フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« Haircut100 ~ 兄弟で髪を切る100の方法 | トップページ | 次男(5ヶ月)、離乳食開始!? »

2011-12-03

じじばば宅は手作り工房☆

何度も書いているように、歩いて10分の距離に、じじばば(私の父母)が住んでます。
金曜日の夜は、1週間頑張ったご褒美に、長男(4歳9か月)をじじばばの家に泊まらせることがあります。

なぜご褒美かというと、じじばば家では、

・夜更かしオッケー
・遊び食べオッケー
・お菓子モリモリ
・手作りおもちゃを作れる

と、長男にとっていいことずくめなんです。

聞くところによると、チョコやケーキを食べ放題、夜も12時過ぎまで起きてるなど、親にとってはngなことばかり。
(じじばばは「ナイショだよ」と言っているらしいが、翌日長男に聞くとぜーんぶ話してくれますsmile

でも1つだけ、最後の「手作りおもちゃを作れる」だけは、親からしても、とってもいいことだなぁと思うんです。

---------------------

例えばあるときは、ひたすら折り紙の手裏剣を作りました。

Dsc09871

こんなにたくさん

Dsc09873

----------------------------

またあるときは空港をairplane
長男いわく、手前の毛布が国際線ターミナル、向こうの小さい段ボールが国内線ターミナルなんだそう。

Dsc00210

紙飛行機が並んでる姿は、空港のターミナルそのもの。

Dsc00203

展望デッキの時計台は6時を指してます。

Dsc00205

なぜ6時かと言うと、「パパが保育園にお迎えに来る時間だから」だそう。
泣けますcrying

-----------------------

またあるときは段ボールを駆使してピタゴラ装置を作ったり。
(写真が見つからないのが残念!)

てな具合に、じいちゃんばあちゃんも一緒になって夜更かしして、いろいろ作っているんだそうです。
これ、創造力を伸ばす、素晴らしい機会ですよねnote

でも、うちだと親としての立場?責任?みたいなものがあるから、本当はやらせてあげたくても、夜寝る時間が来たら寝かせなきゃならないbearing

だからこそ、その責任のないじじばばに、その役割を担ってもらうのです。

それぞれがお互いを補う、いい関係ができていると思いますscissors

-----------------------

さて、昨日の夜もお泊りでした。

そして、作ったものはこちらshine

Dsc01849

廃材の段ボールなどを利用したクリスマスツリーですxmas
ランプと折り紙を除いて、全てリサイクルrecycle

明るいところではリサイクル感丸出しですが――


Dsc01985


点灯すると、ほらheart04

Dsc01884

キレイでしょhappy01

ほら、見てください。
自分たちで作ったツリーを見る、この満足げな顔lovely


Dsc01887


こちらもheart01

Dsc01891


こんな顔を見たら、このお泊りをやめさせるわけにいきませんよね。

じじばばが息子のワガママに耐えてくれるうちは、続けさせたいと思いますsign03
ケーキやチョコは、必要悪ってことでよしとしましょうbearing

次は何ができるのかな?
楽しみ楽しみhappy01

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:30位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« Haircut100 ~ 兄弟で髪を切る100の方法 | トップページ | 次男(5ヶ月)、離乳食開始!? »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

じじばば効果、すばらしいですね! ひたすら手裏剣って、私だったら途中で嫌になりそう、、、じじばばならではの忍耐力ですね。クリスマスツリーも手作りという発想と、しかもすごいしっかりした作品ですごい! 甘いものや夜更かしは、必要悪に賛成です! あぁ、じじばばが近くに住んでいるの、本当にうらやましいです! ペー1君の満足そうな顔がいいですねぇ。

Mははさん、じじばば効果、ほんとに素晴らしいです。存分にあまえさせてもらってます! おかげで子供たちを存分に甘えさせてあげられます。親から子へ、子から孫へ、ほんとうにいい関係が築けてると思います。だから、2人育児もなんてことありませーん! 核家族はやっぱり大変ですよねぇ。でも、そちらはそちらで、いい横のつながりができているので、それもまた素晴らしいと思いますよー。

こういう役割分担、いいですね~。
ウチの場合、近い義両親にはまかせられない(諸々の理由で^^;;)、両親は遠いというわけで、なかなかできませんでした。
慣れてないと、子どもの相手って体力をやたらに使いますから、年寄りには大変そうですしね。

イヨさん、ありがとうございます!

うちはかなりうまくいっていると思います。やっぱり、自分の両親ってのが大事ですよね。これが義父母だったら、こうもいきませんよね〜。諸々の理由、だいたい想像がつきます(^_^;)

ほんとに、お年寄りにはかなり大変だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43245875

この記事へのトラックバック一覧です: じじばば宅は手作り工房☆:

« Haircut100 ~ 兄弟で髪を切る100の方法 | トップページ | 次男(5ヶ月)、離乳食開始!? »