フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012-01-31

コドモ目線 ― 救急車とパトカー

さて、コドモならではの面白い視点を取り上げる、大好評(?)のこのコーナー。
久しぶりの更新です。


--------

救急車とパトカーって、なぜあんなに子供ゴゴロをくすぐるんでしょうね。

我が家の長男(4歳10か月)もしかりで、次男(7か月)が救急車で運ばれたとき、ひとりで大はしゃぎだったのはお伝えした通り

そんな長男だから、救急車とパトカーが同時にいたりすると、興奮は絶頂に達しますup

想像してみてください。
救急車とパトカーが同時にいるなんて、事故のときぐらいですよね。
そんな現場で大はしゃぎされちゃうと、親としては正直困っちゃう。

1度だけ事故現場に遭遇したことがあるんですが、案の定大はしゃぎでした。
頼むから黙って通り過ぎてくれ。。。。

ま、それはいいとして、ほかに救急車とパトカーが同時にいるシチュエーションって、思いつきますか?

長男の場合、こんなオモシロ発想を披露してくれましたflair

先日、文京シビックセンター25階から下界を見下ろしていたときのこと。

Dsc00167_1


ぺ「パパ、見てみてー! 救急車とパトカーがいるheart01

私「あー、ほんとだね。事故でもあったのかな?」


Dsc00171_1


ぺ「でも、事故しちゃった車とか、ないよ」

私「そうだね。もう片付け終わった後なんじゃない?」

ぺ「でも、血とかもないし」

私「(生々しいこと言うなよ。。。)」

私「じゃあ、どうしたんだと思う?」

ぺ「うーん。。。」

ぺ「あ、わかったnotes

私「ん?」

ぺ「あの救急車、パトカーに捕まっちゃったんじゃない?」

私「・ ・ ・」



救急車がパトカーにつかまるsign02

いやー、その発想はなかった。
コドモならではの視点ですよねhappy01

こういうのがあるから、子育てってやめられませんheart04

以上、コドモ目線、第3話でした~shine
(前置きばっかり長くてすみません!)

第1話「これ、なんて読みますか?」はこちら
第2話「22番の魅力」はこちら


(つづく)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:21位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2012-01-30

めざせ! 保育園いちばん乗り☆

日曜日の午後。

「あした保育園、いっっっっっっちばん早く行きたいsign03

と長男(4歳10か月)。

これまで週末に保育園の話なんかしたら顔が沈んでたのに、今日はまるで別人。
やる気に満ちあふれてますbomb

これ、心から、保育園が好きになった現れですよねheart01

よし分かったと、時間を逆算。

保育園のオープンが7時15分だから、7時に家を出るとして。
睡眠時間を考慮すると、夜8時には寝ないとsign01

「じゃあ いそいで夕飯食べて、お風呂に入って寝ようsign01

やる気に満ちた長男は、進んで食べ、進んでお風呂に入り、進んでお片付けをし、進んで寝ましたhappy01

こんな姿、初めて見たlovely
エラいぞ長男sign03

翌朝、6時半に起こします。
いつもはぐダグだして全然起きないのに、今日は違います。

シャキーンnoteという音が聞こえてきそうな勢いで起きあがりましたup

そして、進んで朝ごはんを食べ、進んで着替え、進んで歯を磨き、7時10分には出発good

Dsc00046_1
(この時計10分早いです)


まだ明るくなったばかりの街を、はしゃぎながら向かいますhappy02

Dsc00066_1


到着は7時20分。
予定よりちょっと遅れてしまったけど、クラスではいちばん乗りnotes

Dsc00070

誰もいなくてひろーい保育園。
文字通り、先生一人占めshine

Dsc00074_1

嬉しくてうれしくて、何度もヘッドスライディングをする長男。

なかなか「帰っていいよ」と言わないので、ぼけーっと立ってたら、
「パパ何してんの?」と長男。

「え? 帰っていいの?」と聞くと、
「早く帰んなよ」だってさbleah

この1ヶ月で、ホントに変わったなぁscissors
父ちゃん、寂しいけど嬉しいcrying

早く行ったら、早く迎えに行くのがルール。
9時までに行ったら17時半、8時半なら17時と決めているので、今日は16時。

ルール通り、16時に迎えに行きました。
長男、まだ明るいうちに帰れることにまたまた大興奮impact
一路、大好きなシビックセンターへrun

Dsc00159_1


いつもは間に合わない、夕日を鑑賞。

Dsc00163_1

その後も公園で遊び、

Dsc00181_1


「お寿司食べたい」というのでお寿司を買って帰り、

進んで食べ、進んで食べさせrestaurant

Dsc00217_1

進んでお風呂に入り、進んで歯を磨き、進んで寝ました。

何と今日も8時就寝sleepy

早く起きて、保育園でいっぱい遊ぶ。
その後はパパといっぱい遊び、よく食べ、よく笑い、早く寝る。

何と理想的な生活scissors

子どもって、やる気になるとスゴイ。

これからずっと、このペースが続くかな?
楽しみですhappy02

こちらは毎度毎度ほんっとに振り回されっぱなしの次男(7か月)。

Dsc00186_1


ま、お兄ちゃんが楽しそうだからいっかsmile


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:20位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-29

「出版したい!」あなたの夢を実現させる出版の基礎知識セミナー

さて、昨年末のブログにも書きましたが、

今年のテーマは「発信する」こと。

その「発信」のために、続けていることが2つあります。

1つ目は、「出没」することfoot
とにかく子供を連れて、いろんなところに出かけています。
ただ子どもを連れて外に出るだけで、ある程度の「発信」は出来ていると思います。
とにかく町へ出て「へぇ、ああいう人もいるんだ」と思ってもらえるだけで十分。


2つ目は、「書く」ことpencil
ご存知のように、毎日ブログを続けてます。
かなーり散漫な文章ですが、それでもいいと思ってますbleah
たまたま来ていただいた方に、「ふーん、こういう人もいるんだ」って思ってもらえれば。


(この辺の決意表明?みたいなものはこちら

2つ目の「書く」ことに関して。
ブログにはいいところもありますが、限界もあります。

いいところは、いつまでも残ること。
ずーっと昔に書いた記事でも、検索などでひっかかれば、見てもらうことができます。

一方で、限界があるのは、集客力。
興味がある人は集まってくれるけど、そうでない人の目に触れることは決してありません。

そこで、もっと広く、私の思いを届けたい。
そう思ったとき、「出版」という発信の形が、見えてきたのでしたshine

そして今日、そのための講座を受けてきましたflair

「『出版したい!』あなたの夢を実現させる出版の基礎知識セミナー」

講師は、マザーカレッジ主宰・江藤真規さん。
2年前に初めての著書「勉強ができる子の育て方」を出版されてから、すでに8冊の本を世に送り出しています。

そんな江藤先生による、出版講座。

詳細はヒミツですが、先生の体験談に始まり、出版の基礎知識、販促の方法、企画書の書き方に至るまで、
まんべんなく教えていただき、ひっじょーにオモシロかったですgood

次男も熱心に聞いていましたheart04
Img_8197


「よーし、ボクも本をだすぞ~bomb」と決意した様子。
息子に先を越されないように、私もがんばらねばwink
Img_8198

重要なキーワードは「共感」と「パッション」。

「自分にしか伝えられないこと」、伝えていきたいと思います。

Img_8200

今日教わったことを忘れないよう、さっそく企画書を書いてみますpunch
どなたか、出版社のお知り合いがいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると嬉しいですshine

講座の内容はもちろんですが、今日も新しい出会いがあったことに感謝。
同じ目標を持つ「チーム」として、これからもお互いに刺激し合えたらと思いますbomb
今日お会いした皆様、どうぞよろしくお願いしますsign03

もちろん、これからもブログは続けますので、皆様応援よろしくお願いしまーすhappy01

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:24位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-28

お座り完成♪ / 子は親を映す鏡

今日は嬉しかったことを2つscissors

1つ目。

次男(7か月)、お座りが完成しました~heart01

Img_8147

かなーり長い時間、座ってられますgood
初めてちゃんと座った時、本人も不思議そうにキョトンとしてたのが印象的。

「あれ、僕、なんですわってんだろう?」って感じだったんでしょうねsmile

嬉しかったこと2つ目。

お座りができるようになった次男を見て、
長男(4歳10か月)が、お手紙を書いてあげましたloveletter

Img_8155

こうして弟のために手紙を書いてあげる優しさも嬉しかったんですが、
もっと嬉しかったのはその内容。


読めますかね?


Img_8152


こうたん すごい れんしゅうお したよ ♡ ☆

(こうたんというのは、ペー2の愛称です)

これの何が嬉しいって、

「お座りができたこと」ではなくて、
「れんしゅうおした(練習をした)」ことを褒めてることgood

結果ではなく、過程を褒める。
これ、私がいつも心がけていることなんです。

結果を褒めると、「オレはすごい」という自己満足に陥りがち。
でも、過程を褒めると、「もっとがんばろう」という気持ちになれる。

前者で慣れてしまうと、いざ悪い結果が出た時、それを隠そうとしたり、言い訳をするようになる。
後者で育てれば、悪い結果が出た時に、きちんと反省し、次回につなげられる。

って、どこかで読んだことがあったので。


そのやり方が、ちゃーんと長男に伝わってるってことですよねflair

子は親を映す鏡といいます。

たまに自分に似すぎててイヤになっちゃう(笑)こともありますが、
こういうところは似てくれて嬉しいheart04

子育てはまずは自分から。
そう心に刻んで、子どもが真似したくなるような人になりたいですshine

ま、ムリしてもすぐにぼろが出るから、適度にねwink

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:23位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-27

子どもを伸ばす共育コーチング ~子どもの本音と行動を引き出すコミュニケーション術 ~

以前書いた「ついに判明! 保育園に行きたくない理由」という記事を読んだ方から、
「まるでコーチですね!」というコメントをいただきました(その方もコーチ)。

コーチと聞くとジャージ姿に竹刀を持った鬼コーチを思い浮かべてしまうのは私だけではないはずsmile
うさぎ跳びをさせられそうなので、出来れば避けたいwobbly

でも、ここで言うコーチとは、「コーチング」をする人のこと。
どうやら上記のイメージとは正反対のようです。

ではいったい、コーチングって何なんでしょう?

