フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 次男のお口に、ちっちゃなクリスマスプレゼント | トップページ | 6か月健診で社会の変化を実感 »

2011-12-26

朝の寄り道♪

めっきり寒くなりましたsnow

でも、子供は風の子ってホントですね。
長男(4歳9か月)は、この寒い中、サンダル(ノー靴下)で登園しております。

さすがに私(34歳9か月)は、今月頭でビーサンは引退しました。。
今や靴下&靴で、ぬくぬくと生きております。

ところで、朝の登園時、私の仕事が切羽詰ってないときは、遠回りや寄り道を好きなだけさせています。
おかげで徒歩10分のところを、いつも30分ぐらいかかって保育園に。

今日は、いつも通る公園の前を通った時、霜が降りていることに気が付きました(私が)。


Dsc05159

長くなりそうなので、素通りしようかどうしようか迷いましたが、せっかくの機会なので、霜について学ぶことに。

私「見てみて!」

ぺ「あー、こおりだ!!」

私「そうそう、これ、霜っていうんだよ」

ぺ「しもってなぁに」

Dsc05150


私「たぶん、土の中の水分が凍ったやつ?」(←あやふや)

ぺ「ふぅん」

私「踏んでごらん」

土「ザクッ、ザクッnotes


Dsc05149


ぺ「わぁーhappy01


Dsc05157


ってな具合に、楽しそうに遊びました。


で、その後は予想通り。
鉄棒やら滑り台やらで遊びます。
(冷たいのにsweat01

Dsc05164


Dsc05167


ひとしきり遊んで、保育園に向かったのでした。

お兄ちゃんの思いつきにつき合わされ、次男はちょっと飽き気味。

Dsc05171


2人目は、我慢強い子に育ちそうですbearing


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:26位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 次男のお口に、ちっちゃなクリスマスプレゼント | トップページ | 6か月健診で社会の変化を実感 »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43526457

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の寄り道♪:

« 次男のお口に、ちっちゃなクリスマスプレゼント | トップページ | 6か月健診で社会の変化を実感 »