フォト

Facebook いいね!

息子たち

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ついに! 「保育園だーいすき☆」 | トップページ | チチバナレの寂しさと期待 »

2012-01-24

おススメ教材! 週めくり鉄道ヘッドマークシールカレンダー

確定申告に保育園申請などなど、年度末が近付くと、何かと書類を書くことが多いですよね。

そこでいつも忘れてしまうのが日付。
「今日何日だっけ?」と、携帯を取り出さずに書けた試しがありません

特に主夫なんかやってると、カレンダーと無縁の日が続くわけで、
今日が何曜日か、何日かはもちろん、何月かすら忘れてしまうことも(私だけ?)

役所の書類記入場所には必ず「今日の日付」なんていう表示がありますよね。
つまり、私だけではないはず、と思いたいところ。

ところが最近私には、強力な助っ人がいます。

それは、長男4歳10か月

「きょう何日?」と聞くと、

「○○日△曜日だよー」と即答。

いちいち携帯を取り出さなくていいので、これ、かなーり便利です。

でも、

「パパまた覚えてないの? 忘れんぼだなぁ」

と、余計なオマケ付きですが

なぜこんなに詳しいのかというと、今年から始めたこれのおかげ。

鉄道ヘッドマーク2012年シールカレンダー

Img_7999

特急電車の「顔」の部分に、電車の名前を示す表示がありますよね
あれ、ヘッドマークと言うらしいです。

このカレンダーは、週めくりになっていて、毎週違うヘッドマークを楽しめます。

Img_8002
↑こんな感じで、今週は「サロベツ」

Img_8003
↑来週は「すずらん」

さらに、そのヘッドマークがシールになっているので、毎週日曜の朝には、
終わった週のヘッドマークをはがして、好きなところに貼れるというわけ

年末におばあちゃんからプレゼントしてもらったものなんですが、これが効果テキメン

最初はコンセプトが理解できてなかった長男。
やみくもにシールをはがそうとしてみたり

でも、きちんと説明したところ、納得してくれた様子

今では毎日、

「あと4日で『サロベツ』はがせるね

とか、

「来週のその次は『北斗』だよ

なんて言いながら、日曜日の朝が来るのを指折り数えてます。

そうこうしているうちに、始めてわずか2週間で、我が家で誰よりも日付に詳しい人になりました

こういうおもちゃ?教材?って、実用的でいいですよね
変に教材ぶってないので、本人も知らず知らずのうちに覚えてるのがイイ。

これはテッちゃん向けですが、他にも種類があるのかな?

ちょっとググってみたら、ポケモンとかもあるみたい。
興味に合わせて選べるので、ぜひお試しを

Img_7964
↑おススメだよ~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:25位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« ついに! 「保育園だーいすき☆」 | トップページ | チチバナレの寂しさと期待 »

8_我が家流? 育児のゴクイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おススメ教材! 週めくり鉄道ヘッドマークシールカレンダー:

« ついに! 「保育園だーいすき☆」 | トップページ | チチバナレの寂しさと期待 »