私は、コーチングで有名な江藤真規さん主宰のマザーカレッジのイベントに何度か参加しているので、言葉はよく耳にしたことが。
でも実際にコーチングについて詳しく聞いたことはなく、非常に気になっていました。

そんな折、タイミングよく近所でコーチングについての講演会が開催されるというじゃないですか。
(教えてくれたパパ友Mさん、ありがとうございますscissors

これは行かねば! と、次男と二人で参加してきたのでご報告しますnote

「子どもを伸ばす共育コーチング ~子どもの本音と行動を引き出すコミュニケーション術 ~」と題されたこの講座。
講師は北海道の石川尚子先生


Img_7638


当初は大人向けのビジネスコーチングを専門にされていた石川さんですが、高校生の就職相談の仕事を始めて以来、子ども向けのコーチングも始められたそう。

当日は雪の中、会場はほぼ満席。
皆さんの関心の高さがうかがえます。


Img_7636

細かく書くといくらでも長くなってしまうので、ポイントのみ。

【コーチングとは】
・コミュニケーションスキル
・ティーチングとコーチングは違う。
・相手に対する立ち位置の違い。ティーチングは上から、コーチングは同等。
・答えを「与える」のではなく、相手の中にあるものを質問によって「引き出す」


【質問をすること】
・質問は、相手の意識をそちらに向けさせることができるので非常に有効。
・ポジティブな質問をすれば意識はポジティブな方向に。
・ネガティブな質問をすればネガティブに。
・否定形の質問はNG。
・「なんでできないんだと思う?」→出来ない理由を探してしまい、最終的に「オレはダメなんだ」という思考に。
・「どうしたらできるかな?」→ポジティブな方向に意識が向かい、いろいろな案を考えるように。
・否定形ではなく肯定形で話しかける癖を!


【受容】
・どんな意見だろうと、まず受容。
・子「やりたくない」→「やりなさい!」ではなく、「そっか、やりたくないんだ」と、とにかく一度は受容。
・頭ごなしに否定すると、そこでコミュニケーションは終わってしまう。
・受容を続けていくうちに安心感が生まれ、「話してもいいかな」という気持ちに。
・高校生の就職相談会では、最初の30分はほとんど何も語らないで「別に・・」しか言わなかった生徒も、最後には時間が足りなくなるほど話すようになる。(一部例外を除く)


【暗示】
・「ピーマン食べたら鉄棒できるようになるかもしれないよ」→ホントに食べたし、鉄棒もできた!


【自己肯定感】
・現代の中高生は自己肯定感がなさすぎる。
・その原因は、答えを与えられすぎていること。
・自ら考えようとしないので、就職相談会などでも、「で、どうしたら受かるんですか?」と、すぐに答えを求められることが多い。
・我が子のことを「できない子」として見てませんか?
・そういう「立ち位置」が自然と会話に現れてしまい、それが子どもにも伝わり「どうせオレは」という思考に。
・「大丈夫?」ではなく、「あなたならできる」という声掛けで、自己肯定感を育む。
・「自己肯定感」とは、現状に満足する「自己満足」とは違う。


【「I」メッセージ】
・常に「私はこう思う」というメッセージを伝える。
・打っても響かない子には、答えを無理強いしない。
・私は聞きたいんだけどなぁという思いを伝えるところでとどめておく。
・毎日続けていくうちに、ポツリと話し出す時が来る。

--------------

以上、とーってもためになる講座でしたhappy01

確かに、私が長男にやっていたことは、これに近かったのかもしれませんね。

でも、まだまだ奥が深そうなこの世界。
もう少し勉強してみたいな、と思いましたflair

他人に対してだけでなく、自分ともこういう向き合い方を心がけたいですねwink

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:23位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-26

祝☆プチ出世!

今日は初めて、仕事のことを書きます。
ちょっといいことがあったのでnote

さて私、現在6社の翻訳会社様とお付き合いがあり、お仕事をいただいています。

そのうちの1社は、とある環境情報サイト。
毎日1本、週6日(月~土)、記事を書かせていただいてます。

記事と言ってもゼロから書くのではなく、英語のニュース記事の要約です。

例えば、「アメリカの議会でオバマ大統領が○○発電所の建設許可を出した」とか、
「インドで風力発電が進んでますよ」とか。

そういった内容。

私の担当は、要約・執筆の部分。

毎日夜中に、編集長からメールが来ます。
それは、海外ニュースへのリンク先。

そのリンク先の記事を読んで、決められた文字数に要約して、翌朝までに編集長に返します。
編集長がそれを確認・修正し、サイトに記事をアップすると言う流れ。

この仕事を始めて、約半年になります。

さて、今日その会社との打ち合わせがありました。
そこで、私の役割の変更があったのです。

具体的には、これまで編集長がやっていた「確認・修正し、サイトに記事をアップ」の部分が、私の担当に。

つまり、「要約・執筆」だけだった私の担当は、「要約・執筆・確認・修正・アップロード」になりました。
言い換えると、私が書いた原稿が、そのままサイトにアップされるのです。

これ、結構緊張。
かなり会費の高い有料サイトなので、それなりのお金を払って見てくれているお客さんばかり。
その方たちに、生で情報を届けるのです。

責任重大impact

編集長曰く、「これまで半年続けてきて、文章もこなれてきたので、もうチェックは不要だと思います。そのままアップしちゃってください」ですって。

嬉しいお言葉じゃないですか。
毎朝早起きして、頑張ってきたかいがありましたhappy02

役割変更に伴い、ギャラもアップup
しかも、一気に3割以上もアップして、嬉しい限りheart04

ぱーっと打ち上げでもやりたいんだけど、どこにも時間が。。。

ま、また明日からもがんばりまーすnotes

(P.S.)
アクセス解析を見ていると、「在宅」「翻訳」「フリーランス」などの検索ワードで来てくれている方も多いようです。思えば私も、翻訳家を目指す前、たくさんの先輩翻訳者の方たちのブログを参考にさせていただいたものでした。その方たちへの恩返しの意味も込め、これからは仕事のことも時々書いていこうと思います。同じ道を模索中の方の、参考になれば。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:24位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-25

チチバナレの寂しさと期待

現在我が家では、2つのチチバナレが進んでいます。

長男(4歳10か月)の「父離れ」と、次男(7か月)の「乳離れ」です。

まず前者。

以前よりお伝えしているように、赤ちゃん返りを解消するため、兄スイッチ計画を推進中です。
効果も出ています。

保育園が好きになった理由の1つも、これのおかげでしょう。
その方針のひとつに、「早く登園して先生一人占め、早く帰ってパパと遊ぼう」というのがあります。

先日、計画通り早く保育園につき、「今日も早くお迎えにくるからね~」と言って帰ろうとした時。

「早くなんか来なくていいよ! 遊べなくなっちゃうじゃんsign01

という、何とも嬉しくて寂しい、パパにとってとても複雑な言葉が返ってきました。

「それだけ保育園が好きになった」→これまでの努力が実り、パパ的にも嬉しいscissors
「パパと遊ぶよりも友達と遊ぶことの方が楽しくなった」→ちょっとだけ寂しいdespair

こんな風に、兄スイッチONに伴い、父離れも進んでいるようです。

後者は先日も書いた通り。
離乳食の進行に伴い、離乳が進みつつあります。

これも嬉しい反面、とっても寂しいですよね。
実際に授乳しているわけではない私が寂しいんだから、妻はもっと寂しいことでしょう。

さて、どちらも寂しい父離れと乳離れ。
寂しいことばかりかというと、そうでもありません。

実は、「乳離れ」が完了したら、もうひとつの「父離れ」をさらに進めるために、ひそかに計画していることがあります。

それは、男三人ブラリ旅。
仕事で忙しいママを置いて、私と長男と次男、男3人で旅に出ることを妄想中airplane

せっかくどこでも働ける仕事をしてるんだもん。
東京にずっといる必要ないですよね。

長男が小学校に入ったらそんな理由で休めないだろうし。
これから約1年の間が、唯一のチャンスpunch

ママには悪いけど、2週間〜1ヶ月ぐらい行っちゃおうかな?

0歳児(もしかしたら1歳)と5歳児を連れた長旅は、きっと、相当大変でしょう。
でも、私はこの旅を、兄スイッチ完了のための旅と位置付けています。

ワガママ五歳と歩き出したばかりの一歳。
大変そうなパパを見て、より一層、兄としての自覚を強めてくれるのではないかな?
という、あまーい考えbleah

これにて完全お兄ちゃんの出来上がり~note

なーんて、うまく行くとも思えませんがsmile

どこに行こうかなぁ。

海外? 国内?

思いつきで行動したいから、ホテルは予約なしだよな。

やっぱり長男の気の向くまま、サイコロの旅かな?

移動はレンタ?電車?バス?

途中誰かと会えるかな?

