フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 絵本作家 とよたかずひこ氏による読み聞かせを聞く | トップページ | 3年前(長男1歳9か月)のクリスマスプレゼント »

2011-12-23

手作り工房・クリスマスクッキー作り

クリスマスの精神は、「もらう」ことではなく、「あげる」こと。
とかくもらうことが多い子どもたちは、この精神を忘れてしまいがち。
そこで毎年、子供と一緒にクッキーを作って近所に配ってます。

というFacebookの書き込みを見ました。

なるほど!と共感したので、うちも真似することに。
ちょうど翌日、友人宅のクリスマスパーティに呼ばれていたので、そこに持っていくことにしました。

まずは計量し、混ぜ合わせて生地を作ります。
(写真撮り忘れました)


次に、麺棒で延ばし、

Dsc04315

型を抜きます。

Dsc04290

粘土遊びみたいで楽しい~happy01


Dsc04299

第1弾、オーブンへ。

Dsc04310

その間に、第2弾を作ります。
今度はハート。


Dsc04329

着々と焼き上がります。

Dsc04343

第3弾はクマ。


Dsc04338

ハートも焼きあがりましたheart01

Dsc04342

第3弾も焼け、兄弟で遊びながら、冷めるのを待ちます。

Dsc04284


冷めました。
今度は袋詰め。

こんな袋とカードを用意しました。

Dsc04382


クッキーを詰めます。


Dsc04383

どんどんできてきましたhappy01


Dsc04391


最後にねじりこで縛って、

Dsc04395


完成~sign03

Dsc04405


皆よろこんでくれるかな?

クリスマスの精神に、ちょっとだけ触れられた、ステキな夜でしたshine


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:24位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 絵本作家 とよたかずひこ氏による読み聞かせを聞く | トップページ | 3年前(長男1歳9か月)のクリスマスプレゼント »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

堀込さん
ご無沙汰しています。
クッキー工場楽しんでいただけて嬉しかったです!
しかも型抜きクッキー。。すごいかわいい。。我が家のは大雑把な感じのアメリカンクッキー。。かわいさのかけらもありません。。


林田さん、コメントありがとうございます!
おかげさまでクリスマスの精神、楽しく体験させていただけました。

アメリカンなクッキーも、美味しいですよね。
作るのは型抜きの方が簡単かもしれませんね。
来年はアメリカンに挑戦してみようかな。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43490864

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り工房・クリスマスクッキー作り:

« 絵本作家 とよたかずひこ氏による読み聞かせを聞く | トップページ | 3年前(長男1歳9か月)のクリスマスプレゼント »