フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ムシバ! 〜 歯医者さん、ゴメンなさい!〜 | トップページ | 堂珍敦子さん 「美しさの秘訣は『内面の輝き』」 »

2012-03-08

保育園入園準備 ~ 書類編 ~

いや、こういうことって、ホントによくあるんですよ。
で、私としては、あまり気にも留めてないんですsmile

例えば、「おかあさんといっしょ」とか、「母子手帳」とか。
こっちが少数派である以上、どちらか一方を名前に入れるとしたら、お母さんが優先されるのは至極当然のことだと思うし。
病院や健診などで、「今日はお母さんどうしたの?」って聞かれることもしょっちゅうですし、それには完全に慣れっこです。

先日の救急車で、泣き止まなかったペー2を見て、「やっぱりお母さんじゃなきゃダメかぁ」って救急隊員に言われた時にはちょっと腹が立ちましたけどbleah

でもね、今回のこれはいただけないなぁdown


保育園の入園書類です。
Dsc03659
(クリックすると拡大されます)

1番が母親なのはわかります。それが最も一般的なスタイルなんですから。
2番が祖母なのも、きっと2番目に一般的なんでしょう。

でもね、3番、4番、5番、6番と来ても、一切見えてこない「父親」の存在sad

選択肢としてすら出てこないっておかしくないですか?

贅沢は言わないから、7番ぐらいには入れてほしかったなぁ。。

パパ育児がもっとスタンダードになるよう、ささやかながら草の根活動を続けていきたいですbomb


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加中!

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:20位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« ムシバ! 〜 歯医者さん、ゴメンなさい!〜 | トップページ | 堂珍敦子さん 「美しさの秘訣は『内面の輝き』」 »

0_主夫のキモチ」カテゴリの記事

コメント

こういうのって気になりだしたらとまりませんよねぇ~~。

子育てサポーターとして活動している時も実際に「サポーターっておばさん(おばあちゃん)が来るんだと思ってた」と言われることがしょっちゅうです。

最近はアンケートでも選択肢の中に「主婦・主夫」とある場合が増えてきて、少しは変わってきてることもありますが、子育ては「母親がするもの」と言う認識が少しでも変わってくれると嬉しいですね。(プレパパなので戦々恐々としてます)

うちの次女の入園書類でも、全く同じでした!
私は、「①母親と家庭にいた」の母を消して父としました。思わず欄外に「父親はないの?」と落書きしちゃいました。

しゅうちゃんさん、ご無沙汰しております!

そうなんですよね~。こういうの、霧がないんですよね。だからあまり何とも思わないことにしていたんですが。。

お子さん、そろそろでしょうか?楽しみですね!! 一緒に子育て主夫ライフを楽しみましょう~

育休中のSさん、やっぱり同じですか! 欄外に落書きという手もありましたね。私はあえて控えめに「その他」に書くことで、静かなる抵抗を試みました。

育休中のSさんの対応に拍手喝采!!

5の保育所の、「無許可」ってのもすごいなぁ。。。無許可の保育所、ねぇ。。。

ほぉるさん、はじめまして!(ですよね?)
コメントありがとうございます!!

Sさん、やりますよね~。
「無許可」、「無認可」ってことですよね??たぶん。。

またコメントお待ちしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/44420806

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園入園準備 ~ 書類編 ~:

« ムシバ! 〜 歯医者さん、ゴメンなさい!〜 | トップページ | 堂珍敦子さん 「美しさの秘訣は『内面の輝き』」 »