なーんて、いろいろ妄想するのが楽しいheart04

行くとしたら夏ぐらいかなぁ。

乳離れも父離れも、どっちも寂しい。
けれど、妄想で少しだけ気を紛らわしているこの頃ですhappy01

あー、今すぐにでも出かけたくなってきたbomb
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:24位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-24

おススメ教材! 週めくり鉄道ヘッドマークシールカレンダー

確定申告に保育園申請などなど、年度末が近付くと、何かと書類を書くことが多いですよね。

そこでいつも忘れてしまうのが日付。
「今日何日だっけ?」と、携帯を取り出さずに書けた試しがありませんbearing

特に主夫なんかやってると、カレンダーと無縁の日が続くわけで、
今日が何曜日か、何日かはもちろん、何月かすら忘れてしまうことも(私だけ?)coldsweats01

役所の書類記入場所には必ず「今日の日付」なんていう表示がありますよね。
つまり、私だけではないはず、と思いたいところ。

ところが最近私には、強力な助っ人がいます。

それは、長男4歳10か月heart04

「きょう何日?」と聞くと、

「○○日△曜日だよー」と即答。

いちいち携帯を取り出さなくていいので、これ、かなーり便利です。

でも、

「パパまた覚えてないの? 忘れんぼだなぁ」

と、余計なオマケ付きですがbleah

なぜこんなに詳しいのかというと、今年から始めたこれのおかげ。

鉄道ヘッドマーク2012年シールカレンダーshine

Img_7999

特急電車の「顔」の部分に、電車の名前を示す表示がありますよねtrain
あれ、ヘッドマークと言うらしいです。

このカレンダーは、週めくりになっていて、毎週違うヘッドマークを楽しめます。

Img_8002
↑こんな感じで、今週は「サロベツ」

Img_8003
↑来週は「すずらん」

さらに、そのヘッドマークがシールになっているので、毎週日曜の朝には、
終わった週のヘッドマークをはがして、好きなところに貼れるというわけgood

年末におばあちゃんからプレゼントしてもらったものなんですが、これが効果テキメンup

最初はコンセプトが理解できてなかった長男。
やみくもにシールをはがそうとしてみたりsad

でも、きちんと説明したところ、納得してくれた様子smile

今では毎日、

「あと4日で『サロベツ』はがせるねsign03

とか、

「来週のその次は『北斗』だよheart01

なんて言いながら、日曜日の朝が来るのを指折り数えてます。

そうこうしているうちに、始めてわずか2週間で、我が家で誰よりも日付に詳しい人になりましたhappy02

こういうおもちゃ?教材?って、実用的でいいですよねflair
変に教材ぶってないので、本人も知らず知らずのうちに覚えてるのがイイ。

これはテッちゃん向けですが、他にも種類があるのかな?

ちょっとググってみたら、ポケモンとかもあるみたい。
興味に合わせて選べるので、ぜひお試しをsign03

Img_7964
↑おススメだよ~notes

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:25位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-23

ついに! 「保育園だーいすき☆」

ついに!

先週ぐらいから、待ちに待った言葉が、長男(4歳10か月)の口から聞けるようになりましたnote

その言葉とは、

「保育園だーいすきshine


Img_7383
↑ はりきって登園中。「今日も早く行って、先生とあやとりで遊ぶんだーnotes


入園から約10か月。
ずーっと真正面から向き合ってきたかいがありましたhappy02

毎朝の登園時、なかなかバイバイできない日が続いておりました。
入園当初は1~2時間、その後も平均30分程度は引き止められ、足にまとわりついてきて、置いて帰るに帰れない状況。。

それが、このところ平均2~3分にscissors
長い日でも5分でバイバイできています。

普通の人にはわからないかもしれませんが、4月からずーっと合せると、何十時間(いや、何百時間?)保育園にいたかワカラナイ私にとっては、5分なんて、驚くほどあっという間。
え、もう帰っていいの?って感じです。

とにかくいろいろありました。本当に、どれだけの時間、保育園にいたことか。

それでも、「行かされる」のではなく、「保育園が好きだから行きたい!」と思えるようになってほしいと、無理やり行かせたことは、後にも先にもあの「反省。」という記事を書いた日だけです。

あの日以来、いろんな方からアドバイスをいただきました。
その1つ1つを吟味し、私なりに消化して、やはり根っこの部分の方針は変えないこととし、やり方だけを少し替え、今に至ります。

先生にもご協力いただきました。
「納得するまで続けたい」というこちらの意思を買って、恐らく保護者がいると仕事がしにくいにもかかわらず、毎日私がいることを許してくれました。
もちろん他にこんな親はいません。
(普通は出勤時間がありますからね。私の場合、そこで仕事時間が減っても、その分睡眠時間を削れば。。。。)

こんな私を許してくれる、懐の深い保育園に感謝です。

うまく行き始めたのは、これまでしてきたいろんなことが重なってのことだと思います。

直接的な理由は、今年に入って始めた「早めに行って先生一人占め、早めに帰ってパパと遊ぼう」キャンペーンの効果。
今年初登園の前日に、「行きたくない」と思いっきり泣いて、全てを吐き出したのもよかったのかもしれません。
(そのあたりの記事はこちら

保育園に行きたくない理由を、パパに打ち明けられたのも大きいと思います。(→こちら
それ以来、「どうにもならないことをどうにかしようとしても仕方ない、やらなければならないことは楽しまなきゃ」というメッセージを、一貫して伝えてきたつもりです。

毎日保育園の帰り道には、今日あった楽しいことを、パパと長男でお互いに自慢し合っています。
最初はなかなかうまく言えなかった長男も、私が率先して
「今日ねー、ペー2と児童館行ってねぇ、こういうことがあったんだよ。で、すっごい楽しかった」
なんて話しているうちに、自ら楽しかったことを話し出すように。

最近では「パパ今日は何が楽しかったの?」なんて、長男の方から聞かれることも。
おかげでかつてないほどの繁忙期にある私も、苦しい方向ではなく、楽しい方向に目を向けられるようになり、救われています。

お互いがお互いを支え合う、本当にいい関係が築けていると思いますgemini

また「行きたくない」に逆戻りする可能性もゼロではないかもしれません。
でも、今回のは本物だと、私は信じています。
そう確信できる、何かがあります。

あとはもうひとつ、赤ちゃん返りの問題。
こちらも少しずつ、進んでいます。
7割ぐらいは兄スイッチがONの状態が続いている気がします。
あと3割、小学校に入るまでに100%お兄ちゃんになってくれれば。

これについては、また報告します。

とにかく、こんな個人的な内容にもかかわらず、お読みいただいている皆様に感謝。
このブログ、私自身の心の支えになっています。

いつもありがとうございますheart04
そして、これからも応援よろしくお願いしますsign03


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2012-01-22

家族で銀ブラ♪ 山手線と京浜東北線で競争!

今日は家族でお出かけ。
久しぶりの「サイコロの旅」です。

(長男の言うがままに出かけ、どこにたどり着くのか予想もつかないことから、サイコロの旅と呼んでいます)

今日はどこへ行くのやらhappy01

まずは丸の内線に。
銀座で降りました。

日比谷線に乗り換え。
日比谷で下車。

日比谷公園に行くんだそうです。

着きました。
はしゃぎます。

Img_7725


ターザンロープ発見sign03
楽しい~shine

Img_7745

日比谷花壇で、店内に隠されたハートを見つけたらプレゼントをもらえるという企画が。
見つけて、チューリップもらいましたtulip
カワイイ。

Img_7784

それから銀座へブラブラfoot
途中ゴジラがいたので、チューリップを見せてあげました。
「ゴジラもお花大好き」なんだそうです。

Img_7798


所用で、有楽町から御徒町へ行くことに。
ちょうど山手線と京浜東北線が同時にホームに。

「山手線と京浜東北線、どっちが速い?」
「じゃあ、競争だ!」

ということで、二手に分かれて競争ですtrain

妻と次男は山手線、長男と私は京浜東北線に。

Img_7810

有楽町出発は10秒ほどこっちがリード。
でも、東京駅で止まっている間に抜かされたshock

Img_7811


結局その差は埋められず、こっちの負けdown

残念。次回は勝つぞ~punch

最後はカフェでケーキを食べておしまい。

Img_7834

平和な午後でしたheart04

たまには(いつも?)振り回されてみるのもいいもんですgood

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2012-01-21

長男1歳4ヶ月の時の救急車(熱性けいれん)

昨日救急車の話題を書いたので、情報のシェアとして、長男の発熱で救急車を呼んだときの話をさせてください。
こういうことがあるってことを心に留めておくだけで、実際にその場に遭遇したとき、ある程度は救われると思うので。

当時、長男1歳4ヶ月。次男はまだ生まれてません。
アメリカのカリフォルニア州マウンテンビュー在住でした。

883132170_199
↑これぐらいの頃です。

ある夏の日。
妻の祖母に不幸があり、日本に一時帰国して、アメリカに戻った直後のことです。

長旅で疲れていたのでしょう。
長男が発熱してしまいましたsad

測ってみると、39.7℃。

これぐらいの熱はそれまでに3回ほど経験していたので、こちらも慣れっこ。
解熱剤を与えたかどうかは覚えてませんが、そんなに焦らずに看病していました。

夜11時ぐらいだったかな?
家族3人で寝ていたら、突然「ひいっ」という悲鳴。
慌てて横を見ると、2~3秒間隔で、「ひいっ、ひいっ、ひいっ」と悲鳴を繰り返しながら、息もできずに苦しんでいる長男がいました。

生の悲鳴を聞いたのは生まれて初めてだったので、相当あせりました。
冗談抜きで、「このまま死んじゃうんじゃないか」という緊張感。
今思い出しても手が震えます。

ひょっとしてこれが熱性けいれん??
本では読んだことあるけど、どうすればいいんだっけ?
確か、10分ぐらいで収まるから恐れることはないはず??
とは言え、別の病気だったらどしよう??
さあ、どうする?

