フォト

Facebook いいね!

息子たち

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 次男(6ヶ月)、保育園申請完了! | トップページ | 目指せ!看板ムスコ ~ パティシエへの道 »

2012-01-11

離乳食開始1ヶ月 ― おっぱい救助隊、解散間近??

次男(6ヶ月)が隊長、私が隊員を務めるおっぱい救助隊。

産後2ヶ月の妻の職場復帰から、毎日のようにお勤めを続けてきました。

(コンセプトはこちら。母子のコミュニケーションが目的です)

京都千葉横浜など、遠征に出かけたこともあります

ところが最近、隊長に異変が。
あまりおっぱいを飲まなくなってしまったのです。

理由は明確。
1ヶ月前に離乳食を始めて以来、おっぱいやミルクよりも、食べ物にご執心なのです

ほら見てください。
この食いっぷり

1326340704549.jpg

もはや、スプーンなどいりません。
皿から直接ゴクゴク

1326340715044.jpg


誰かが食べているところにやってきては「ちょうだ~い」という顔をするので、それぞれが適当にあげています。

おかげで、始めてまだ1ヶ月なのに、すでに1日3回ぐらい食べてるかも。
そりゃ、おっぱいもいらないわけですよね。

まったくいらないかというとそうでもなく、ちょくちょく欲するのは欲するんですが、タイミングがものすごく難しい。
かと言って、ママも仕事中。そのタイミングで必ず授乳できるかというと、やはり難しく。

母子のコミュニケーションのために続けてきた授乳でしたが、そろそろこのやり方も限界かもしれません。

長男のときは、同じ方法で11ヶ月まで続いたんだけどなぁ

今後のコミュニケーションタイムをどうやって作っていくか、それが課題です

また何か、新しい方法を思いついたら報告しますね

アドバイスなど、ありましたらお願いしま~す


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:33位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 次男(6ヶ月)、保育園申請完了! | トップページ | 目指せ!看板ムスコ ~ パティシエへの道 »

0_主夫のキモチ」カテゴリの記事

コメント

離乳食開始1か月ってことは、2回食かしら?離乳食を持って、おっぱい救助隊…って、どうかしら?奥さんに食べさせてもらって、食後の授乳もしてもらう…
24インチ、足はつきませんでしたが、乗り降りはできました。レトロなマシンでそこが可愛いし、大きいほうがこぐのが楽で、気に入ってましたっけ…。

桃山さん、正式な離乳食はまだ1回です。あとは、大人が食べてるときに、口に入れられそうなものを適当に。確かに、離乳食を食べさせてもらえばいいですね。やってみます!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食開始1ヶ月 ― おっぱい救助隊、解散間近??:

« 次男(6ヶ月)、保育園申請完了! | トップページ | 目指せ!看板ムスコ ~ パティシエへの道 »