フォト

Facebook いいね!

息子たち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 教会のクリスマスイベントで大抜擢!? | トップページ | 絵本作家 とよたかずひこ氏による読み聞かせを聞く »

2011-12-21

☆2011・育児おつかれさま会☆

今日は、地元のパパ友・ママ友の育児おつかれさまランチ会に参加させていただきましたsign03


Dsc04068

集まったのは、パパ2 + ママ4 + 子6 の12人。
子供は6ヶ月から12ヶ月まで。

会場は、「和食えん 東京ドームミーツポート店」。
座敷の個室を予約してもらったので、子連れにぴったりnote

個室は4つぐらいあって、隣の個室も皆さん子連れでした。
皆さん、ママ会に利用しているようですね。
素敵な場所です。

で、まあ、いろんな話をしたわけです。

○子連れ旅行のこと
○ベビの肌の保湿のこと
○夜泣きのこと
○育休中の方は復帰後の保育園のこと
○預けあいのこと
○男性はイモ栗かぼちゃがキライという話

などなど。
いろいろ話せて、息抜きになりましたhappy01

とは言え、皆さん子連れ。
うちの次男以外はみんな動き回れる月齢なので、あっちへ行き、こっちへ行きで大変そうでした。。

これって、息抜きのようで、全然息抜きになってない?

私は月1ぐらいで飲み会に参加させていただいているのでいいんですが、皆さんそんなことはないようです。
「続けて6時間ぐらい寝たい」という切実な思いも、皆さんに共通のようでしたsad

つまり、子供をダンナ(場合によっては妻)に預けて、一人になる時間も必要なのではsign02

もちろん、ダンナじゃなくても、預けあいやリフレッシュ保育などもありますけどね。
でもやっぱり、ダンナに「普段こんなことをしている」ってのを体験させるのも大事なんじゃないかと思います。

というわけで、世のパパさんにお願い。
たまにはママに息抜きさせてあげてくださいsign03

「オレは外で働いてるんだ。何が息抜きだ」と思うかもしれません。
でも、これを見てください。 → クリック

「仕事をすると育児が休めます」

この一言に、全てが詰まっていると思います(*1)。


私のパパ友が、「本気でママSUNDAY」というのを提唱しています。
詳しくはこちらをお読みください。 → クリック
制度化とまではいかなくとも、各パパが、そんな考えを持ってくれれば。

もちろん、子連れランチも、密室にいて子供と2人っきりよりも、ずーっといいことだと思います。

ぜひ、またやりましょ~shine

暖かくなったら、公園でピクニックなんかもいいですよねsun

-----------

*1 両方経験した立場からすれば、仕事の精神的プレッシャーも知っていますので、この言葉を100%肯定するわけではありませんが。。 カタルエのムーチョさんがよく言われているように、仕事の大変さとシュフ業の大変さは、根本的に質が異なります。どっちも大変というのが事実だと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:25位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 教会のクリスマスイベントで大抜擢!? | トップページ | 絵本作家 とよたかずひこ氏による読み聞かせを聞く »

4_お出かけ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43464861

この記事へのトラックバック一覧です: ☆2011・育児おつかれさま会☆:

« 教会のクリスマスイベントで大抜擢!? | トップページ | 絵本作家 とよたかずひこ氏による読み聞かせを聞く »