そんなことを考えている間も、息子の痙攣は続きます。

渡米直後で、家に電話もひいてなくて、携帯すらも持っていなかった私たち。
とりあえず対応は妻(一応ナース)に任せ、近所のコンビニにある公衆電話へtelephone

まずは在米期間の長い日本人のママ友に電話。
「それは救急車を呼んだ方がいい」というアドバイスを受け、911に電話。

とりあえず痙攣という言葉だけは辞書で調べてきたので、つたない英語で一生懸命「痙攣、熱」という言葉を繰り返し、何とか説明。
オペレータの方も親切で、何とか伝わり、救急車が来てくれることに。

その間、10分ぐらい?
電話を終え、急いで家に帰ると、痙攣は落ち着いていました。

間もなく、救急車が到着。
落ち着いている長男を見て、「どうする?一応病院に行くかい?」と隊員。

再発が心配なので、お願いすることにしました。

妻と長男が救急車に乗り、私は自分の車で後を追うことに。

873625974_192

病院に着き、ERに直行。

緊急性がないと判断されたのでしょう。
2~3時間待たされ、ようやく診察。

注射と薬を飲まされ、様子見に。
検査のために、血液も採取されました。

処方箋を出されたので、薬局で薬をもらって帰宅。

873625974_46

翌日、検査結果を聞きに行ったところ、病名は中耳炎。
中耳炎による発熱によって、熱性痙攣が起きたのだろうとのこと。


873625974_193
↑検査結果を聞きに行ったついでにERの入り口で記念撮影camera


とりあえず、原因がわかってひと安心。
抗生物質を飲み、1週間ぐらいで無事完治。

それまでの人生で、一番あせった出来事でしたshock

とは言えそれなりに落ち着いて対応できたのは、いざという時のママ友の存在と、ある本でこういうことがあるってことを知っていたこと。

その本とはこれ。

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中
53216551

この本ほどの影響力はないにしても、少しでも多くの人に知っておいてほしいと思い、この記事を書きました。
いざという時にパニックにならないよう、心の片隅に留めておいていただければ幸いですhappy01


ブログランキング、2位との差がわずか数クリックに縮まってしまいましたshock
応援してくださいsign03
↓の主夫マーク、クリックをお願いします。

どうやら携帯モードからのクリックはカウントされないようです。
お手数をおかけしますが、スマートフォンなどからは、PC表示にしてからクリックしていただけると、とーっても嬉しいですshine
これからも、応援よろしくお願いしますnote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-20

次男(7か月) 救急車のお世話に・アレルギー発覚!

いやー、びっくりしました。

昨日の記事で、7か月になったのでお菓子系のベビーフードが食べられるって書きましたよね。
そいつがまさか、救急車につながるなんてshock

(とりあえず、今は落ち着いているので、ご心配なくgood

問題はこいつ。

Img_7677

これを食べて30分後ぐらいから、なんだか様子がおかしくなったんです。

まず、目の周りがだんだん赤く、腫れぼったくなりましたeye
(どうしたんだろう。風邪で熱でもでたかな?)
 ↓
次に、機嫌が悪くdown
(熱のせいかな?)
 ↓
やがて、呼吸が苦しそうに。咳も出てきました。
(これはちょっと変だぞ)
 ↓
服を脱がせてみると、全身に発疹がsweat01
(これは絶対病院だsign03

時間は夜の8時。救急しか開いてない時間です。
近所の病院2ヶ所に電話をしましたが、「今込み合ってるので対応できません」とのことsad
そんなこともあるんですね。

というわけで、#7119「東京消防庁・救急相談センター」に電話
症状を説明したら、「緊急を要する可能性があるので、救急車を呼びましょう」とのこと。
そのまま119につないでもらい、来てもらうことになりました。

長男(4歳10か月)は、救急車と聞いて大興奮up

「今から救急車来るの?」
「どっちから来るの?」
「あ、音が聞こえてきたよ!」
「来たよ~happy01

と、実況中継をしてくれましたbearing

その間も次男は機嫌が悪く、泣き続けていました。
でも、大事ではなさそうだったので、こんな困った長男が、かえって場を和ませてくれましたsmile

そして救急車到着。
乗り込んでからいろいろ質問されます。
その間に隊員の方が行先の病院を探します。

なんと、行先はさっき断られた病院sign03
普通に電話して断られても、救急車は最優先にしてくれるんですね。
まあ、当然か。

そしてERで治療。
ベッドで7人の大人に取り囲まれ、押さえつけられ。。

その間もちろん、ずーっと大泣きcrying
でも、長男もER経験者。
本人は大変でしょうが、親としてはある程度覚悟できたので、比較的落ち着いて見てられました。

途中から「外で待っててください」と言われ、待つこと30分。
「入ってください」の言葉を受け、再度入室。

まだ泣き続けてましたが、顔の赤みがとれ、呼吸も大丈夫そう。
「あとは点滴が終わるまで、一緒にいてあげてください」

Img_7665
↑ ひと騒動終え、点滴中。泣き疲れて寝てしまいましたsleepy


一時間後、点滴も無事終了。
タクシーで帰宅しました。

半日ぐらいは様子見です。

今回の件で思ったこと。

●「新しいものを食べる時は平日の午前中に」
この大原則は、やはり守らなきゃダメですね。
こういうこともあり、病院探しに苦労します。

●いつ何時、何が起こるかわからないので、常に心の準備を!
親としては2回目の救急車だったので、あまりあせることはありませんでした。
パパ薬剤師中村守男さんのお話しを聞いていたのも大きかったです。
いつでもこういう事態に対処できる、心の準備が必要ですね。
こちらの記事も、非常に役立ちますので、ぜひご一読を。 →ここをクリック

さて次男のアレルギー、犯人はこの中に。

Img_7678_2


牛乳はヨーグルトとしてすでに食べているので、小麦粉か卵か、どっちかでしょうね。
落ち着いたら、アレルギーテストに行って来ますhospital

まあ、悲観することなく、気長に付き合っていこうと思いますので、これからも応援よろしくお願いしますscissors

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-19

7ヶ月になりました♪

6月19日生まれの次男。
今日1月19日で、7か月になりました~shine

というわけで、成長の記録book

-------------------------------

測定:1月18日(7か月前日)@本郷児童館

身長:69.3㎝
体重:8.64㎏ (着衣)

Img_7632

順調に育ってます。

-------------------------------


【最近の様子】


☆よくしゃべる☆

ばーばーうーうーあーあー言ってます。
もう明日か明後日には言葉をしゃべるんじゃないかってぐらいwink

-------------------------------

☆よく食べる☆

Img_7619

前にも書いた通り、ものすごい勢いで食べますrestaurant

-------------------------------

☆よく笑う☆

Img_7594

いつもニコニコしてるので、こっちまで幸せな気持ちになりますheart04

-------------------------------

☆寝返らない☆

2ヶ月前ぐらいに1回成功して以来、一度も成功してません。
まあ、ゆっくりやってくれればsmile

-------------------------------

☆重い・・・☆

長男は1歳半までスリング常用してましたが、次男はそろそろキツイ。。
自分が歳とったせいかと思ってましたが、実際だいぶ体重が違います。
いつまでできるかな?

-------------------------------

☆スイマーバ☆

とうとう、飽きが来てしまったようです。
着けると大泣きcrying
でも、3ヶ月の誕生日に購入してから約4ヶ月、とーっても役に立ってくれましたsign03
ほんとに、2人同時にお風呂に入れる大変さが半減しましたよ。
4か月間、お世話になりましたspa

-------------------------------

☆ベビーフード☆

Img_7634

7か月から、こういうのを食べさせられるのが非常にありがたい。
出先やママのおっぱい待ちなどで、気軽にあげられるのがGoodgood
もちろん、あげすぎには注意しますよ~

-------------------------------

☆お兄ちゃん大好き☆

Dsc07498

いつも長男(4歳10か月)を目で追っては、ニコニコにこにこ笑ってますlovely
お兄ちゃんも弟大好き。
相思相愛ですheart01

-------------------------------

以上、7か月の成長の記録でした~
元気に育ってくれていることが、なにより嬉しいですshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-18

パパ友の手料理に舌鼓!

先日の雑誌撮影後。

出版社の近くに住むパパ友、Mさんのお宅にお邪魔しましたhouse
午前中に引き続き、shingo7072さんも一緒に。

Mさんは同じ文京区民で、現在育休中good
いろんなイベント情報を教えてくれて、よく一緒に参加させてもらってます。

実はMさんの娘さん、Rちゃん(1歳1ヶ月)も、同じ雑誌に載ったことがありますbook

この日はなんと、Mさんが、パパ料理をごちそうしてくれましたrestaurant

メニューはクスクス。私は初めて見ましたeye
Wikipediaによると、アフリカから中東あたりの料理だそうです。

Img_7490

ほら、見てください。
とってもおいしそうheart04
アンティークな鍋も好きです。

Img_7483


盛りつけたところ。
ブログで匂いを伝えられないのが残念ですbleah

Img_7488

ラッキーなことに、モデル2人は撮影疲れでぐっすり。
おかげで、ゆっくりとパパ友ごはんをいただくことができましたwink

Img_7475

めちゃくちゃうまかった~delicious
美味しすぎて、2回もおかわりしちゃったheart01

ブログで味を伝えられないのが残念ですsmile


平日の昼間にパパとその子供たちでランチ会なんて、とっても不思議。
でも、このメンバーだったら、全くと言っていいほど、違和感ありませんsign01

こんな素敵なパパ友たちに巡り合えて、なんて幸せなんでしょうnote
ご縁に感謝。

次回は我が家に来てもらう予定。
何を作ろうかな?

