フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 育児の極意? 番外編:今までに読んだ育児エッセーたち | トップページ | 次男(4ヶ月)39.2℃ 闘病記 »

2011-11-12

ビストロパパトークショー & 宣伝会議「編集・ライター養成講座特別体験講座」に参加

今日はとてもいい天気でしたねsun
午前中は東京ドームのプリズムホールへshoe

Dsc09498


パパごはんの日」「パパスイッチ交流会」と、2度も料理教室に参加させていただいたパパ料理研究家 滝村さんのトークショーを聞きに行きました。

メンバーは長男と私の2人。
妻と次男はお留守番です。

---------------------

会場はこんな感じ。ワンワンのショーや、にんたま乱太郎のショーなども行われていました。


Dsc09475


そしていよいよ、滝村さんの登場sign03
今日は料理教室ではないけど、いつものエプロン姿です。

Dsc09477


お題は「もっと子育てにかかわろう」。

全く料理をしたこともなく、仕事漬けで帰宅時間も遅かった滝村さん。
娘さんが生まれてパパスイッチがONにup

「男の料理」を始め、最初は満足していました。
でも、それでは誰も幸せになってないことに気づき、「パパ料理」を開始。
パパ料理を続けていくうちに、家族がハッピーにhappy02

~~~~~~~~~~~~
(注)滝村さんの定義によると、
ng自分のお腹が空いたときに自分が食べたいものを作って自己満足し、後片付けもせずに酔っぱらって寝てしまうのが「男の料理」。
ok自分のお腹が空いてなくても、ママや子供のためにご飯を作り、後片付けまでを全て終わらせるのが「パパ料理」。

男の料理は、自分の中ではすごいやった気になって、ポイントがどんどん加算されていきますが、
でも実は、ママの中では逆に減点されていて、やればやるほど溝が深まるんだそうですwobbly
耳が痛いパパって多いんじゃないでしょうかshock
~~~~~~~~~~~~

このパパ料理を全国に広めようと、独立起業し、「パパごはんの日」プロジェクトを開始。
パパ料理を通して、日本中の家族がハッピーになることを目指しているそうですheart01

だいぶ省略してしまいましたが、パパごはんの日プロジェクトに込めたアツーイ思いが伝わってくるトークでしたpunch
かなり共感note

皆さん、パパごはんの日Facebookページに、じゃんじゃんパパごはんの写真を投稿しましょうsign03
そして、日本中に笑顔をhappy01

------------------

夜は1人で、宣伝会議「編集・ライター養成講座特別体験講座」に参加。

英日翻訳家として、日本語を書くことが仕事なので、ライティングの講座には非常に興味があります。
それに、翻訳は別にしても、単純に出版業界への憧れのようなものも。

講師陣も豪華メンバーで、ぜひ受けたいところですが、子供をどうにかしないといけないので。。厳しいなぁ。
来週末開講なので、もう少し悩んでみますbearing

講座を受ける受けないは別として、今日もまた、新しい出会いがありました。
お会いした皆様、今後ともよろしくお願いいたしますshine


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:37位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 育児の極意? 番外編:今までに読んだ育児エッセーたち | トップページ | 次男(4ヶ月)39.2℃ 闘病記 »

2_育児系イベント参加記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42988424

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロパパトークショー & 宣伝会議「編集・ライター養成講座特別体験講座」に参加:

« 育児の極意? 番外編:今までに読んだ育児エッセーたち | トップページ | 次男(4ヶ月)39.2℃ 闘病記 »