フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 素朴な疑問を大切に! | トップページ | 次男(6ヶ月)、赤ちゃんモデルに! »

2012-01-16

てあそびうた

手遊び歌と聞いて、何を思い浮かべますか?

・アルプス一万尺
・おべんとばこの歌
・ずいずいずっころばし
・ひげじいさん
・キャベツの中から
・いっぽんばし


などなど、たくさんあると思います。

私が真っ先に思い浮かべるのは、「お寺のおしょうさん」bud (タイトル不明)

----------------

お寺のおしょうさんが
カボチャの種をまきました

芽が出て 膨らんで
花が咲いて
じゃんけんポンscissors

----------------

ってやつです。
よくやりましたよね。

ところが、長男(4歳10か月)が覚えてきた「お寺のおしょうさん」は、ちょっと様子が違うんです。

----------------

お寺のおしょうさんが
カボチャの種をまきました

芽が出て 膨らんで
花が咲いて 枯れちゃって

忍法使って 空飛んで
東京タワーに ぶつかって

ぐるりと回って
じゃんけんポンscissors

----------------

と、ロングバージョン。

ちゃんと、全歌詞にフリ付きですhappy01

こういうのって、時代や地域によって違うのが面白いですよねnote

少しずつ形を変えながら、何世代も続いて行く手遊び歌。

この子たちの子供が生まれるころには、どんな歌になってるのかな??

Dsc06900

歌詞は変わっても、こういう遊びは変わらずに残していきたいものですshine

子供の寝顔を見てると、そういう、優しい気持ちになれるから不思議ですconfident


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:30位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 素朴な疑問を大切に! | トップページ | 次男(6ヶ月)、赤ちゃんモデルに! »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

♪ポンポコ山のたぬきさん♪も、ありますよ~。メータローは、”抱っこして”の所で抱き着くと、大爆笑してくれます。happy02

桃山さん、それもありましたね! 子供がノってくれると、嬉しくて何度もやっちゃいますよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43775071

この記事へのトラックバック一覧です: てあそびうた:

« 素朴な疑問を大切に! | トップページ | 次男(6ヶ月)、赤ちゃんモデルに! »