パパごはん交流会、これからも続けていきたいですshine

(shingo7072さんの記事はこちら

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:29位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2012-01-17

次男(6ヶ月)、赤ちゃんモデルに!

今日は次男と2人、とある大手出版社へbuilding

Img_7448

先輩ママの紹介で、全国誌のモデルになることになったのですheart04

次男のマブダチ、Hくんも一緒。
月に3~4回は会ってますhappy01

Img_7422

shingo7072さんの記事もご覧ください。


さすが大手出版社だけあって、本格的なスタジオがたくさんありました。

撮影中の服が写ってはいけないということだったので、遠目からのショットcamera
Hくんの撮影中ですheart01

Img_7413


こんな椅子も、なんかそれっぽいし、

Img_7405


楽屋もそれっぽい。

20120117_114603


ただの付き添いに過ぎないんですが、私もついでに、モデル気分を味わわせてもらいましたshine

それにしても、衣装あんまり似合わなかったなぁwobbly
ちゃんと採用されるかしら。

無事採用されれば、先日雑誌デビューに失敗した長男(4歳10か月)よりもひと足早く、雑誌デビューhappy02


こちらの4月号(2月22日発売)に掲載されるので、ぜひご覧くださいね~happy01

4910165830229


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:29位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-16

てあそびうた

手遊び歌と聞いて、何を思い浮かべますか?

・アルプス一万尺
・おべんとばこの歌
・ずいずいずっころばし
・ひげじいさん
・キャベツの中から
・いっぽんばし


などなど、たくさんあると思います。

私が真っ先に思い浮かべるのは、「お寺のおしょうさん」bud (タイトル不明)

----------------

お寺のおしょうさんが
カボチャの種をまきました

芽が出て 膨らんで
花が咲いて
じゃんけんポンscissors

----------------

ってやつです。
よくやりましたよね。

ところが、長男(4歳10か月)が覚えてきた「お寺のおしょうさん」は、ちょっと様子が違うんです。

----------------

お寺のおしょうさんが
カボチャの種をまきました

芽が出て 膨らんで
花が咲いて 枯れちゃって

忍法使って 空飛んで
東京タワーに ぶつかって

ぐるりと回って
じゃんけんポンscissors

----------------

と、ロングバージョン。

ちゃんと、全歌詞にフリ付きですhappy01

こういうのって、時代や地域によって違うのが面白いですよねnote

少しずつ形を変えながら、何世代も続いて行く手遊び歌。

この子たちの子供が生まれるころには、どんな歌になってるのかな??

Dsc06900

歌詞は変わっても、こういう遊びは変わらずに残していきたいものですshine

子供の寝顔を見てると、そういう、優しい気持ちになれるから不思議ですconfident


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:30位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2012-01-15

素朴な疑問を大切に!

長男(4歳10ヶ月)は柿ピーが大好き。
ある日、いつも通り柿ピーをポリポリしてたときのこと。

「どうしてピーナツの方が少ないの?」

と素朴な疑問をポツリ。

どこかで「柿の種とピーナツの割合は、重量比で5対5」と聞いたことがあった私。
こういう素朴な疑問は、すぐに確認してみることが大事だと思い、

「ほんとにピーナツの方が少ないのかな? ちょっと測ってみようか」

と、秤を出してきましたlibra

すると長男も、

「うん、やるやる〜happy01

と、ノってきました。


よしよし。思惑通りsmile
昨日の自転車講座とは違い、こういう2人っきりの時のやる気の出させ方は大得意なんですけどねぇbearing

というわけで、さっそく測ります。

使ったのは、よくある亀田の柿ピーパック(10袋入り)の小袋1つ。

239

まずはピーナツから、測りに載せていきます。


1326675675189.jpg


きれいに分けられましたsign01


1326675687248.jpg

ピーナッツ、14g。(写真撮り忘れ)


続いて柿の種。

もう分かれているので、ティッシュごと載せればいいだけなんですが、、、


1326675691279.jpg


ひとつひとつ、ご丁寧に載せていきますcoldsweats01


柿の種、24gsign01


1326675694900.jpg


以上、柿の種24g対ピーナツ14gで、比率は6:4から7:3の間ぐらいでした~。

ちょっと調べてみたら、亀田製菓は6:4で作っているそうですshine
私の聞いた5:5というのは、昔の情報だったようですね。

って、どうでもいいですよねbleah

でも、何でもインターネットで調べられるこの時代。
そんな時代だからこそ、自分の手を動かして確認できることは、確認させてやりたいですよねwink

今回のようにくだらないことでも、こういう素朴な疑問には、出来る限り応えてあげたいと思いますheart04

とはいえ、「ご飯一杯は何粒?」という質問は、丁重にお断りさせていただきましたけどねbleah


1326676719305.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:32位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-14

長男(4歳10か月) 自転車の乗り方講座 補助輪外しの結果は??

先日お知らせした自転車の乗り方講座に参加してきましたsign03

「場慣れに時間のかかる長男(4歳10か月)が、果たして2時間で補助輪を外せるのか?」

がテーマでしたが、結論から言うと、「全くダメ」でした~coldsweats01

13時集合。
都下のとある学校の構内で撮影が行われましたcamera

Img_7040


参加はうちを含め、男の子2人、女の子1人。
プロの自転車講師の方が指導してくれます。
よろしくおねがいしま~すhappy01

最初は講師の方から「自転車の指導の仕方」についての講義bicycle

まとめると、

●子供のやる気のあるときにやるのが大事
●子供の体の大きさに合った自転車選びが大切
●昔みたいに押さない(親が疲れちゃうので)

とのこと。

1番目を聞いたときに、「ドキっ」っとイヤ~な予感がしたのは、間違いではなかったようですbearing

講義に続いて、実践。

まずは、自転車を押して歩くところからfoot

簡単な実演のあと、「さっそくやってみましょう」との声を受け、3人揃ってスタートdash



とはいきません。。
うちの1人だけ、まったく興味を示さないばかりか、「帰りたい」と言い出してしまったのですsweat02

最初から脱落wobbly

(写真はうち以外の2人が練習をしているところ)

Img_7056

今回は雑誌の企画なので、やらないと編集の方にご迷惑がかかってしまうsweat01
ということで、それからずっと説得を試みたのですが、やる気はまったく出ずsad
むしろ、帰りたいといいながら、ベビーカーに乗り込んでしまいましたweep

Img_7060


もはや説得はムリと判断。
講師の方が言うように「本人のやる気があるときにやるのが大事」ということですよね。

あとは、控室で休んだり、校庭で遊んだりして過ごしました。。

Img_7107


途中から「補助輪つけたら乗りたい」というので、補助輪を付けて遊んだり。

Img_7090

これは楽しかったみたい。

Img_7132

編集者さん、ゴメンナサイdespair


ところで講座はどうだったかというと、さすがプロの指導。
他の2人の子は、どんどんうまくなり、最終的には、補助輪なしで2人とも乗れるように。
すばらしいshine

うちもいつか、やる気を出したら再挑戦しますbomb

それにしても、予想通りというか、予想以上というか、とにかく全くダメでしたshock
後々理由を聞くと、「パパと2人ならやりたかった」とのこと。

けっきょく、「保育園に行きたくない。パパと一緒に遊びたい」という、いつもの悩みに行きつくわけです。

パパ的には嬉しい反面、これでやってけるのだろうか?と先行きがちょっと心配。

こういう時はみなさん、どうやってやる気を出させているんでしょう。
「いいからやりなさい!!」なんて言っても逆効果ですよね?

あまり悩むことのない私ですが、こればっかりは、ちょっとだけ悩んでしまいます。

まあ、これまで通り、あせらずゆっくり、見守っていこうと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:33位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-13

東京おもちゃ美術館で初心に帰る

今日は、次男(6ヶ月)と2人、東京おもちゃ美術館へ。

Img_6879_2


もと小学校の建物をそのまま利用しているとあって、とてもいい雰囲気。


Img_6947


Img_6944


Img_6945


Img_6946

ノスタルジックな気分に浸れます。

そのためだけに、ひとりで行ってもいいかも。

でも今回は一人ではありません。
「第4回 育休パパサミット」ということで、平日の真昼間に、7組のパパ子たちが大集合sign03

参加者などの詳細は、パパ友shingo7072さんのブログをご覧ください。

第3回同様、長男の保育園を休ませようか迷いましたが、今回はパス。
前回長男に付きっきりになってしまって、ほとんど誰とも話せなかったのでwobbly



さて、今日の次男くん、ほとんどこの部屋にいました。


Img_6940


中に入ると、木のおもちゃがたくさんあって、とてもいい匂い。

次男がいちばん気に入ったのは、これ。


Img_6892

パクパク食べてました。。
バウムクーヘンじゃないってばsweat01

有名な木のボールプールは、0歳児には不評。
次男もマブダチHくん(8ヶ月)も、泣いてしまいましたcrying

Img_6907


Img_6904


これもダメでしたbearing

Img_6918

まだ次男には早かったかな?
今度は長男も連れてきたいですnote

さて、今回で4回目のこのイベント。
回を重ねるたびに、参加人数も増えてきました。
今回は7組。過去最高ですgood

当然初対面の人も多いんですが、皆「パパ」という共通言語を持ってるだけあって、話が通じる。
すぐに意気投合できるのが、ホントに素晴らしいですhappy01
そういう意味でも、とてもいいイベントですよねscissors
パパ友Mさんが、「久しぶりに男の人とこんなに話した」って言ってたのも印象的。

