フォト

Facebook いいね!

息子たち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 次男、出ずっぱりの1日 ~検診・パパごはん・放射能~ | トップページ | コドモ目線 ― 22番の魅力 »

2011-10-12

次男、東大入学!? 〜 赤ちゃん研究員に就任 ~

3ヶ月の次男、18学年飛び級して、東大に入学しました〜pass
おめでとう〜notes
これもひとえに、パパの熱心な語りかけ育児のおかげ。
これまで3ヶ月半、一生懸命続けたかいがありました。
パパ冥利に尽きるというものですcatface
皆様も、ご声援ありがとうございました〜shine

---------------------------------

とまあ、冗談はこれくらいにして。


先日次男の宛名で届いた一通の封書mail
差出人は東京大学なんちゃら研究科。

何だろうとおもって開けてみると、それは何と、東大の合格通知!!
おめでとう〜notes

って、しつこいですね。

「赤ちゃん研究員にご協力いただけませんか?」という手紙。
生後3 ヶ月の赤ちゃんの脳の発達を調べてるんだそう。

Dsc03979_2


こんないいブログネタはない!
もとい、それは興味深い!と思い、さっそく連絡を取り、今日行ってきたわけです。

-------------------------------
部屋はこんな感じ。
奥の部屋で研究室の人が抱っこしてくれた状態で、実験を受けます。

Dsc03907_2

こんなものを頭に着けて、言葉や音を聞かせた時の脳の動きを調べます。

Dsc03899

装着完了!
似合う?

Dsc03923


そしてスタート。
正面のテレビ画面には気を引くための映像が流れます。
そして、「本日は晴天なり」のような短い音声が流れたり、ピコピコピコピコという効果音が流れたり、ブーーーーという音がしたり。
これは実験中のカメラからの映像。

Dsc03975

その時々の脳の動きを見ているんだろうけど、こっちにはわかりません。
次男は興味津々で画面に見入ってます。

そして5分ぐらいで実験は終了!

お土産に実験中の次男の様子を納めたDVDと、赤ちゃん研究員認定証をいただきました〜scissors

赤門でパチリcamera

Dsc03960


おうちに帰ってきて証明書と。

Dsc03962

データを見せてもらったわけではないので何とも言えないけど、とてもいい経験になりましたsign03
毎年3月に、1年間の研究成果をまとめた情報誌のようなものを、赤ちゃん研究員経験者に送ってくれるそう。
どんな研究に貢献できたのか、今から楽しみですhappy01

他にもこういうのあったら参加してみたいなぁ〜

皆さんも、何か情報あったら教えてくださいねheart04


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【お知らせ】
当ブログ、主夫カテゴリーだけでなく、家族カテゴリーでも急上昇中!!

現在、「主夫 1位」「家族41位」。

これも皆様の応援のおかげ。いつもクリックありがとうございます。

引き続き、応援よろしくお願いします!!
毎日1回、「主夫」マークをクリックしてください!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 次男、出ずっぱりの1日 ~検診・パパごはん・放射能~ | トップページ | コドモ目線 ― 22番の魅力 »

2_育児系イベント参加記録」カテゴリの記事

コメント

うちの長男も、東大で赤ちゃん研究員しましたよ。バンボに座っての実験が、頭が大きすぎて、頭がグラグラして中止になりましたwobbly
長女も登録済みです。

「あかちゃん研究員」で検索すると、早稲田や駒場、和光市の理化学研究所などがヒットしますが、謝礼や交通費などがまちまちで、我が家は、「面倒だから、本郷だけでいいやー」という結論になりました。

tamon母さん、そうだったんですね〜。急に手紙が来てびっくりしました。

他の場所の情報もありがとうございます!早稲田ぐらいだったらすぐ行けるので、行ってみようかなーと思います。行って来たら、またここに書きますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42464411

この記事へのトラックバック一覧です: 次男、東大入学!? 〜 赤ちゃん研究員に就任 ~:

« 次男、出ずっぱりの1日 ~検診・パパごはん・放射能~ | トップページ | コドモ目線 ― 22番の魅力 »