フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 7ヶ月になりました♪ | トップページ | 長男1歳4ヶ月の時の救急車(熱性けいれん) »

2012-01-20

次男(7か月) 救急車のお世話に・アレルギー発覚!

いやー、びっくりしました。

昨日の記事で、7か月になったのでお菓子系のベビーフードが食べられるって書きましたよね。
そいつがまさか、救急車につながるなんてshock

(とりあえず、今は落ち着いているので、ご心配なくgood

問題はこいつ。

Img_7677

これを食べて30分後ぐらいから、なんだか様子がおかしくなったんです。

まず、目の周りがだんだん赤く、腫れぼったくなりましたeye
(どうしたんだろう。風邪で熱でもでたかな?)
 ↓
次に、機嫌が悪くdown
(熱のせいかな?)
 ↓
やがて、呼吸が苦しそうに。咳も出てきました。
(これはちょっと変だぞ)
 ↓
服を脱がせてみると、全身に発疹がsweat01
(これは絶対病院だsign03

時間は夜の8時。救急しか開いてない時間です。
近所の病院2ヶ所に電話をしましたが、「今込み合ってるので対応できません」とのことsad
そんなこともあるんですね。

というわけで、#7119「東京消防庁・救急相談センター」に電話
症状を説明したら、「緊急を要する可能性があるので、救急車を呼びましょう」とのこと。
そのまま119につないでもらい、来てもらうことになりました。

長男(4歳10か月)は、救急車と聞いて大興奮up

「今から救急車来るの?」
「どっちから来るの?」
「あ、音が聞こえてきたよ!」
「来たよ~happy01

と、実況中継をしてくれましたbearing

その間も次男は機嫌が悪く、泣き続けていました。
でも、大事ではなさそうだったので、こんな困った長男が、かえって場を和ませてくれましたsmile

そして救急車到着。
乗り込んでからいろいろ質問されます。
その間に隊員の方が行先の病院を探します。

なんと、行先はさっき断られた病院sign03
普通に電話して断られても、救急車は最優先にしてくれるんですね。
まあ、当然か。

そしてERで治療。
ベッドで7人の大人に取り囲まれ、押さえつけられ。。

その間もちろん、ずーっと大泣きcrying
でも、長男もER経験者。
本人は大変でしょうが、親としてはある程度覚悟できたので、比較的落ち着いて見てられました。

途中から「外で待っててください」と言われ、待つこと30分。
「入ってください」の言葉を受け、再度入室。

まだ泣き続けてましたが、顔の赤みがとれ、呼吸も大丈夫そう。
「あとは点滴が終わるまで、一緒にいてあげてください」

Img_7665
↑ ひと騒動終え、点滴中。泣き疲れて寝てしまいましたsleepy


一時間後、点滴も無事終了。
タクシーで帰宅しました。

半日ぐらいは様子見です。

今回の件で思ったこと。

●「新しいものを食べる時は平日の午前中に」
この大原則は、やはり守らなきゃダメですね。
こういうこともあり、病院探しに苦労します。

●いつ何時、何が起こるかわからないので、常に心の準備を!
親としては2回目の救急車だったので、あまりあせることはありませんでした。
パパ薬剤師中村守男さんのお話しを聞いていたのも大きかったです。
いつでもこういう事態に対処できる、心の準備が必要ですね。
こちらの記事も、非常に役立ちますので、ぜひご一読を。 →ここをクリック

さて次男のアレルギー、犯人はこの中に。

Img_7678_2


牛乳はヨーグルトとしてすでに食べているので、小麦粉か卵か、どっちかでしょうね。
落ち着いたら、アレルギーテストに行って来ますhospital

まあ、悲観することなく、気長に付き合っていこうと思いますので、これからも応援よろしくお願いしますscissors

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 7ヶ月になりました♪ | トップページ | 長男1歳4ヶ月の時の救急車(熱性けいれん) »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

ご無事でホントに良かったですね。
初”そば”とかはちょっとビビりました。

そんな時に不謹慎ですが、救急車好きですよね。わたしも一昨年お風呂でちょっと倒れ、(いや起き上がれず?)救急車呼びました。

その時長男は2歳。

みんなに救急車乗ったこと自慢していましたよ。今ではお父さんのマネと言って、お風呂で寝っ転がることも……。

ご次男、大変でしたね。小さな体でとってもしんどかったことでしょう。落ち着かれてよかったです。

檸檬さん、そばとかも、気を付けないとですね。
長男のとき、なーにも気にせずにあげて大丈夫だったから、気が緩んでました。
長男はたまたま大丈夫だっただけなのかもしれませんね。

檸檬さんご自身が救急車!? 無事でよかったです。救急車の中でも長男くんははしゃいでたんですか? どんな気持ちでした? 今回のうちとは違って、和やかになることはなさそう。。 まあ、2歳ならはしゃぐでしょうけどね。

お父さんのマネ、笑えないですねぇ。。

安井さん、ありがとうございます。本当に、小さな体で大変そうでした。親が気を付けないといけませんね。明日は元気な姿で参加できると思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43820347

この記事へのトラックバック一覧です: 次男(7か月) 救急車のお世話に・アレルギー発覚!:

« 7ヶ月になりました♪ | トップページ | 長男1歳4ヶ月の時の救急車(熱性けいれん) »