それに、前から言っているように、こうやってパパたちが集団で目立つ行動をするのも、とっても大事。
「こんな人たち、こんなにいるんだ!」っていうインパクトがあった方が、世間に伝わりやすいですからね。

パパでも育児はできる。
それを伝えるため、これからも草の根活動を続けていきたいと思いますpunch

でもひとつだけ、寂しいことがあります。

皆さん、4月前後には復職なんですよねshock
もう1月も中旬なので、いよいよカウントダウンですdownwardright

また平日に皆で集まるなんてこと、難しくなるんだろうなぁ。

私だけ無期限なので、なんだか寂しい。。

かくいう私も、4月から次男を保育園に預けたら、こういう機会もなくなるのかも。

やはり、かけがえのない、大切な時間を過ごしているんだなぁと、あらためて実感。

長男が生まれたころの初心を忘れず、一日一日を大切に生きなきゃshine

そんなことを思い出させてくれた、実りある午後でしたsun


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:31位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-12

目指せ!看板ムスコ ~ パティシエへの道

どこで聞いてきたのか、お菓子の家を作りたいと長男(4歳10か月)。

そこで先週末、さっそく買ってきて、作りましたhappy01

これがお菓子の家を作るためのキット、デコってコロン。


1326423350407.jpg

必要なものは、
コロンと――

Dsc07299


湯煎で溶かしたチョコspa

Dsc07302


まずは、デコパーツ作り。
型にチョコを流し込み、冷蔵庫へ。

Dsc07307


次に、家のパーツを作ります。
壁から。

Dsc07328

表情は真剣そのものheart04

Dsc07346

パーツが全て完成sign03

Dsc07356

続いて組み立て。
こんなに集中してる姿、見たことありませんhappy02

Dsc07374

最初に作ったデコパーツを載せて――

Dsc07390

かんせ~いshine

Dsc07393

後は冷蔵庫で冷やすだけ。
待っている間、ジグソーパズルで遊びますnote

Dsc07395

そして、30分後、固まりましたsnow

ちょうどお風呂から出てきたママに報告。

「ママー、これ、ペー1が作ったんだよ~happy01

Dsc07412

最初は「もったいなくて食べられない」と言っていた長男。

でもその3秒後にはもうパクリ。

Dsc07451

おいしくいただきましたnotes


実は私も、子供のころからお菓子作りが好きでした。

今でも、将来の夢は、カフェ経営cafe


実現したら、息子たちに看板ムスコとして働いてもらおうかな。

そのためにも、いっぱい練習して、立派なパティシエになってもらわないとpunch

あの真剣な目つきなら、やってくれそうな気がしますnotes

オープンしたら、遊びにきてくださいね~happy01

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:33位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-11

離乳食開始1ヶ月 ― おっぱい救助隊、解散間近??

次男(6ヶ月)が隊長、私が隊員を務めるおっぱい救助隊。

産後2ヶ月の妻の職場復帰から、毎日のようにお勤めを続けてきました。

(コンセプトはこちら。母子のコミュニケーションが目的です)

京都千葉横浜など、遠征に出かけたこともありますtrain

ところが最近、隊長に異変が。
あまりおっぱいを飲まなくなってしまったのです。

理由は明確。
1ヶ月前に離乳食を始めて以来、おっぱいやミルクよりも、食べ物にご執心なのですriceball

ほら見てください。
この食いっぷりhappy01

1326340704549.jpg

もはや、スプーンなどいりません。
皿から直接ゴクゴクcoldsweats01

1326340715044.jpg


誰かが食べているところにやってきては「ちょうだ~いheart04」という顔をするので、それぞれが適当にあげています。

おかげで、始めてまだ1ヶ月なのに、すでに1日3回ぐらい食べてるかも。
そりゃ、おっぱいもいらないわけですよね。

まったくいらないかというとそうでもなく、ちょくちょく欲するのは欲するんですが、タイミングがものすごく難しい。
かと言って、ママも仕事中。そのタイミングで必ず授乳できるかというと、やはり難しく。

母子のコミュニケーションのために続けてきた授乳でしたが、そろそろこのやり方も限界かもしれません。

長男のときは、同じ方法で11ヶ月まで続いたんだけどなぁbearing

今後のコミュニケーションタイムをどうやって作っていくか、それが課題ですbomb

また何か、新しい方法を思いついたら報告しますねflair

アドバイスなど、ありましたらお願いしま~すshine


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:33位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-10

次男(6ヶ月)、保育園申請完了!

明日〆切の仕事があって、今夜も徹夜決定なので、手短に。
このところずっと、〆切に追われる人生ですshock

最近暴徒と化している次男くん(6ヶ月)bomb
ゴミを漁るのが大好きheart04

Dsc07581


だからというわけではありませんが、平成24年度、つまり4月1日からの、保育園を申請しましたsign01

(正確には、これから投函します。1月12日必着! 間に合うかな? ここでも〆切に追われる人生。。。)

Dsc08072

まさか、字がヘタで落とされることはないですよねbearing


当初は、このまま自宅で仕事をしつつ次男を見る体制を続けようかとも考えました。
でも、最近の状況だと、とても回っているとは言い難いdown
なので、預けることにしますpunch

無事入園できれば、徹夜の回数も減るかな?
自分の心身が健康でないと、子供の心にまで影響してしまいますからねwink

現在の申し込み状況を見ると、入れるかどうかは微妙なところ。
でも、申し込まないことには絶対入れませんしねsmile

結果は2月17日に発送されるそう。
結果が出たら、また報告しま~すhappy01


今晩のお友は、ゼナflair

Dsc08074

ゼナで元気で頑張るぞ~up

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:35位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-09

長男自転車練習 補助輪外しなるか??

1/9 成人の日。

今日は長男(4歳10か月)と2人、自転車の練習にbicycle
場所は東大。近所でいちばん広くて安全な公園(?)です。

妻と次男(6ヶ月)はお留守番。

7月に初めて自転車を買ったものの、あまり乗る機会がなく、これまでに3回ぐらいしか乗ってませんcoldsweats01

今回、だいぶ間が空いてしまって、実に3カ月ぶり。

乗れるかな?と心配でしたが、むしろ前よりうまくなっていてビックリ。
まあ、補助付きでうまいも何もないんでしょうけど。。

Dsc07626


Dsc07702


Dsc07730


Dsc07886


Dsc07948


さて、なぜ久しぶりに自転車を出してきたかというと、今度の土曜日、補助輪外しに挑戦するため。
とある雑誌の親子企画で、「自転車の乗り方講座」に参加させてもらいます。

撮影時間はわずか2時間。
ただでさえ場慣れに時間のかかる長男が、果たして2時間で補助輪を外すまでに至れるのか?
今からドキドキ・ワクワクですheart04

またレポートしますね~sign03

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:31位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-08

おススメ! 主夫マンガ「プロチチ」

1ヶ月ほど前のこと。
大好きな育児情報サイト「パパスイッチ」さんから宅配便が届きました。

何だろうと思って開けてみると、マンガ「プロチチ」の第1巻。

専業主夫の漫画が出た!ということで、プレゼント企画に応募していたのでした。


Dsc07542

あれからちょっと時間が経ってしまいましたが、ようやく読む時間が取れたので、感想を書かせていただきますshine

内容は、妻の産休明けから専業主夫として赤ちゃんの世話をすることになったパパの物語。
プロチチ=プロの父というわけです。

これ、まさに私と一緒じゃないですかsign01
うちの場合も、長男次男ともに生後2ヶ月から妻が職場復帰して、私が子供の面倒を見ています。

さらに主人公は、アスペルガー症候群かもしれないという設定になっています。
この言葉、今まで聞いたことがなかったのですが、言うなれば極度の完ぺき主義?みたいなものでしょうか。
(誤解があったらすみません。あくまで、予備知識なしでこの本を読んで思ったイメージなので)

そんな主人公が、初めての育児に苦悩しながら成長していく物語book

まずは全体的な感想ですが、育児マンガとして、とーってもオモシロいup

男女問わず、初めて赤ちゃんを育てる人なら、誰しもこのような道を通るのではないでしょうか。

赤ちゃんが泣いている理由がわからずにオロオロしたり。
ミルクの温度や調乳後の時間経過に神経質になったり。
ちょっと転んだだけで救急車を呼んでしまったり。
育児書通りに成長せずに心配したり(なかなかハイハイを始めないなど)。


これって、程度の差はあれ、最初の子のときには誰にでも経験ありますよね。
今はいい加減の極みのような私でさえ、1人目の時は似たような経験をしていますbleah
(救急車経験アリですcoldsweats01

そういう意味で、男とか女とか、アスペルガーだとかは関係なく、誰でも共感できる内容になっています。

そして、赤ちゃんがとってもかわいいheart04
ちょうどうちの次男(6ヶ月)ぐらいの月齢なんで、ついつい重ねあわせてしまいます。

ほら、見てください。
そっくりでしょheart02
(やらせで撮った写真ではなく、偶然似てるのを見つけましたsmile

Dsc07546
Dsc06062


これ以外にも、あれ?これうちの子?っていうシーンが盛りだくさん。
つまり、その時期の赤ちゃんをじっくり観察して描いてるってことでしょうね。

とてもリアルなので、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいます。

男性が育児をするというマイノリティならではの苦悩も、バランスよく散りばめられています。

訪問に来たセールスマンのおじさんの言葉に落ち込んでみたり。

~~~~~~~~
だが俺にも妻子があるからよ!
何があっても働いて家族を養う!
それが男ってもんじゃねーか
え!?

