちなみにねりパパは、普段は何してるのか(役職とかも)、学歴や年齢はもとより、最初からあだ名で呼び合ったりしてるので苗字を知らない(忘れる)場合も(笑)。

Facebookでお名前を聞いて繋がるきっかえ作り・・・参考になります!

ムーチョさん、すごいでしょ!
声掛け、難しいですよね。
でも、こういう成功があると嬉しいですね。
失敗談もアップしましたので、笑ってやってください。

がんちゃん@ねりパパさん、ありがとうございます! 翌日もまったく熱は上がらず。いったいなんだったのかしらと言う感じです。

そうですねー。ねりパパさんの敬語禁止ルールは、初めて聞いたとき驚きましたが、面白いし有効な方法ですよね。素晴らしいと思います。

Facebookはほんとに便利ですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/45559135

この記事へのトラックバック一覧です: 次男発熱 / ステキな出会い:

« 次男11ヶ月半、どこまでも歩けるように! | トップページ | パパ友声掛け 失敗の巻 (>_<) / かぞくのじかん Vol. 20 »