フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 3ヶ月の次男、みかんを食す | トップページ | ジーナ式 + スイマーバ = ∞ !?  〜 我が家の安眠グッズたち »

2011-10-06

WE ❤ ママ !

おとといの記事を読んだ方から、「レシピを教えてくれ」というお問い合わせを複数いただきました。

中には、奥様からのプレッシャーを感じた男性からの問い合わせもcoldsweats01

ただ混ぜて冷やすだけのレアチーズケーキなので、教えるほどのものではないのですが、ここに紹介しますね。

ポイントは、甘めのケーキと、しょっぱめの土台。同時に食べるとちょうどいい感じになりますよshine

とーっても簡単なので、貴女・貴男もぜひ!!

---------------------

レシピの前に、ケーキ後日談cake

誕生日当日、妻はフットサルに行きませんでした。。

つまり、いつも通りの午前様。

当日中のお祝いはできずbearing

複雑な主夫ゴコロ・・・

---------------------

・・・気を取り直して。
レシピいってみよ〜notes

(レシピを載せるつもりではなかったので、写真がほとんどなくてすみません!)

0.用意するもの
<土台>
リッツ 25枚 1パック
バター 50g

<ケーキ>
フィラデルフィアクリームチーズ 200g 1箱 (数時間室温に放置して、常温に戻しておきましょう)
生クリーム 200ml 1パック
プレーンヨーグルト 250g
砂糖 70g
レモン 1個 (ポッカレモン30㏄でも代用可ですが、生のレモンの方がだんぜんおいしいです)
ゼラチン 7g
バニラエッセンス 数滴

<デコレーション>
適宜。今回は、100円ローソンで買った冷凍のイチゴとブルーベリーを使用しました。

<道具>
泡だて器、ボウル、型(うちはいつもお皿に作っちゃいます)、小さい深めの皿 各1


1. 土台を作ります。
(お皿で作る場合は食べる人から見えないので、見た目はあまり気にしなくてOKnote)
☆リッツをビニール袋に入れて細かく砕く。
☆型にざーっと入れる。
☆バターを電子レンジで溶かす(20秒ぐらい。液体になったらOK)。
☆リッツにバターを流し込み、まんべんなくまぜる。
☆均等にならす。

2.ケーキを作ります。
☆小さい深めのさらに少量の水(30ccぐらい)を入れ、ゼラチンをまんべんなくふりかけ、ふやかしておく。
これぐらいの大きさのお皿です。
1317874452425.jpg


☆レモンを絞っておく。たっぷりの方がおいしいので、最後の一滴まで。
☆クリームチーズをボールに入れ、砂糖を加える。
☆泡だて器で滑らかになるまでとにかく混ぜる。(泡だて器の中にクリームチーズがトラップされてしまいますが、気にせず混ぜてればいつかなめらかになります。気温が低かったら、電子レンジで柔らかくしてもOK)


1317874456963.jpg

☆レモン汁とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
☆生クリームとヨーグルトを加えて混ぜる。
☆ふやかしておいたゼラチンを、溶けるまで10~20秒チンし、混ぜる。
☆土台の上に流し込む
☆冷蔵庫で3~4時間冷やして完成~happy01

1317895540416.jpg

3.デコレーション
1時間ぐらい冷やしたところで、デコレーションします。
ここが腕の見せ所。
私はセンスがないので、いつもしょぼしょぼ。

今回は冷凍のブルーベリーとイチゴを使いました。

そんなわけで、完成品はこちら!


1317871556285.jpg


いまいちな仕上がりwobbly
冷凍ものは、とけると水分が出てきてしまうんですよね~coldsweats01
果物はフレッシュがいちばんですね。

果物以外にも、ジャム、チョコレート、お菓子などなど、なんでもOK。
奥さんへの感謝をアピールして、ポイント稼いじゃってくださいね~smile

【お知らせ】
当ブログ、主夫カテゴリーだけでなく、家族カテゴリーでも急上昇中!!

現在、「主夫 1位」「家族42位」です。

これも皆様の応援のおかげ。いつもクリックありがとうございます。

引き続き、応援よろしくお願いします!!
毎日1回、「主夫」マークをクリックしてください!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 3ヶ月の次男、みかんを食す | トップページ | ジーナ式 + スイマーバ = ∞ !?  〜 我が家の安眠グッズたち »

7_お料理」カテゴリの記事

コメント

そっか!レアチーズケーキなら卵不使用ですね!
卵アレルギーの娘もOKだ。
次回のお祝い事に使わせて頂きまーす♪

デコ素敵ですよー!
これまた参考になりましたp(^_^)q

htymdさん、レアチーズ、焼かないからぱぱっとできていいですよ♪
デコ、アメリカだったらいつでもフルーツが安かったからよかったんですけどね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42317695

この記事へのトラックバック一覧です: WE ❤ ママ !:

« 3ヶ月の次男、みかんを食す | トップページ | ジーナ式 + スイマーバ = ∞ !?  〜 我が家の安眠グッズたち »