フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« リアル宝探しで地元再発見 & ちいさい秋みつけた♪ | トップページ | 反省。 »

2011-12-12

長男食欲倍増計画♪

秋ですねmaple
いろんなものがおいしい季節です。

ところが長男(4歳9か月)にとっては、食べることより遊ぶことの方が大事みたい。
あんまり食べてくれません。

生まれた時から小さめで、そのままずーっと発育曲線の1番下をなめるように育ってきた長男。
順調といえば順調なのだけど、やっぱりいっぱい食べて、元気に育ってほしいというのが親ゴゴロ。

そこで、こんなことを始めてみました。
名付けて「長男食欲倍増計画」shine

.

やることは簡単。
毎日はかるだけ。


そう、はかるだけダイエットの逆ですね。
毎日はかって記録する。

このために、ノートを買ってやりました。


1323752487479.jpg


で、毎日、体重計に乗ります。

Dsc02235

◯◯キロだったよー、とパパに報告。

Dsc02243

それを自分で記録しますbook

Dsc02222

ついでにお絵かきが始まります。
この日の作品はこちら。


1323751781290.jpg

お花が大好きな、とってもピュアな男の子ですtulip

.

けっきょくこの日は2回測りました。

1回目が14.9kg
間にジュースを飲んで、
2回目が15.0kg

ここで0.1増えたのが相当嬉しかったみたい。
その後も、いっぱいジュースを飲んでましたcoldsweats01
うーむ、ほんとはいっぱい食べて欲しくて始めたんだけど、、、

まあ、いっか。
とりあえず、食事と体重の間に関係があることを学べたこと。そして、それを身をもって体験できたこと。
まずはそれだけでOKとしますかgood

.

データが集まってきたら、Excelの使い方を教えて、グラフにしてみようと思います。
YouTubeを自在に操ってるので、難なくこなすような予感smile

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:23位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« リアル宝探しで地元再発見 & ちいさい秋みつけた♪ | トップページ | 反省。 »

8_我が家流? 育児のゴクイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43361589

この記事へのトラックバック一覧です: 長男食欲倍増計画♪:

« リアル宝探しで地元再発見 & ちいさい秋みつけた♪ | トップページ | 反省。 »