フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆ :前編 | トップページ | おしゃれオムツでアメリカンセレブに変身☆ »

2011-10-31

続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆:後編

続き

そんなバカ親をよそに、先ほどの差を保ったまま、レースは続きます。

そして黄色組の9人目がスタート地点に戻ってきた時、アナウンスがこう言ったのです。


「黄色組、ゴールですsign03


え????
いやいやいやいやいや、、、、



緑組の10人目、まだ走ってるんですよ。

そして、足がとっても速くてアンカーに抜擢された長男が、出番を待ち構えてるんですって。。。
これから黄色組を抜かして、1位でゴールするんですってば。。。。



それでも緑組の10人目は、黄色組なんか気にせず、楽しそうに走っています。

そしてアンカー、長男にバトンタッチ!

長男、向かうところ敵なし!
文字通りの独走ですrun

そして、「緑組もゴール!!!」とアナウンス。

「結果を発表します。ただいまの勝負、黄色組の勝ち!!!」

いぇ~い!と飛び跳ねて喜ぶ黄色組たち。

緑組はと言えば、それでも何だか楽しそう。
長男もやり遂げた顔をしていますconfident

腑に落ちなかったのは大人たちですdespair
一体どういうこっちゃ。

----------------------------------

フィナーレにはまた先生たちが出てきて、ハイエナを退治して終了!
ライオンキングであるシンバから、園児1人1人に王冠が配られたのでした。

Dsc07721_2

こうして、長男はじめての運動会は、幕を閉じたのでした。。


----------------------------

私は何とも腑に落ちないまま、クラスのお友達とファミレスへ。

そこで1人のママから、あのチーム編成の謎を教えてもらいました。
そこにはやはり、園児の民主主義があったのです。

-----------------------------
何でも自分たちで決めようという方針で、運動会の準備がスタート。
準備運動の振付など、いろいろなことを園児が決めました。

そして問題のチーム分け。

先生はまず、子供たちにチームを決めさせました。
当然、好きな子同士で組むので、人数が合いません。
ここまでは想定内。

「これじゃあ人数が違うから不公平だよね。どうしたらいいと思う?」
と先生。

すると1人の園児が、こう言ったんです。
「リレーは人数多いと損だけど、綱引きと玉入れは人数多い方が得じゃんsign03

これには先生もびっくり。
「じゃあ、今の意見を踏まえて、もう一度、話し合ってみようか」と提案。

園児らは何度も話し合いを繰り返し、最終的なチーム編成が決定しました。
それが、あの11対9のチーム分けだったのです。

11人の緑組には、走るのは好きだけど、それよりも綱引きと玉入れを優先したい園児らが、
9人の黄色組には、何が何でもリレーで勝ちたいという園児が集まったそう。

先生は何度も、「これで本当にいいの?」と確認しました。
何度聞いても、全員が自信に満ちた顔で「これでいいconfident」とうなずいたそうです。
先生は、みんなが話し合って納得できる結果を出せたことが、何よりも嬉しかったそうです。

こうして、異例の11人対9人で、本番を迎えることになったのです。

おかげで競技終了後、勝ったチームも負けたチームも、すがすがしそうな顔をしていましたsmile
お互いに、自分の目的を果たしたんですからねshine

こういうのって、ありですよねwink


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:33位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆ :前編 | トップページ | おしゃれオムツでアメリカンセレブに変身☆ »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42773680

この記事へのトラックバック一覧です: 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆:後編:

« 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆ :前編 | トップページ | おしゃれオムツでアメリカンセレブに変身☆ »