フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2度目のぴよぴよ / 編集・ライター養成講座修了生の話を聞く | トップページ | 12/5(月)12:30~ みんなで一緒にアソボ~ノ♪ »

2011-11-29

長男(4歳)、ガス抜きDAY

なんだか最近、長男くん(4歳8ヶ月)が不安定typhoon

先週のある日は、朝の保育園でなかなか私と次男を解放してくれず。
何とかバイバイと言えても、立ち去ろうとすると涙を流しながら追いかけてくるweep

Dsc01487

泣かれると弱いので、クラスまで連れ戻される。。
なんてのを3回も繰り返し、結局解放されたのは1時間半後なんてことも。

入園8ヶ月たって、ようやく慣れてきたところだったのにsad

今朝も例外ではなく、朝起きるなり、「保育園行きたくないweep」と泣き出す始末。

----------------------

これ、原因は考えるまでもありません。

最近、忙しすぎるんです。私が。

ありがたいことに、仕事のオファーを山ほどいただいてます。
適度に断ってはいるんですが、断りすぎると今後に響くので、あまり断れず。
おかげで、「何事もなければぎりぎり終わる」程度の仕事量に落ち着いてます。

でも、「何事」って、必ずあるんですよねぇ。
次男くんが熱出してみたり。
作業中のファイルが突然消えちゃったりshock
その他もろもろ。

おかげで物理的な不都合が生じて、お迎えをじいちゃんに任せたり、送りを妻に頼んだり。

それだけならまだしも、態度にも出ちゃってるのかも。
なるべく表に出さないようにしてるんだけど、こういうの、子供って敏感に感じ取るんですよねぇbearing

「忙しいという字は、心を亡くすと書く」って、本当ですよねdespair

-----------------

そこで今日は急きょ、長男ガス抜きDAYに決定flair
もともと火曜日は日曜日なので、次男くんをじじばばに預けることが可能。

いつもは次男を預けて1日みっちり仕事なんですが、今日だけは、早いお迎えを約束。
(ホントは休ませてあげたかったけど、午後一仕事の打ち合わせが入っていたので。。)

泣いていた長男も、早お迎えを約束した途端、嬉しそうに保育園に出かけて行きましたheart04

-----------------

そして午後3時watch
打ち合わせ終了とともに、タクシーで保育園に直行car

いつもジーパンビーサンの私が、急にスーツ姿で現れたので、クラスのお友だちもびっくりsign03


「ぺー1くんのパパ かっこいー」 ← ありがとう! でも、いつもはそうでもないってこと?

「あー、かいしゃの かっこうだぁ!」 ← はい。打ち合わせだったもので。一応TPOはわきまえてます。

「おしごと はじめたのー?」 ← いえいえ、こう見えて、毎日仕事してますから。

なんて声をかけられながら、保育園を出ましたsmile

-----------------------

長男くんも、早帰りにかなり興奮impact
帰りに2人でアイスを食べながら、今日あった出来事をお話し。


1322583744729.jpg

それ以降も、楽しい午後のひと時を過ごしましたとさ。
めでたしめでたしhappy01

-----------------------

小学校に入ったらこんなことできないもの。
今のうちに、めいいっぱい甘えさせてあげたっていいですよね??

あまり頻繁にはできないけど、これからもたまには、こうしてガス抜きをさせてやろうと思いますshine

毎朝元気に出かけてくれることを願って。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:24位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 2度目のぴよぴよ / 編集・ライター養成講座修了生の話を聞く | トップページ | 12/5(月)12:30~ みんなで一緒にアソボ~ノ♪ »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも読ませていただいています。今回のお話、胸がぎゅっとなったのでコメントさせて頂きました。
長男くんの気持ちもパパの気持ちも痛いほど分かります。
いちかはまだ私の行動からの悲しい感情を露にするということはないのですが、一度だけ驚くことがありました。
姉と本当にくだらない事でちょっと口論になってしまったことがあって・・・。
少し大きな声になってしまったその直後、ガタガタ震えてしまったのです・・・。あっいけない・・・。まだ数ヶ月の赤ちゃんでも大人の言動に敏感ですものね。長男君はきっと成長の過程として、毎日色々頑張っているのでしょうね。
愛おしい・・・。
大好きなパパとの時間、満喫できたかな。これからも健やかに成長されますよう祈っています。お互いに頑張りましょ!!あっ、お店、スマイリングベイビーでいっぱいになりました!!

今回の話は気持ちが分かる気がします。僕も心を無くしていることありますよ。
子ども達に時間をかけてあげたい一方で自分のすることもあるから、その板挟みがしんどい時ありますよね。
小学校に行っても甘えさせられる時は叶えてあげた方がいいんだと思いますよ。
お疲れ様です。

いちかママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

そうですよね。0歳でも、子供って周囲の雰囲気を敏感に感じ取りますよね。以前聞いた育児セミナーの話では、離れた場所にいても、親と子の心はつながってるんだそうです。だから、いつも親がどーんと構えて笑っていることが大事なんでしょうね。そういう意味でも、笑顔を伝えることってとても大切。 Smiling Babyの理念に通じるものがありますよね(^^)
お店、12月いっぱいでしょうか? どこかでお邪魔しますね!!

はるパパさん、ありがとうございます。
そうですね。小学校に入っても、ずーっと子供は子供ですもんね。甘えてくれるうちは甘えさせてあげまないと。そのためにも、仕事の時間と子供と向き合う時間を、きっちり区切った方がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43196704

この記事へのトラックバック一覧です: 長男(4歳)、ガス抜きDAY:

« 2度目のぴよぴよ / 編集・ライター養成講座修了生の話を聞く | トップページ | 12/5(月)12:30~ みんなで一緒にアソボ~ノ♪ »