フォト

Facebook いいね!

息子たち

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 週末恒例サイコロの旅 ~ 東京タワーでサプライズ!? | トップページ | 新幹線でテッパクへGO! »

2012-02-05

1か月ぶりに「保育園に行きたくない」 その意外な理由

2/3(金)の朝

いつも通り、早く保育園に連れて行こうと、早く長男(4歳11か月)を起こしました。

すると、どうもいつもと調子が違うんです。



起きるなり、

「今日保育園行きたくない

久しぶりのこの発言。

1月からずーっと調子がよかったのに、
2月になって、5月病みたいなものになっちゃったのかな?

今週は特に、月曜日から誰よりも早く登園するなど、勢いがあったのに。。

まあ、そんなこともあるか
とりあえず話し合おう。

これまでの経験から、10分もあれば解決する自信がありました

先日覚えたばかりのコーチングメソッドで対応します。

「うんうん、そうか。行きたくないよね」(いったん受容)

「どうしたら行きたくなるかな」(肯定形で質問)

「早く行ったら先生一人占めできるかもよ」(暗示)



ところが、です。

今日はホントにいつもと違う様子。
まったく打っても響かない状態で、手ごたえがないんです。

何を言っても、「やっぱり行きたくない」という答えが返ってくるだけ

しまいには、「うん、パパの言ってることはわかるよ。でも行きたくない」
なんて、逆にコーチングメソッド(受容)を使われてしまう始末

一体どうしたんだろう???

あの手この手を尽くして1時間経過。
解決の糸口は見えてこず

その日は東京ビッグサイトにサルサを踊りに行く日でした。
そろそろ出ないと間に合いません。

無理やり連れてって、先生に引き渡すか。。

ん、先生?

先生と言えば、昨日の帰り、先生があんなこと言ってたな。


「ぺー1くん、鬼がキライなんですか? 明日の豆まきに向けて、みんなで鬼のお面作ってたんですが、ペー1くんは何度誘っても、かたくなに拒否されるんです」

そのときは、「えー、そんなことないと思いますけどねぇ」と答えた私。
特に気にも留めてませんでした。

Dsc00346_1
↑皆が作ったお面。ペー1のはありませんでした。

まさか鬼が理由ってことはないよな?
と思いつつ、試しに聞いてみることに。

私「もしかして、鬼が怖いの?」

ぺ「・・・うん」

えー、まじで!?

私「それが怖くて行きたくないの?」

ぺ「・・・うん」

私「そ、そうか。じゃあ、豆まきのとき、先生に頼んで別の部屋にいさせてもらったら?」

ぺ「うん、そうする じゃあ行こう


え、そんなあっさり

まさか鬼が原因で1時間も行きたくないと悩むとは。。
意外でした。

「そんなことで何言ってるんだ」
って言ってしまうのは簡単だけど、きっと本人にとってはかなり重要な問題だったんでしょう。

子どもって、大人は気が付かないところで、いろいろ悩みながら生きてるんですね

その日の放課後、お迎えに行くと、

「鬼、全然こわくなかったよ~」と、笑顔で走ってきました。

Dsc00485_1

聞くと、こんな怖い鬼が表れて、園全体がパニックに。

Dsc00492_1

でも、ペー1は別室にこもることなく果敢に立ち向かい、豆をまいたんですって

朝さんざん悩んで、そして私に話すことで、ふっきれたのかな。
悩みって、人に話すことで解決することって多いですよね

今日の一件は、取るに足らないことかもしれません。
でも、もしかしたら、いじめなどの兆候も、こんな風に現れるんじゃないでしょうか。

これからも、こういう小さな異変に気付けるような親でありたいです

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加中!

現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:18位」!!
今後とも、応援よろしくお願いします♪

1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

(携帯モードからはカウントされないので、iphoneなどからは、PCモードに切り替えたうえで押していただけると、ひじょーに嬉しいです。わがまま言ってスミマセン!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 週末恒例サイコロの旅 ~ 東京タワーでサプライズ!? | トップページ | 新幹線でテッパクへGO! »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

わかりますよ~
うちなんて次女が年中かな?の時、朝吐きそうになってましたから
『いい子にするから』と、いやぁおれに言われても…みたいな

でも、うちの場合は自分から言っていたけど、言わないとわからないことですよね。じっくり聞いてあげるなんてすばらしいです

同じく鬼が嫌だったの!!

卒園アルバム見ると先生にしがみついてるのが出てるし~。

でも今じゃこんなんだからさぁ!

ほしなさん、ありがとうございま~す!

そうですか。やはり皆怖いものなんですねー。保育園のお友達も、実はクラスの半分以上、怖がって行きたくないと言っていたそうです。先生、前日にどれだけ脅したんだろ?って思っちゃいましたよ。

『いい子にするから』って言われても困っちゃいますね。っていうかかわいくて抱きしめちゃいそう(笑)

じっくり聞いてあげること、心がけてます。時間に自由がきく職業なので。でも、こんなことしなくてもきっと子供は育つんですよね。どこまでやるべきか、分からなくなってます。

jktさんも怖かったんだ!!

自分が4歳のころなんて、記憶がないなぁ。
保育園がキライだったことだけは非常に覚えてるんだけど。

でも、同じく、今じゃこんなんだからねぇ!

逆にコーチングされちゃったって、すごいですね! 親を見て育ってますねー。いやぁ、ほんと、すばらしい!

Mははさん、ホントにびっくりでした! そのうち口がうまくなって、何でもこっちが説得されちゃうようになるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1か月ぶりに「保育園に行きたくない」 その意外な理由:

« 週末恒例サイコロの旅 ~ 東京タワーでサプライズ!? | トップページ | 新幹線でテッパクへGO! »