フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 同月齢での兄弟比較 〜 6ヶ月 | トップページ | バンボの意外な効果!? »

2012-01-02

初めてのお買い物♪

年越しは、私の実家(千葉県)で過ごしました。
長男(4歳10か月)は、「カウントダウンをする!」と張り切っていたのですが、、、


年越しの瞬間は、この通り。


Dsc06036


残念ながら、23時過ぎに、眠りに落ちてしまいました。。

こういうの、子供らしくてカワイイ。
過去を振り返ってみると、自分もそういうことってありましたよねhappy01

さて翌朝。
お正月と言えばお年玉。
じじばばから長男・次男それぞれに、お年玉をいただきましたdollar

去年までにもらった分は、まだ早いだろうということで、大事にしまってあります。

でも、長男はもう4歳10か月。

そろそろお金について教えてもいいかなと思ったので、直接渡してやることにしました。

Dsc06100

中身はなんと3000円sign03
4歳に3000円は多すぎる気が。。。

まあよしとして、そのお金で、さっそく好きなおもちゃを買いに出かけることに。
自分のお金で、初めて自分のものを買う体験です。

駅前のジャスコに到着。
さっそくおもちゃ売り場へ。

Dsc06274

迷うことなく、電車エリアへ直行train

「これがほしいsign01

と一声。
値札を見ると、1980円とあります。

さあ、千円札何枚必要かな?
それぐらいすぐに分かると思ってましたが、まだ分かんないものなんですね。
明らかに困惑顔の長男。

Dsc06276

仕方ないので、

「1000円札1枚でいくら?」「1000えん」
「そう、1000円。じゃあ、1000円と1980円、どっちが大きい?」「1980えん?」
「じゃあ、1000円札2枚だといくら?」「2000えん?」




という具合に誘導して、ようやく2000円を出せば足りると理解してくれました。

いざ、商品を持ってレジへ。

Dsc06286

自分でお金を支払いますgood

Dsc06295

おつりも受け取りましたshine

Dsc06298

余った1000円とおつりの20円をポチ袋に戻し、

Dsc06299

無事、お買いもの終了~happy02
よくできましたshine

その後、食品売り場でも買い物。
マンゴープリンと飲むヨーグルト、グミを買いました。

帰宅して記念撮影camera
「これ、ぜーんぶペー1のものなんだよsmile」と、ちょっと得意げ。

Dsc06321


そしてさっそく、自分のお金で買ったマンゴープリンをパクリ。
おいしそうdelicious

Dsc06327

よっぽど羨ましそうな顔で見てたんですかね。
「3個入りだから、残り2個はパパとママにあげる」だって。
嬉しいこと言うじゃないですかheart04

というわけで、パパとママもいただきました。

初めて息子のお金でごちそうしてもらったマンゴープリン。
忘れられない味になりましたnote


長男は初めてのお買いもの、パパとママは初めてのごちそうで、とても嬉しいお正月となりました。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう~heart01
また来年も、よろしくねwink

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:23位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 同月齢での兄弟比較 〜 6ヶ月 | トップページ | バンボの意外な効果!? »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
ぺー1君、自分のお年玉でお買い物をしたんですね。初めてのおつかい、のようなひとこまを楽しませて頂きました。
今年も、よろしくお願いしまーす!

きよさん、あけましておめでとうございます!
5歳になったら、初めてのおつかいもさせようと思ってます。
お楽しみに!!
今年も、よろしくお願いし-ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43601563

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお買い物♪:

« 同月齢での兄弟比較 〜 6ヶ月 | トップページ | バンボの意外な効果!? »