フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 遠足のお弁当作り♪ | トップページ | ひまわり植えました♪ »

2012-05-19

親子遠足&保護者交流会

今日は、ペー1(5歳)の保育園の、親子遠足でしたshine

こちらは、完成したお弁当。


昨日のハート鷲掴み発言があったので、至ってフツーのお弁当にしましたhappy01


Dsc04532_3
↑家族4人分です。おにぎり、生姜焼き、卵焼き、ソーセージ、きゅうり、トマト、リンゴ

これでも1時間半ぐらいかかってしまったwobbly

さて、先日こちらで予告した保護者同士の交流会。

朝の集合場所で並んでいる間に皆さんに声をかけ、年中、年長の2クラス合同でやることになりましたgood

強制ではなく、「遠足終了後、残りたい人だけ残ってください。昼からビール飲んじゃいましょうbeer」というお誘いです。

果たして何人残ってくれるやら――

そんな不安をよそに、遠足スタートshoe

スタンプラリー形式で、ポイントポイントに先生が立っていて、スタンプを押してもらいます。

Dsc04561


同じ方式だった1年前の親子遠足では、途中で飽きてしまいリタイアしたペー1(当時4歳)。

今年は成長っぷりを見せ、最後までやり切りましたgood

エライsign03

そして、お弁当タイムrestaurant

Dsc04572

晴天の下、おいしくいただきましたsun

最後に、先生からお土産(お菓子)をもらって解散。

いよいよ、交流会です。

果たして何人ぐらい残ってくれるのか、ドキドキしていたのですが――

10組の家族が残ってくれました。

大人は、ママ10人+パパ5人の計15人。

2クラスで合計30人ぐらいの子どもがいるはずなので、出席率は30%といったところ。

まあ、当日声をかけたにしては上々ではないでしょうか。

子どもたちは皆でかき氷。

Dsc045812
↑ほったらかしてても、皆で和気あいあいと食べてましたhappy01

そして大人たちは――

Dsc04585


念願のビールbeer

やっぱり昼から飲むビールはうまいですよねdelicious

ちょっと一杯のつもりが、何と閉園まで4時間もその場で飲み続けることにsign03

その間、話題も尽きず。

子どもたちは子どもたちで大はしゃぎ。
楽しそうにダンゴムシを集めたりして遊んでましたnote

今回は話し足りなかったので、また次回開催も決定。
今度は交流館を借りて、みんなで持ちよりパーティをしようという計画にまで至りましたscissors

事前に連絡をすれば、もうちょっと集まりそうですし。

というわけで、保護者交流会、大成功~heart04

これをきっかけに、園の雰囲気が、少しずつでも変わってくれることを願っています。

なんて。

そんな大げさなものではなく、自分たちが楽しいから、それだけでもいっかbleah

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:24位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 遠足のお弁当作り♪ | トップページ | ひまわり植えました♪ »

4_お出かけ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/45330151

この記事へのトラックバック一覧です: 親子遠足&保護者交流会:

« 遠足のお弁当作り♪ | トップページ | ひまわり植えました♪ »