フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« Smiling Babyの写真ができました!! | トップページ | 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆:後編 »

2011-10-30

続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆ :前編

長男が通う保育園は、何よりも自主性を重んじるところ。
このことは、前にも書きました。
(「園児の民主主義」参照)

土曜日に行われた運動会も例外ではなく、園児らが自らつくる運動会でしたflair

何よりも面白かったのは、チームわけ。
長男が所属する年中・年長合同クラスには20人の園児がいます。

これ、普通に考えると、10人対10人のチームわけになりますよね。

ところがどっこい、この園ではそんな常識、通用しないんですnew

緑組と黄色組の人数は、ナント11対9sign03

このチーム編成で、綱引き、玉入れ、リレーを戦うのです。
不思議ですよねぇ。
(ちなみに長男は人数の多い緑組です)

これを事前に聞かされ、何とも腑に落ちなかったのですが、
きっとリレーでは黄色組の2人が二回走るんだろうと勝手に自分を納得させ、当日を迎えました。

-------------------------------

さて、運動会当日。
私はクラス委員なので、朝から会場設営。
とってもいい天気sun


1320040815955.jpg

さすがは子供達がつくる運動会。
万国旗も、園児らの手作りですlovely

Dsc07444

運動会のテーマはライオンキングleo
オープニングは、先生たちがライオンやハイエナに扮したミュージカル仕立てnotes
先生たち、踊りがすごい!お疲れ様ですhappy01

ハイエナが保育園を襲いにきて、園児たちがそれを退治するという設定です。
ハイエナからの手紙も来ていましたmail


1320040822200.jpg

-------------------------

さて、本編開始。

綱引きと玉入れは省略。

Dsc07553


-----------------------------------

そして最後は大注目のリレー。
何で注目かって、長男が緑組のアンカーなんですsign03
これ、興奮しない親はいませんよね。

長男も、はやぶさの靴下にドクターイエローの靴で、気合十分punch

Dsc07469


さあ、我が子の活躍を見せてもらおうとドキドキしながら、レーススタートrun

緑も黄色も譲りません!!

ほぼ同じペースで進んでいたところ、中盤で緑組が転倒。
差を付けられてしまいます。

これはアンカーの責任重大sign03

最後の最後で長男が抜かして1位でゴールcrown
なんてシーンが頭をよぎり、早くも涙が出そうにcrying

続く

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在「主夫カテゴリ:1位」「家族カテゴリ:33位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« Smiling Babyの写真ができました!! | トップページ | 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆:後編 »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42772567

この記事へのトラックバック一覧です: 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆ :前編:

» 熱を出しても運動会へ [27歳。子ども3人、妻1人。]
昨日は、T(4歳)が通う保育園の運動会でした。 が、その2日前(つまり木曜日)の夜に突然、39℃近くの発熱。 今までだらだらと鼻水を垂らし、咳をしていたのが、ようやく治ってきていたので、安心...... [続きを読む]

« Smiling Babyの写真ができました!! | トップページ | 続・園児の民主主義 ― みんなで作る運動会☆:後編 »