フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 朝の寄り道♪ | トップページ | 兄スイッチ 途中経過 »

2011-12-27

6か月健診で社会の変化を実感

今日は、次男の6ヶ月検診に行ってきましたhospital

まずは計測から。

身長: 67.7㎝
体重: 7895g
(生後6ヶ月8日)

グラフにするとこんな感じ。


Dsc05252


身長・体重共にほぼ真ん中。
順調に育っていますshine

続いて診察。
その前に、待ち時間があったのでミルクcafe

どうせすぐに診察で脱がすことになるので、こんなあらぬ格好で飲まされちゃいましたsmile

Dsc05200

そして診察。

すべて異常なしhappy01

めでたしめでたしshine


ただ、予防接種が進んでいないとご指摘を受け、その場で2本打つことに。

次男くん、最初は「聞いてないよぉannoy」とお怒りでしたが、打ち終わったらすぐにご機嫌さんに。
結構タフですpunch


Dsc05203


ところで、ほかにも検診で来ている親子が5組ぐらいいたのですが、パパ1人で連れてきてたのはうちだけ。
これはいつものことだし、別に悪いことだとも思いません。

でも驚いたのは、看護師さんの反応。
明らかに、長男のころとは違ったんです。

4年前だったら、こういうシチュエーションだと必ず

「あら、パパ今日はお休みなの? ママはどうしたの?」

と聞かれていたんですが、


今日は、

「あら、お父さんがメインで育児されてるの?」

と、こちらから何の説明もすることなく言われたんです。


やっぱり、確実に認識されるようになってますよね。パパの育児。
これもひとえに、イクメンブームのおかげ?

この3月にアメリカから帰国して以来、会う人会う人に「イクメンですね」と言われ、
実はあまり好きではなかったイクメンという言葉。

でも、時が経つにつれて、その影響力が絶大であったことを知り、
とても大切な役割を果たしてきた言葉なんだなぁと感心するようになりました。

パパ育児に情熱をかける人たちの努力によって、確実に、社会が変わっています。
歓迎すべき方向に。

言葉なんて表面的なことにとらわれてないで、この流れに、ささやかながら貢献していければ。
と、今では思えるようになりました。

何度もここに書いているように、パパが育児をするからって、エライとはこれっぽっちも思いません。
ただ、それも選択肢の一つであることが、世の中に伝われば。

というのが私の願いです。

というわけで告知ですsign03
草の根から、パパ育児を広げましょう。

1月13日(金)12時半から、東京おもちゃ美術館に行きませんか?

詳しくは、パパ友shingo7072さんの告知をご覧ください。 → クリック

今のところ、6組ぐらいの父子の参加が決まっています。
ぜひぜひ、ご参加くださいね。

もちろん、ママも歓迎ですよ~note
多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしていますnotes

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:24位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 朝の寄り道♪ | トップページ | 兄スイッチ 途中経過 »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

そういえば、3人のうちの誰か(一番上だったかな…)を健診に連れて行ったとき、あたった保健婦さん(今は保健師か)の対応が微妙だったのを思い出しました。
中年女性でしたが、面談のテーブルに向かったとき、変な間があったんですよね。多分「うーん、お父さん?離婚したとか?家庭が複雑とか?子どものことわかってるのかしら???」みたいなことを思ったんじゃないかと、勝手に想像しました笑。
まあ、そのせいかどうか、ほかのお母さん方が結構長話していた(つかまっていた)のに、早々に解放してくれて楽でしたが。

イヨさんの場合、もう10年以上前のことですもんね。恐らく、天然記念物なみの珍しさだったんでしょうね(笑)

でもその保健婦さんの反応、4年前僕が感じた反応と全く同じです(笑)。1回妻が付き添いで健診に来た時なんか、「お父さんは外で待っててください」って言われました。。「いえ、普段見てるのは私です」って言って、何とか入れてもらえましたけど(^_^;)

つまり、イヨさんのころからうちの長男のころまでの約10年間、状況はほとんど変わらなかったってことなんでしょうね。それがここ数年で急激に浸透した。イクメンブーム、侮るなかれです。

ここ数年の変化は私も感じています。
保健所で「育休取ってます」と言っても大げさなリアクションが無くなりました。
ただ、先日は、4歳と1歳の娘を連れてファミレスで外食しましたが、店員に「3名様?ですか?」と。たまには食事作りが面倒になるんだよ~と思ってしまいました。

育休中のSさん、すみません、コメント見落としてました。返信遅れてすみません!

ねー、ホントに変わってきてますよね。まあ、まだまだ2人連れて歩いてると不思議な顔されることもありますけどね。

食事作り、面倒になりますよね。そういうとき、ファミレスって便利ですよね。1歳だとなかなか言うこと聞いてくれなくて、それはそれで大変かもしれませんが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43535504

この記事へのトラックバック一覧です: 6か月健診で社会の変化を実感:

« 朝の寄り道♪ | トップページ | 兄スイッチ 途中経過 »