フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ぴよぴよ広場にパパ集結!! | トップページ | それいけ! おっぱい救助隊♪ »

2011-11-09

長男4歳8ヶ月、ナマイキに成長中

先日、保育園帰りに、文京シビックセンターの展望台に行って来ました。


1320886344750.jpg

無料で夜景が見れるのはいいんだけど、午後6時ぐらいって、高校生カップルのたまり場なんですねcoldsweats01

子連れパパには居心地が悪かったです。

----------------------------

それはいいとして。
オモシロかったのは、そこに行くことになった経緯。

いつも通りに迎えに行き、園を出たところで、何の前触れもなく、長男がこう言ったんです。

「アイス食べさせないんだったら、おウチに帰らないよannoy」(なぜかフキゲン)

ですって。
何かナマイキでかわいかったので、ちょっとイジワルをしてやろうという気にbleah

「じゃあ帰らなくていいよ」と私。

長男、「じゃあ、シビックセンターにお散歩行っちゃうよannoyannoy

最後の切り札のつもりだったんでしょうか。
さっきより語調がアラいsign03

でも、私はあっさり、「いいよ」

最後の切り札を切ってしまった長男は、引くに引けなくなり、行くことになったんですsmile
アイスはお預け。

-------------------

いつの間にか、こういう交渉ごとができるようになったんだなぁ。
と、夜景を見る長男を見ながら、父ちゃんしみじみcatface


1320886352466.jpg


でも、「○○しなきゃ△△できないよ」という否定の否定ではなく、
「○○すれば△△できるよ!」というプラス思考の子に育ってほしいなあ。

前にも書きましたが、私から話す時は、否定形を極力使わないようにしています。例えば、

×「これ食べないと遊びに行かないよ」ではなく、
○「これ食べ終わったら遊びに行こう!!」

という表現を、意識して使ってます)


クラスのお友達の影響なのかな。

ま、しょうがないか。
そうやって周囲からいろいろ吸収しながら、自分なりの生き方を見つけてくれればshine

少なくとも、この子に一番大きな影響を与えるはずの私は、肯定文での語りかけを続けようと思いますsign01

-----------------------------

そんな親心はつゆ知らず、今日もナマイキに成長中~up

Dsc09119


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:40位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« ぴよぴよ広場にパパ集結!! | トップページ | それいけ! おっぱい救助隊♪ »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42949723

この記事へのトラックバック一覧です: 長男4歳8ヶ月、ナマイキに成長中:

« ぴよぴよ広場にパパ集結!! | トップページ | それいけ! おっぱい救助隊♪ »