フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« フレーベル少年合唱団オータムコンサート♪ | トップページ | スタジオアリスの写真が来ましたよ~!! »

2011-10-09

母と子のコミュニケーションタイム

連休中日、いかがお過ごしでしょうか?
私は、休日にしては珍しく、次男と2人の静かな午後を過ごしています。
次男はお昼寝中sleepy 平和だぁhappy02

1318148876630.jpg

あとの2人はどうしたかというと、、、

何とsign03 母と子2人で出かけています。

いや、普通だったら普通のことなんでしょうけど、この2人で出かけるなんて、うちではほとんどありえないんです。


なぜ2人で出かけているかというと、私が強制的にそうさせたから。
というのもこの2人、このごろ関係がぎくしゃくしているような気がして、気になっていたんです。

実の母と子でそんなはずは。。って思うでしょう。
私もそう思ってました。

でも、気づいたんです。

最近は毎日帰りが遅い妻。
よくある「帰ってきたら子供の寝顔を見るだけのパパ」のような生活。。。

そんな風になることが目に見えてわかっていたので、次男とのコミュニケーションタイム、すなわち授乳だけは、妻の復職当初から続けていました。
(授乳に対するアツい想いはこちら。ぜひ読んでください!)

これは想定通り。うまく続いています。
でも1つ、忘れていたことがあります。
それが、妻と長男のコミュニケーション。

実際、2人が顔を合わせるのは、朝のバタバタした時間と夕飯時だけ。
(妻は夕飯時に一時帰宅し、また仕事に行っています)
そして深夜に帰宅するころには、私も含めて全員寝ています。

これって完全に、危惧していた「子供の寝顔を見るだけパパ」状態ですよね。

最近感じる「なんだかぎくしゃくした関係」は、コミュニケーション不足が原因だったのです。

そこで今日は2人で出かけてもらったわけです。
いえ、決して、ウルサイ長男から離れたかったわけではないんですよ。決してcoldsweats01
それにしても平和だぁhappy02

(ちなみに、「今日は2人で出かけたら」と提案した時も、2人ともビミョーな反応でした。。)

もうすぐ帰ってくるころかな?
帰ってきたら2人がラブラブになっていることを祈りつつheart01
夕飯の準備でもしよーっとhappy01

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【お知らせ】
当ブログ、主夫カテゴリーだけでなく、家族カテゴリーでも急上昇中!!

現在、「主夫 1位」「家族31位」。

これも皆様の応援のおかげ。いつもクリックありがとうございます。

引き続き、応援よろしくお願いします!!
毎日1回、「主夫」マークをクリックしてください!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« フレーベル少年合唱団オータムコンサート♪ | トップページ | スタジオアリスの写真が来ましたよ~!! »

0_主夫のキモチ」カテゴリの記事

コメント

すごくいいことだと思います(^^)。
それに加えて、ご自身と奥さんの関係も、限られた時間での事務的やりとりだけになりませんよう…。杞憂ならいいんですが、毎日のことが積もり積もると、ね(^^)。

イヨさん、ありがとうございます(^^) 帰ってきたら、2人とも楽しかったみたい。どちらにとってもいい時間になったみたいでよかったです。

そうですね~。夫婦のコミュニケーションも大事ですね。一応、昼の授乳の後、毎日一緒にランチを食べてます。だからたぶん大丈夫かなー、と今のところ思ってます(o^-^o)

母乳にこだわるワケを読んで素晴らしいなと思いました。うちは妻の帰りが20~21時ぐらいなので夜も会ってから眠ります。
ただ、私が仕事に復帰後は、子どもが眠った後に帰って来ることになると思います。勤務時間を1時間遅らせるとかした方がいいのかなと考え中です。

育休中のSさん、ありがとうございます! 
それまで1年間ずーっと一緒だったのに、急に寝顔を見るだけになると寂しくなりますね。。
「勤務時間を遅らせる」ですか。なるほどー。そっち方向にずらして朝一緒の時間を持つと言うのも手ですね。確かに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42402124

この記事へのトラックバック一覧です: 母と子のコミュニケーションタイム:

« フレーベル少年合唱団オータムコンサート♪ | トップページ | スタジオアリスの写真が来ましたよ~!! »