~~~~~~~~

主夫歴4年半の今でこそ反論もできますが、こんなことを主夫デビュー当時に言われたら、確実に堪えますdown

あとは、公園でママ友を作ろうとして、気合入れすぎて空回りしたり。
これも経験ありまくり。

なんかもう、ほんとに他人事とは思えません。

ということで、父の立場と言い、赤ちゃんの姿といい、読めば読むほど、うちのことを書いているんじゃないかってぐらい、共感してしまう内容でしたhappy01


便宜上アスペルガー症候群という形態をとっていますが、これ、ストーリー展開を助けるための設定にすぎず、内容としては誰でも楽しめると思います。

主夫・主婦を問わず、育児中の方、育児を終えた方、育児に興味のある方。
また、主夫に興味のある方。

そんな人たちにおススメの1冊ですflair

早く2巻以降が読みたいsign03


主夫友ムーチョさんによるレビュー
主夫友Bさんによるレビュー


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:27位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-07

プチ同窓会本番 in 滋賀 ~ 雪遊び編

今日は、プチ同窓会本番でしたsign03
(昨日のプレプチ同窓会はこちら

朝起きて、最初は緊張ぎみだった3人。

でもすぐに思い出したようで、仲良く折り紙を始めましたhappy01
(左からMちゃん3歳、ペー1 4歳、Aちゃん3歳)

Dsc06955


本を見ながら、あーでもないこーでもないと、折っていますlovely

Dsc06930

こうやって子供だけで遊べるようになったことに感動crying

ひとしきり折り紙で遊んだ後。
いざ、銀世界へski

Dsc06962


はしゃぎますsun


Dsc07030


雪だるま作りに没頭するAちゃんsnow


Dsc07076

雪に足跡を付けるのが楽しいMちゃんとペー1foot

Dsc07046


初めての雪に大喜びのペー2(6ヶ月)happy01

1325974948067.jpg


楽しい~smile


Dsc07044

が、そんな時間もつかの間。
完全装備のMちゃんとAちゃんに対し、全くの普段着だったペー1.
楽しすぎて忘れてましたが、急に寒さに気付き。。。


Dsc07079


そりゃそうですよね。足元を見てください。
こんな時でもクロックスwobbly

Dsc07079_2


泣きながらお風呂に飛び込み、何とか復活spa

残念ながら、Aちゃんはここでバイバイ。
代わりに、午後からTくん3歳(初対面)がやってきました。

懲りずに雪遊び再開。

Dsc07204


MちゃんとTくんはそりで遊びますski

ペー1は、そりから逃げるのが楽しかったみたい。
Dsc07156

何度も何度も、同じことを繰り返してましたrecycle

でも、楽しい時は、あっという間に過ぎていくもの。
すぐに夜が来て、私たちも東京に帰る時間clock

楽しそうなMちゃんファミリーとTくんファミリーに後ろ髪をひかれつつ、家路についたのでしたtrain

1日中遊んで、大満足の我が子たち。

それぞれ、電車の中でぐっすりsleepy

Dsc07267


Dsc07265


あっという間の1泊2日でした。
でも、こうやって会うたびに、子供たちの成長を実感できるので、とっても楽しいheart04
あの純粋な笑顔を見られるなら、移動時間なんてまったく苦になりませんよねwink

これからも、いーっぱい会えるといいな。
子供たちの成長が、ますます楽しみですnote


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:27位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2012-01-06

プレプチ同窓会 in 滋賀

滋賀県は余呉に来ています。

この地図のAのところ。ほぼ福井県です。
Yogo

アメリカにいたころのお友だち、Mちゃん(3歳)ファミリー(W家)が一時帰国しているので、1泊で会いに来たのですbullettrain

先日神戸で会ったAちゃん(3歳)とママも一緒。

何の縁かアメリカで出会った3家族が、これまた何の縁か、滋賀県でプチ同窓会。
こういうの、ステキですよねshine

とは言え、東京を出発したのは金曜日の夜、妻の仕事が終わってから。
到着したころには、MちゃんもAちゃんも寝静まった後でした。

というわけで、子供たちのプチ同窓会は、明日のお楽しみwink
今宵は、大人(+うちの子2人)だけで、プレプチ同窓会となりましたnote

親戚もいない異国の地で、何も分からない初めての子育てを、家族同然で一緒に乗り越えてきた私たち。
そんな密な時間を過ごした仲間だけあって、いつまでも話題は尽きません。

あれよあれよと時は過ぎ、夜中の3時ごろまでおしゃべりは続いたのでしたhappy01

いやー、友達っていいもんですね。
異国の地で出会えた、不思議なご縁に感謝ですshine

道中の電車で十分睡眠をとった長男(4歳10か月)も、夜更かししてプレプチ同窓会に参加。

憧れのコタツに大興奮しながら、1時ごろまでハイテンションで遊んでいましたup
(なぜかコタツ好きです。ちなみに我が家にはありません)


Dsc06874


Dsc06881


Dsc06889


Dsc06896

そして皆が寝静まった今、私は仕事中。
現在1/7(土)の午前4時半ですが、一応昨日(金曜日)の日付でアップしておきます。


それにしても、明日(もう数時間後!)の子どもたちの再会が楽しみheart04

さすが北陸だけあって、辺り一面銀世界。
皆で雪で遊ぶ予定ですsnow

そのためにも、そろそろ寝ないと。
たまっている仕事は、未来の自分にお任せするとしてcoldsweats01

お休みなさ~いsleepy

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:25位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-05

年明け保育園スタート! 出だしは順調

長期休み明けの会社って、行きたくないですよね。
私の勤めていた会社はメーカーだったので、GW、夏休み、冬休みが毎回12連休ぐらいありました。
そこに、さらに有給をくっつけて毎度16連休(2週間+土日)していた私。
残り1週間を切ると、何とも言いようのない憂鬱な気持ちに苛まれたものでしたbearing
(普通の人は1週間も休みがないのに・・・)

さて、昨日1/4から、長男(4歳10か月)の保育園が再開しました。
大人でもそうなんだから、子供も大変なんでしょうね。。

前日の晩、長男くんのストレスが爆発してしまいましたannoy

きっかけは「袖が濡れた」こと。

外から帰ってきて手を洗っていたら、着ていたシャツの袖が濡れてしまったのです。
しかも、それを「パパのせい」として、大泣きしながらパパを責めだしたのです。

「着替えよっか」と聞くと、「脱ぐと寒いからイヤ」
「じゃあそのままでいい?」「濡れてるからイヤ」
「どうしたらいい?」「パパのせいなんだからパパが自分で考えてよ」

と言いながらギャン泣きcrying
何を言ってもダメなんです。

とはいえ、こちらは慣れたもの。

これ、いわゆる「クッキーが割れちゃった現象」ですよね。
クッキーが割れたと言って泣き出した子供。
もう1枚クッキーを渡しても、新しい箱を開けても、何をしても泣き止みません。
どうすればいいの??

というやつです。

「まったくこの子は、クッキーが割れたぐらいでなによ!」とこちらが切れてはいけません。
クッキーが割れたのは、ただのきっかけに過ぎないんですから。

その裏には、それまで小さな心で抱え込んできた、大きな問題が隠れているはず。
つまり、このギャン泣きは、抱え込んでいる悩みを聞き出すチャンスなんです。

こういうときは、泣きたいだけ泣かせてあげるのが一番。
申し訳ないけれど、ご近所さんには我慢してもらいましょう。

(この辺りは、以前紹介した育児本に書かれています)

さて、我が子の場合。

「着替える?」「濡れたまま?」と、何度も同じ問答を繰り返しているうちに、だんだん落ち着いてきた長男。
(実質10分ほどですが、目の前にギャン泣きする子を抱えているので、エンドレスに感じられる時間です。。)

それまでのギャン泣きから、だんだんメソメソ泣きになってきました。

よしよし。
本音を語り出すまで、あと少しの辛抱です。

しばらくそのまま抱っこしていたところ、「保育園にいきたくない」とポツリ。

よーし、そう来なくっちゃ。
ここからが腕の見せ所ですpunch

理由を聞き出したところ、前回とほぼ同じ。
それに加えて、「パパともっと遊びたい」とのこと。

それから、詳細は省きますが、うまく誘導し、何とか解決策にたどり着きました。

その解決策とは、「朝早く行って、その分早めに迎えに行く」こと。
クラスのお友だちのパパママに勧めてもらった方法です。

朝早いと、まだお友だちが集まっていないので、先生を独り占めできる!
しかも、早くお迎えに行くので、夕方パパと遊べる!

と説明し、ようやく納得した長男。

「必ず7時に起こしてよ!」と言い残し、安心した様子で、眠りについたのでしたsleepy

翌朝。約束通り、7時に起こします。

目標は、8時半までに保育園に着くこと。
(いつもは10時過ぎですcoldsweats01

何だかんだで、けっきょく園に到着したのは9時前になってしまいましたが、保育園は初日のせいか、人もまばら。

5時半に迎えに来ることを約束し、実にあっさり、バイバイできたのでした。

そして夕方、約束通り17時半に迎えに行きました。
すると、何やら絵を描いています。


1325829193562.jpg


電車の絵のようです。

そしてその傍らには、こんな絵もありました。
時計が5時半を指しています。


1325829195235.jpg


途中つらくなったとき、先生に時計を書いてもらって、こらえたんだそうですbearing
しかも、先生が描いたのは時計の輪郭と文字盤だけ。
5時半の針は、自分で書いたそうです。

泣けますよねweep
よく頑張った! エライぞ長男!

