フォト

Facebook いいね!

息子たち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「イクメンのためのホームビデオ撮影&編集テクニック講座」に参加 | トップページ | 同期集合!! »

2011-11-25

子供未来とうきょうメッセに参加 / レノンパパの発表 / 乙武さんの講演に感動

今日は、東京国際フォーラムに。
「子供未来とうきょうメッセ2011」に参加してきましたnote
また次男と2人です。


1322262784968.jpg


第1の目的は、私がお手伝いしているレノンパパの発表。
都による子育て支援モデル事業5団体による事業報告の一環です。

レノンパパからは、ツイン代表の1人、浅田さんが、レノンパパの活動について報告。
子育て主夫の孤立感を解消しようという取り組みを紹介しました。

1322230193260.jpg

レノンパパの他、以前お話しを聞いて大ファンになったTOKYOPLAYの嶋村さんの姿も。

また、楽しいお話を聞かせてくれましたhappy01

---------------------------

その後、乙武 洋匡さんによる講演。
こちらにはいつものパパ友shingo7072さんや、その他知っている顔が何人も。

この話が、感動でしたcrying

50分間の講演の中で、終始一貫していたキーワードが「自己肯定感」。
重度の障害を負いながら、今こうしていろいろな活動を続けていられるのは、自己肯定感のおかげ。
そんな自己肯定感を育ててくれたのは、乙武さんの両親はじめ、周囲の大人たちだったそう。

乙武さんが大学を出てスポーツライターをしていた時のことです。
あるとき、12才の子供による凶悪事件が連続で発生しました。
その時、乙武さんはこう思ったそう。

生まれながらにしてそういう子だったはずはない。
そうならざるを得なかった子供がかわいそう。
育っていく中で、自己肯定感を、どうしても持たせてもらえなかったのだろう。
どこかでSOSを出していたに違いないのに、周りの大人が気付いてあげられなかった。。。

そう思ったとき、乙武さんは教員になることを決意。
「自己肯定感の重みを知る自分だからこそ、教えられる」と。

そして大学に入り直し、教員免許を取得。
都内の小学校で3年間、担任として教鞭をとったそうです。

そこでの経験を、いろいろな実例を交えながら話してくれました。
中でも、いちばん響いたのはこれ。

「日本には『言わなくても分かる』という文化があるが、ちゃんと子供に『愛している』ことを言葉で伝えるべき」
「皆さんは、『親が子供を愛しているのは当然。わざわざ言う必要ないでしょ』と思うかもしれないが、子供は親になったことがないんだから、そんな気持ちが分かるはずない」
「だから、いつもお父さんやお母さんに怒られてばかりいると、本気で『自分は愛されていない』って思っちゃう」
「そうならないように、照れくさくても、言葉で伝えよう」

という話でした。

他にもまだまだ盛りだくさんでしたが、書き出すときりがないので。。

それにしても、話がうまかったなぁ。
間の取り方や、表情の豊かさが、まるで噺家さんのようでしたsign03

---------------

その後、おっぱい救助隊として一度文京区に。

授乳後、再び国際フォーラムに戻り、各ブースを回りました。

出典団体による交流会にも参加。

1322230437939.jpg

1322230776400.jpg

いろいろな人とお話ができ、とても充実した時間になりましたbell
食べ物や飲み物も出て、お腹も満足delicious


1322230447142.jpg


いやー、今日も、とても素晴らしいイベントでした。
こんなイベントがしょっちゅうやってる東京って、やっぱりすごいですよねsmile

さて、今日も新しい出会いがたくさんありました。
新しく知り合った皆様、これからどうぞよろしくお願いしますshine
これまでのお知り合いの皆様も、今後ともよろしくお願いいたしますsign03

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:28位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 「イクメンのためのホームビデオ撮影&編集テクニック講座」に参加 | トップページ | 同期集合!! »

2_育児系イベント参加記録」カテゴリの記事

コメント

ご参加頂きありがとうございました!いろいろなつながりができ、とても良いイベントでしたよねdelicious

はるパパさん、こちらこそ、ありがとうございました!! 楽しかったですね。次またお会いできるのを、楽しみにしています!

御無沙汰しております。メータローがRSウイルスにかかり入院していたため、久々の登場です。訪問できなかった間の記事を、数日かけて読ませていただきます。

桃山さん、お久しぶりです! メータローくん、大丈夫ですか? お大事にしてください。そんな中、ブログを読んでいただけて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43144496

この記事へのトラックバック一覧です: 子供未来とうきょうメッセに参加 / レノンパパの発表 / 乙武さんの講演に感動:

« 「イクメンのためのホームビデオ撮影&編集テクニック講座」に参加 | トップページ | 同期集合!! »