フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 長男(4歳10か月) 自転車の乗り方講座 補助輪外しの結果は?? | トップページ | てあそびうた »

2012-01-15

素朴な疑問を大切に!

長男(4歳10ヶ月)は柿ピーが大好き。
ある日、いつも通り柿ピーをポリポリしてたときのこと。

「どうしてピーナツの方が少ないの?」

と素朴な疑問をポツリ。

どこかで「柿の種とピーナツの割合は、重量比で5対5」と聞いたことがあった私。
こういう素朴な疑問は、すぐに確認してみることが大事だと思い、

「ほんとにピーナツの方が少ないのかな? ちょっと測ってみようか」

と、秤を出してきましたlibra

すると長男も、

「うん、やるやる〜happy01

と、ノってきました。


よしよし。思惑通りsmile
昨日の自転車講座とは違い、こういう2人っきりの時のやる気の出させ方は大得意なんですけどねぇbearing

というわけで、さっそく測ります。

使ったのは、よくある亀田の柿ピーパック(10袋入り)の小袋1つ。

239

まずはピーナツから、測りに載せていきます。


1326675675189.jpg


きれいに分けられましたsign01


1326675687248.jpg

ピーナッツ、14g。(写真撮り忘れ)


続いて柿の種。

もう分かれているので、ティッシュごと載せればいいだけなんですが、、、


1326675691279.jpg


ひとつひとつ、ご丁寧に載せていきますcoldsweats01


柿の種、24gsign01


1326675694900.jpg


以上、柿の種24g対ピーナツ14gで、比率は6:4から7:3の間ぐらいでした~。

ちょっと調べてみたら、亀田製菓は6:4で作っているそうですshine
私の聞いた5:5というのは、昔の情報だったようですね。

って、どうでもいいですよねbleah

でも、何でもインターネットで調べられるこの時代。
そんな時代だからこそ、自分の手を動かして確認できることは、確認させてやりたいですよねwink

今回のようにくだらないことでも、こういう素朴な疑問には、出来る限り応えてあげたいと思いますheart04

とはいえ、「ご飯一杯は何粒?」という質問は、丁重にお断りさせていただきましたけどねbleah


1326676719305.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:32位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 長男(4歳10か月) 自転車の乗り方講座 補助輪外しの結果は?? | トップページ | てあそびうた »

8_我が家流? 育児のゴクイ」カテゴリの記事

コメント

6:4が黄金比だそうですね!
長男くんも好きなんですかぁ^^
ちゃんと量るなんてすごいです!

素朴な疑問。
亀田の柿の種、10袋入りが主流なんですか??
この辺りではみかけませーん。
うちがよく買うのは6袋入りなのです。

htymdさん、時代によって6:4だったり7:3だったり、変えているそうですよ~。
最近お菓子つくりしてないので、量りはこういうことにしか役立たないんです。。

お、素朴な疑問、来ましたね!
確かに、6袋入りの方がよく見ますね。

では実際に市場に出て、調べてみましょうか。
愛媛担当、お願いしますよ~。うちは東京を調べてみまーす(気が向いたらね)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43761684

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問を大切に!:

« 長男(4歳10か月) 自転車の乗り方講座 補助輪外しの結果は?? | トップページ | てあそびうた »