そして翌日、つまり今日も、なかなかいい感じでバイバイできましたgood

新年から順調な滑り出しで、私としてもひと安心。

こうやって一歩一歩、大人への階段を上っていくんですねhappy01
いつかこの日々を、懐かしく思い出せる日が来るんでしょうか。

今はただ、その日が来るまで、ずっとそばで見守っていきたいと思いますheart04

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:23位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-04

LGエレクトロニクスの最新モニター「D237IPS」を試す #lg4papa

11月に参加した「イクメンのためのホームビデオ撮影&編集講座」。
とーっても面白かったことは前にも書きました。

その時、LGさんの最新モニター「D237IPS」をいただいたのも前述のとおり。

我が家には大きすぎるので、千葉の実家に送って、そちらで使ってもらっていました。

なかなか帰る機会がなかったのですが、年末年始にようやく帰省したので、使ってみた感想をお知らせしますね。

(一緒に参加したshingo7072さんによるレビューはこちら

まずは起動画面。
黒光りのボディに映えますshine

Dsc06342

写真を表示してみました。
左下のノートPCと見比べると、一目瞭然eye
発色がキレイです。


Dsc06345


次に、角度をつけたところから見てみました。
すると、、、

ほら、全然違います。

Dsc06348

ノートPCはちょっとでも角度をつけると見えにくくなってしまうのに対し、
D237IPSだと、上下左右どこから見てもはっきり見えますsign03

これ、皆でDVD見たりするときに非常に便利ですよね。

Dsc06349


最後に動画を見てみます。
長男の影響で、最近次男も大好きなライオンキングleo


断然、色がキレイnote

Dsc06400


次男の食いつきも、いつもと違いますhappy01

Dsc06406

3D機能も試してみたかったんですが、実家のパソコンは、何と2000年製。

つまり、20世紀の遺産なんです。
3Dなんて、とても走らせられる環境ではなく。。

もっと広いうちに引っ越したら、実家からこのモニターをいただこうと思います。
その時には、3D機能を思う存分楽しませていただきますsign03

それにしても、いやー、いい物もらったheart04

またこういうイベントがあったら参加したいですsign01

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:21位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-03

バンボの意外な効果!?

今日は、家族4人で、パパ友shingo7072さんの家へ遊びにshoe

当初は各パパによるご当地お雑煮会の予定でした。
でも、ひと家族来れなくなってしまったので、中止。

shingo7072さんの奥さんによる、京風お雑煮をいただきました。
丸もち、白みそ仕立て。

Dsc06527

いろんな味がするお出汁で、美味でしたdelicious
ごちそうさまheart01

来年こそは、パパたちによるパパ雑煮でお返ししますねnote

shingo7072さんの息子Hくんは現在7か月。

ちょっと前まではバンボがお気に入りだったのですが、
もう簡単に抜け出すようになってしまったそう。

そこで、我が家の次男(6ヶ月)のために、貸していただけることになりましたshine

さっそく試してみます。

次男くん、なかなか気に入ったご様子happy01

Dsc06530

ちなみに、隣にいるのがマブダチHくん。
まだほとんど動けない次男と1ヶ月差とは思えない成長っぷりです。

夕方までまったりさせていただき、バンボを借りて帰宅。

そして夕飯時。
さっそくバンボを出して、次男を座らせると、、

こういう時に黙ってない人がいます。
そう、4歳10か月の、長男です。

「ペー1が座るsign03
と、次男を押しのけようとします。

気持ちはわかるので、次男をどかして座らせてやることに。


Dsc06638


次男はいままで通り、歩行器に戻されてしまいました。。。

Dsc06614


長男くん、相当気に入ったようで、全然次男に譲ろうとしません。
最初は譲らせようといろいろしてたんですが、ふと、気がついたんです。


「あれ? 何か自由だsign03


そう、次男が生まれてからこれまでの6ヶ月、
パパのお膝で食べさせてあげなければ全然食べてくれなかった長男*。

それが、自分で座って食べているんです。
いやー、こんな楽な食事って久しぶりhappy02

何せ、冷蔵庫に飲み物取りに行くだけでも大変でしたからねwobbly
これがずっと続くといいなぁ。

それにしても、バンボが赤ちゃん返り対策になるなんて、意外な発見flair
これも、気前よくバンボを貸してくれたshingo7072さんのおかげ。
いつもありがとうございますup

ま、いつまで続くかは分かりませんけどね。
期待せずに、見守りたいと思いますbomb


* それまではちゃんと自分で食べてました。
今でも、パパがいないと1人でちゃんと食べるそうです。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:19位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-02

初めてのお買い物♪

年越しは、私の実家(千葉県)で過ごしました。
長男(4歳10か月)は、「カウントダウンをする!」と張り切っていたのですが、、、


年越しの瞬間は、この通り。


Dsc06036


残念ながら、23時過ぎに、眠りに落ちてしまいました。。

こういうの、子供らしくてカワイイ。
過去を振り返ってみると、自分もそういうことってありましたよねhappy01

さて翌朝。
お正月と言えばお年玉。
じじばばから長男・次男それぞれに、お年玉をいただきましたdollar

去年までにもらった分は、まだ早いだろうということで、大事にしまってあります。

でも、長男はもう4歳10か月。

そろそろお金について教えてもいいかなと思ったので、直接渡してやることにしました。

Dsc06100

中身はなんと3000円sign03
4歳に3000円は多すぎる気が。。。

まあよしとして、そのお金で、さっそく好きなおもちゃを買いに出かけることに。
自分のお金で、初めて自分のものを買う体験です。

駅前のジャスコに到着。
さっそくおもちゃ売り場へ。

Dsc06274

迷うことなく、電車エリアへ直行train

「これがほしいsign01

と一声。
値札を見ると、1980円とあります。

さあ、千円札何枚必要かな?
それぐらいすぐに分かると思ってましたが、まだ分かんないものなんですね。
明らかに困惑顔の長男。

Dsc06276

仕方ないので、

「1000円札1枚でいくら?」「1000えん」
「そう、1000円。じゃあ、1000円と1980円、どっちが大きい?」「1980えん?」
「じゃあ、1000円札2枚だといくら?」「2000えん?」




という具合に誘導して、ようやく2000円を出せば足りると理解してくれました。

いざ、商品を持ってレジへ。

Dsc06286

自分でお金を支払いますgood

Dsc06295

おつりも受け取りましたshine

Dsc06298

余った1000円とおつりの20円をポチ袋に戻し、

Dsc06299

無事、お買いもの終了~happy02
よくできましたshine

その後、食品売り場でも買い物。
マンゴープリンと飲むヨーグルト、グミを買いました。

帰宅して記念撮影camera
「これ、ぜーんぶペー1のものなんだよsmile」と、ちょっと得意げ。

Dsc06321


そしてさっそく、自分のお金で買ったマンゴープリンをパクリ。
おいしそうdelicious

Dsc06327

よっぽど羨ましそうな顔で見てたんですかね。
「3個入りだから、残り2個はパパとママにあげる」だって。
嬉しいこと言うじゃないですかheart04

というわけで、パパとママもいただきました。

初めて息子のお金でごちそうしてもらったマンゴープリン。
忘れられない味になりましたnote


長男は初めてのお買いもの、パパとママは初めてのごちそうで、とても嬉しいお正月となりました。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう~heart01
また来年も、よろしくねwink

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:23位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2012-01-01

同月齢での兄弟比較 〜 6ヶ月

明けましておめでとうございますfuji

突然ですが、毎年元旦には、短歌を詠むことにしています。
そこで今年も一句。

~~~~~~~~~~~~~~

なんとなく 今年もよいこと あるごとし
元日の朝 晴れて風なし

~~~~~~~~~~~~~~

どうです?
わかる人にはわかりますよねwink
そうです。石川啄木のパクリです。
高校の教科書で見て気に入って以来、毎年この句を詠んでいますbleah

でも、啄木の場合は「今年は」なのに対し、私の場合「今年も」なのがポイント。
だって、去年もいいことあったんだもんsmile

おかげさまで、毎年いいことばかりの人生を歩ませていただいておりますhappy01
(ただの勘違い?)

それでは、そんな素敵な予感とともに、今年一発目のエントリーを。

2012年初のブログは、大好評の(これも勘違い?)、同月齢での兄弟比較写真集をお送りしますheart04
今回は6ヶ月編。どうぞ、ご覧くださ~いshine

(写真をクリックすると拡大画像が開きます)

1枚目。ぬいぐるみ集合~note

6


少しだったらお座りができる月齢です。
長男は真夏だったので、坊主にしてました。

2枚目。そのお座りも、せいぜもって10秒ぐらいsweat01
後は倒れて泣いてしまいます。こんなところも一緒。

64

3枚目。ハーフバースデーは、ケーキでお祝いbirthday


62

4枚目。注射。
号泣の長男に対し、余裕の表情の次男。
2人目は強し?

63


以上、兄弟比較写真集でした~。

(過去の同月齢での兄弟比較写真集は、こちらをご覧ください♪)

最後に今年の抱負を。

今年も、にぎやかで楽しいハッピーライフを、思う存分楽しませていただきますsign03

ウンザリするかもしれませんが、どうぞ1年間、お付き合いくださいねhappy02
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますheart04

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:22位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »