フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 週末恒例サイコロの旅 ~ 東京タワーでサプライズ!? | トップページ | 新幹線でテッパクへGO! »

2012-02-05

1か月ぶりに「保育園に行きたくない」 その意外な理由

2/3(金)の朝sun

いつも通り、早く保育園に連れて行こうと、早く長男(4歳11か月)を起こしました。

すると、どうもいつもと調子が違うんです。



起きるなり、

「今日保育園行きたくないdown

久しぶりのこの発言。

1月からずーっと調子がよかったのに、
2月になって、5月病みたいなものになっちゃったのかな?

今週は特に、月曜日から誰よりも早く登園するなど、勢いがあったのに。。

まあ、そんなこともあるかbearing
とりあえず話し合おう。

これまでの経験から、10分もあれば解決する自信がありましたrock

先日覚えたばかりのコーチングメソッドで対応します。

「うんうん、そうか。行きたくないよね」(いったん受容)

「どうしたら行きたくなるかな」(肯定形で質問)

「早く行ったら先生一人占めできるかもよ」(暗示)



ところが、です。

今日はホントにいつもと違う様子。
まったく打っても響かない状態で、手ごたえがないんです。

何を言っても、「やっぱり行きたくない」という答えが返ってくるだけdespair

しまいには、「うん、パパの言ってることはわかるよ。でも行きたくない」
なんて、逆にコーチングメソッド(受容)を使われてしまう始末smile

一体どうしたんだろう???

あの手この手を尽くして1時間経過。
解決の糸口は見えてこずwobbly

その日は東京ビッグサイトにサルサを踊りに行く日でした。
そろそろ出ないと間に合いません。

無理やり連れてって、先生に引き渡すか。。

ん、先生?

先生と言えば、昨日の帰り、先生があんなこと言ってたな。


「ぺー1くん、鬼がキライなんですか? 明日の豆まきに向けて、みんなで鬼のお面作ってたんですが、ペー1くんは何度誘っても、かたくなに拒否されるんです」

そのときは、「えー、そんなことないと思いますけどねぇ」と答えた私。
特に気にも留めてませんでした。

Dsc00346_1
↑皆が作ったお面。ペー1のはありませんでした。

まさか鬼が理由ってことはないよな?
と思いつつ、試しに聞いてみることに。

私「もしかして、鬼が怖いの?」

ぺ「・・・うん」

えー、まじで!?

私「それが怖くて行きたくないの?」

ぺ「・・・うん」

私「そ、そうか。じゃあ、豆まきのとき、先生に頼んで別の部屋にいさせてもらったら?」

ぺ「うん、そうするnote じゃあ行こうsign01


え、そんなあっさりcoldsweats02

まさか鬼が原因で1時間も行きたくないと悩むとは。。
意外でした。

「そんなことで何言ってるんだ」
って言ってしまうのは簡単だけど、きっと本人にとってはかなり重要な問題だったんでしょう。

子どもって、大人は気が付かないところで、いろいろ悩みながら生きてるんですねwink

その日の放課後、お迎えに行くと、

「鬼、全然こわくなかったよ~happy01」と、笑顔で走ってきました。

Dsc00485_1

聞くと、こんな怖い鬼が表れて、園全体がパニックに。

Dsc00492_1

でも、ペー1は別室にこもることなく果敢に立ち向かい、豆をまいたんですってgood

朝さんざん悩んで、そして私に話すことで、ふっきれたのかな。
悩みって、人に話すことで解決することって多いですよねnotes

今日の一件は、取るに足らないことかもしれません。
でも、もしかしたら、いじめなどの兆候も、こんな風に現れるんじゃないでしょうか。

これからも、こういう小さな異変に気付けるような親でありたいですshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加中!

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:18位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 週末恒例サイコロの旅 ~ 東京タワーでサプライズ!? | トップページ | 新幹線でテッパクへGO! »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

わかりますよ~happy02
うちなんて次女が年中かな?の時、朝吐きそうになってましたからhappy02
『いい子にするから』と、いやぁおれに言われても…みたいなsweat01

でも、うちの場合は自分から言っていたけど、言わないとわからないことですよね。じっくり聞いてあげるなんてすばらしいですshine

同じく鬼が嫌だったの!!

卒園アルバム見ると先生にしがみついてるのが出てるし~。

でも今じゃこんなんだからさぁ!

ほしなさん、ありがとうございま~す!

そうですか。やはり皆怖いものなんですねー。保育園のお友達も、実はクラスの半分以上、怖がって行きたくないと言っていたそうです。先生、前日にどれだけ脅したんだろ?って思っちゃいましたよ。

『いい子にするから』って言われても困っちゃいますね。っていうかかわいくて抱きしめちゃいそう(笑)

じっくり聞いてあげること、心がけてます。時間に自由がきく職業なので。でも、こんなことしなくてもきっと子供は育つんですよね。どこまでやるべきか、分からなくなってます。

jktさんも怖かったんだ!!

自分が4歳のころなんて、記憶がないなぁ。
保育園がキライだったことだけは非常に覚えてるんだけど。

でも、同じく、今じゃこんなんだからねぇ!

逆にコーチングされちゃったって、すごいですね! 親を見て育ってますねー。いやぁ、ほんと、すばらしい!

Mははさん、ホントにびっくりでした! そのうち口がうまくなって、何でもこっちが説得されちゃうようになるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/44003213

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月ぶりに「保育園に行きたくない」 その意外な理由:

« 週末恒例サイコロの旅 ~ 東京タワーでサプライズ!? | トップページ | 新幹線でテッパクへGO! »