フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ビストロパパトークショー & 宣伝会議「編集・ライター養成講座特別体験講座」に参加 | トップページ | 長男と2人、空港でLoveLoveデート♪ »

2011-11-13

次男(4ヶ月)39.2℃ 闘病記

3日前ぐらいから鼻が詰まっていた次男(4ヶ月)。
一応近所のクリニックに行って、鼻づまりの薬と、漢方薬を処方してもらっていました。

それまで熱はなかったんですが、今日未明、触ってみるとものすごく熱いspa
熱を測ると、何と39.2℃sweat01

長男で発熱は慣れてるとは言え、「6ヶ月ぐらいまではママの免疫があるから熱を出さない」っていうのを信じてたので、ちょっとびっくり。

長男には熱性けいれんの癖もあるし、もしかしたら次男もあるかも。
(アメリカで救急車を呼んだこともあります)

と思い、念のため夜間救急にhospital

診てもらったところ、「本人が元気そうなので、自然治癒力に任せて様子見」ということになりました。
とりあえずひと安心confident

今は何とか落ち着いていますgood


1321215099528.jpg


そこで今日は、この風邪に関して小ネタを2つ。

-------------------------------------------

まずは、漢方薬について。

処方してくれたお医者さんから、
「飲みにくそうだったら、熱いお湯に溶かして、蒸気を鼻から吸わせてやるだけでも効果がある」
と言われました。

実際飲ませてみたら、やはり味がまずいようで、あまり飲んでくれないjapanesetea

そこで、言われた通り、熱湯に溶かして鼻から蒸気を吸わそうとしたんですが。。。





鼻が詰まってるから吸えない!!

笑っちゃいましたsmile
鼻づまりで処方されてるのに、鼻から吸えって一体。。。
それとも、ただ蒸気を鼻に当てとくだけでいいってことなのかな?

-------------------------------------------

2つ目。
鼻が詰まって苦しそうな次男despair
あまりの苦しさに、ついに泣き始めてしまいましたweep

薬はさっき飲んだばかり。
してやれることと言えば、手を握ってそばにいてやることぐらい。

頑張れ、次男bearing

でも思いは届かず。
だんだん泣きが激しくなってきましたcrying

熱いのかと思って薄着にしたり、抱っこしたり、歌ってやったり、本を読んでやったり。
あらゆることを試しましたが、まったく効果なしwobbly

どうしようcoldsweats02






あれ? そういえば、ミルクあげたのいつだっけ?

あげてみると、

ゴクッ ゴクッ ゴクッ・・・・

スゴイ飲むじゃないですか。
飲み終わったらごっきげんhappy02

最も基本の、ミルクの存在を忘れてたのでした。
ヘヘbleah


---------------------

そんな感じで、次男には悪いけど、看病も楽しませてもらってますnote
早く元気になあれshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:38位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« ビストロパパトークショー & 宣伝会議「編集・ライター養成講座特別体験講座」に参加 | トップページ | 長男と2人、空港でLoveLoveデート♪ »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

昨日ブログを拝見時、案の定旦那様がtahoさんの事、羨ましがってました。「おれもやりたい~」って(笑)
次男君、大丈夫ですか?インフルエンザも流行り始めたこの時期の熱って、ちょっとハラハラしますよね。お薬、吸入で大丈夫なら鼻以外の口から吸っても気道の粘膜で吸収されるかもしれません。目と鼻もつながってるので、目に蒸気が入れば鼻までたどり着きますし…でも、鼻づまりで鼻から吸わせるは…(苦笑)

がーん、医療者の完全な説明不足ですねぇ。
蒸気を用いた治療をするときもあるので、口から吸っても効果ありだと思います。
あ!鼻吸いのチューブで鼻水を吸ってもダメかなぁ、次男くん。
早くよくなあれ。

桃山さん、いつもありがとうございます(*^_^*)
そうですか、旦那さんには悪いですねぇ。こちらばっかりいい思い(?)させてもらって(笑)
次男くん、熱は下がりました。あとは鼻づまりだけですね。口からでも目からでもいいんですね。口は想像つくけど、目は意外でした。早速やってみますね。

きよさん、ほんとに説明不足ですよね~。笑わせてくれました。
そうそう、鼻吸い、どっかにあるはずなので、探してみます。明日か明後日ぐらいには良くなりそうな予感。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/43002155

この記事へのトラックバック一覧です: 次男(4ヶ月)39.2℃ 闘病記:

« ビストロパパトークショー & 宣伝会議「編集・ライター養成講座特別体験講座」に参加 | トップページ | 長男と2人、空港でLoveLoveデート♪ »