フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 家族といっしょにアソボ~ノ! | トップページ | 今年1年、ありがとうございました。 »

2011-12-30

じじばば手作り工房 力作! 万国旗編

昨日のアソボ~ノ後、長男(4歳9か月)は、おばあちゃんに連れられて、千葉にある私の実家に旅立って行きました。


Img_9919


年末年始をじじばばと実家で過ごすためです。
私と妻と次男(6ヶ月)は31日に向かうのですが、長男だけ、一足先に。

実家には、私と私の兄たちが遊んだブロックなどがたくさん残ってます。
きっと今頃、それを使って大作に挑んでいるころでしょう。

明日着いたら、どんな作品ができてるのか楽しみですhappy01


こちらは、水曜日の作品。
これもかなりの大作だったので、ご紹介します。

長男くん、世界地図の前で、せっせと何かを書いています。

Dsc05329

何を書いているのかな?

Dsc05330

どうやら、国旗を書いてたようですね。

Dsc05339

どの国を書いたの?と聞くと、1つ1つ、説明してくれました。


Dsc05340

これが「いぎりす」

Dsc05342


「ちゅうゴく」

Dsc05342chuugoku


「すーえでん」

Dsc05342_2


「いたりあ」

Italy


「あめりか」

America


「かなだ」

Canada


「日本」 ←なんと漢字sign03

Japan


「じまいか」

Jamaica


「あんてぃぐあ ばーぶーた」

Antigua


「うがんダ」

Uganda


国旗の中に、なぜかネコcat

Cat


これは?と聞くと、これもネコだそう。

Dsc05343

「なんでネコがいるの?」と聞くと、「すきだから」という答え。

うーん、よくわからんcoldsweats01

気を取り直して。

こちらは「ばーれん」

Dsc05344


「ぐるじあ」

Dsc05345


「せんとくりすとふぁーネーびす」

Dsc05344_2


などなど。

ネコはよくわかりませんが、とにかくこれは大作sign03

いつの間に、こんなに字まで書けるようになったんだなぁhappy02

まだ幼児特有の反転文字や、ひらがなとカタカナの混在などはありますが、まだ4歳ですからね。
私なんか、小学校1年生のときに、こんな鏡文字を書いていた覚えがあります。

保育園のクラスのお友達(公文に通っている)にお手紙をもらい、それを読みたいがために、そしてお返事を書きたいがために、独学でここまで覚えましたgood
我が子ながら、その努力と向上心に脱帽です。
見習わねばheart04

この作品は、永久保存版、確定ですsmile

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 家族といっしょにアソボ~ノ! | トップページ | 今年1年、ありがとうございました。 »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43567007

この記事へのトラックバック一覧です: じじばば手作り工房 力作! 万国旗編:

« 家族といっしょにアソボ~ノ! | トップページ | 今年1年、ありがとうございました。 »